はぁーーー(ためいき)
最悪ぅ〜



横長プランターの草たちが
左半分、夏に枯れたので


お庭に植えっぱなしの
チューリップ球根を
コロコロと掘り上げて(まだ根っこもなし)


ちょうどプランターの空いたところに
いれよーって


プランターの土をちょっと掘ったら


でっかいコガネムシ老齢幼虫が
ゴロゴロびっくり出てきた
えぇーーーーー👀💦💦


だからプランターの草が枯れたのかな?



横長プランターで
左端にヘデラしか残ってない
ヘデラは食べないのかな?
その横からコガネキッズでてきた


それで反対側の
右端にはクリロの未開花株が
あり、それはグラグラはしてない。


クリロは毒だから
コガネキッズも食べないと
聞いてたけど


噂によると
果敢にもクリロの根っこを
齧るキッズ達もいるらしいガーン


怖〜〜



クリロとコガネキッズの間に
ラバンディンラベンダーがいて
その子もまだしっかりしてそう・・。


あ!!


コガネキッズって
ハーブに弱いのかな?!


水仙とかミントが苦手ってゆーのは
聞いたことあるから、


香りの強いラバンディンラベンダーも
苦手だったりする??



雨が止んだらクリロ救出のために
プランターひっくり返さなきゃなぁ☔️


たくさん出てくるかなぁ
憂鬱ーーーーーー😭💦



雨の中、

テラス避難中の鉢植えクリロたち。



かわいい・・
こんなめちゃくちゃな
季節の中


健気に頑張ってくれて
本当にありがとう😭


来期は全員地植えするからねーー!



花花

さて、先日の
カインズ散歩で見かけた
シュウメイギクシリーズです


小苗も売ってました♪


ピンク系3種、それぞれ特徴があり

可愛いです。


ピンクは小苗でもよく見ると

ツボミになりそうでしたよー☺️


白の一重は、スタンダードで

良いですね♪



で、大和園さんの

ももいろブーケ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


うなじもかわいい😍


背丈はコンパクトな品種らしいですが

地植えでも小さいのかな??


ものすごく可愛い子です☺️




花花



さて、我が家のビオベビーたち。

晴れた日はお外のシェード下に出してます♪



徒長が止まりません。
一体どうしたら???
夜は室内に取り込んでいます。


自分で採種した
『エッグタルト』はいくつか発芽したものの
育たずに全滅です。


今日から、パンダママちゃんに
もらった『エッグタルト』で
再挑戦です☺️♡
いつもありがとうー!!ラブ


そして、
かのんさんからもらった種
『セリンセマヨール』が
芽吹いてきました♡


かのんさんありがとうー😊!!
(みてるー?元気ー?!)


すくすくおーきくなぁーれ!!



マヨールの芽をみた長女ちゃんが
「うわーーー!😳
めっちゃ大きくなってるーーーー!」
て驚いてました🤭

(ビオラの芽が急成長したと思った)笑


花花花


よく長女ちゃんが

三女をおんぶして

遊んであげてるんですが





おんぶしてあげたら、

殺人鬼だった


というシーン




では、おやすみなさい😴