弱者ってなんなんでしょう?


守ってもらうことも出来ず、ただ怯えて生活してきて…


養育費を貰う側は法がどんどん改正されていくのに、払う側には負担ばかりが大きくなっていく…


支払う側は幸せになるなって事かな? 


今まで夫の元嫁に毎月8万円の養育費を支払ってきてたけど、コロナの影響で夫の会社は廃業。新しく始めた仕事は見習いからって事で収入が20万いかない月も…


そこから保険やら年金やら引かれ…

手取りは十数万円…


そんな収入からは8万の養育費はとてもじゃないけど支払えず…


元嫁に減額して欲しいと頼むと、


『奥さん働いてるでしょ?』

『失業したら貰える生命保険入ってるじゃん』

『何も保険降りないならじゃあ死んで?』



と…

元嫁と生活していた時に入っていた保険の話をされ、そんな保険入ってないよと言っても入ってる!と…


その後も、生命保険解約すれば400万おりるから!と…


訳のわからない話を次から次へと…


結果…

向こうは弁護士をつけ、加入している生命保険を解約した場合の返金額が記載されたものを出すようにと言われ、言われた通り渡しても元嫁は納得せず、まだ他にもある!と…


ないですよと話しても話しは通じず…

廃業する前に、買った家も知られてしまい気に入らないらしく差押えできるかの調査まで…


しまいには、財産調査まで。



我が家にも子供がいて、はっきり言ったらそっちの子供にまで回らない…と言いたいところだけど、気持ちでも払わなきゃという夫の意思で減額をお願いしたのに…



ここまでする?



今は元通りの収入では全然ないけど少しずつ増えてきた。

けど、ここまでされてると…


ましてや、元嫁には10年前から事実婚の男性がいて、その人との子供までいる。


10年近く無職で、養ってくれてる男性がいて、子供達は私立の学校に行かせてもらってるのに…


それなのに裁判所は事実婚であろうとなかろうと、その男性が養子縁組をしていないから夫が扶養する義務があると。

減額も出来ないと…




世の中腐ってる

法も。


弱者?

せこい生き方をしてても法が守ってくれる。


市も県もそんなせこい人間にもお金を配ってくれる。


真面目に生きてる人が損してる気分だよね…


どんなにきつくても税金は払わないとだし、どんなにきつくても、脅迫されてても養育費は払えと。



弁護士つけて話し合いしようと問い合わせても、3社から払う側の弁護はつきたくないと。


元嫁の暴走は止まらない。

接点もない元嫁から受けているいやがらせ。

私の友人から前の旦那の話を聞き出して、とんでもなくDVだった話まで聞いたくせに、『前の旦那から養育費を貰って、それで養育費支払って』『私みたいに事実婚になればいいじゃん、そしたら市からもお金貰えるし、それが無理なら離婚して生活保護受けなよ、それで支払って!』『○○君(夫)から3人目作ろうって言われたよ』


とかね…

度重なるいやがらせと、高圧的な言動、常に見張られて、丸裸にされてる気分になるこの生活に限界が来てしまい…



この度私は離婚をいたしました。



事実婚でもなく、不正に受給もいたしません。

子供の親権も夫に残し、子供の住まいも夫のところにしてあるので、何の不正も出ません。



力になってくれる弁護士や、法が少しでも守ってくれたらこんな風にならなかったのに…と。


弱者とはなんだろう?

本当に疑問でしかない今日この頃です。