バック トゥー 夏期講習 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

ZARAとかのECサイトで back to school とあるのを真似ようと思ったら、英語で「塾」って適切な単語が無いのですね…

cram schoolはイマイチとのご意見も見られ。

日本語表記にしてみたわ。




台風一過、猛暑の本日。

講習も後半戦。

また講習と自習室の日々です。


お弁当作りも再開宇宙人くんおにぎり





集中特訓後の三日間。

夫と長女が義実家へ行っているので、束の間の母1人子1人の家庭でした。

ご飯作る量が少なくて、とっても楽!!



きな子は髪も切りに行き、あとは家でまったりしながら勉強。

普段の連ドラ録画だけでなく、終戦の特集番組やドラマも見ました。




ダルマ



三日間でやったこと。


国語:

4まとと頻出漢字の、後半戦の先取り(4まとは全部は終わらず。)


理科

100チャレ2回目を実施。

夏期テキストの手付かず部分6回目まで。(練習問題に一部残あり)


社会

4まとの歴史、その他の発展編(すでに趣味だよね)

ほっといてもやってる。

6年上の練成問題。近代史と公民分野をパラパラとおさらい前半戦から進めていて、5回まで終了



算数

バックアップテキストの解き直し、授業で解き残したもの。

基礎が欲しいものは原田式プリントをもう一回。



バックアップテキスト進捗鉛筆

家のパソコン立ち上げるのが面倒で、手書きです。

講習のカリキュラムが、テキスト順でないので整理のため作成。

エクセルだったら、終了した割合も自動で出せるんだけど…

ピンクのマーカーは夏期講習前半の授業範囲。

オレンジマーカーは後半。

講習会前半で扱った分野のバックアップテキストは、昨日で一通り解いた(12はチェック漏れ)



そこまでも、1日3、4単元が良いところ。


14、15日と、勉強時間も8時間くらいでグダグダだったのですショック


ブロ友さんのお子さんの頑張りを伝えたら、奮起しまして。

16日だけで10見開き(20p)も進みましたよ!

昨日はトータル勉強時間は10時間ちょいにやり

やればできるじゃん!



これで、前半範囲に追いつけました。

講習再開に向けて、スイッチ入ったでしょうか。





本日の授業は算数。

7回平面図形の範囲から、明日の国語の日も使って自習室で解き切っていこうと話しています。

どこまでやって来られるかな。





夏休みはあと2週間。

諦めるにはまだ早いはず

やれるところまでやりきろう。