こんにちは

 

 

チビすこが2歳5ヶ月頃にハメ子の家族と会うために初めて新幹線と飛行機に乗って海外旅行をしました。

 

新幹線でランチパック

 

子連れで飛行機に乗る時のコツを色々調べたのでメモしておきます。

  • 慣れたオヤツを持っていく(ご飯は食べない可能性が高い)
  • タブレットに色々好きな動画をダウンロードしておく
  • シール系のオモチャや持ち運びしやすい軽い物を用意しておく
  • ストローマグは飛行機内で開けると気圧で噴水状に噴射するので注意
  • 機内では子連れで迷惑かけるかもしれないと一言声をかけておくと良さそう
  • 耳抜き用に棒付きキャンディーやチョコ、パウチゼリー、ジュースを持っておく
  • 飛行機から降りたら『静かにしてくれてありがとう』と褒めてあげる
  • 絵本(タブレットで読めるように用意)
耳抜きの方法は離着陸の時(滑走路を走り出した時、着陸はシートベルトサインが出た頃)に飴や飲み物を口に含ませてあげると良いそうです。
 
私のリュックには使用頻度が多いアイテムをすぐ出せるようにリストを作っておきました。(着替え1回分、お尻拭き、オムツとオムツ袋、ウェットティッシュ、常備薬)
 
チビすこ小さいリュックにはゴミ袋、おやつ、タブレットを。
 
実際チビすこに自分のリュックを持たせようと用意しておいたけど、荷物検査の時に自分で背負ったり下ろしたり出来ないから誰か手伝う必要があって一手間かかってしまったので今回はなくてもよかったなー。
 
この旅行で一番活躍したのがベビーカー!旅行中いっぱい移動したのでベビーカーは必須アイテムでした。私達が使っているのはcybexのgbポキットプラスです。折りたたみが簡単で片手で持てるくらい軽いし機内持ち込みもできる優れもの。今回ヨーロッパのガッタガタの石畳を練り歩いたんだけど壊れない!絶対壊れると思ったのに壊れない驚き
 
 
ちなみに今回はハメ子の家族がフランス旅行へ行くので途中から合流することにして、私達はまずドーハ経由でプラハへ行きました。
 
そしてありがたい事に旅費はおばちゃんがプレゼントしてくれたので、なんとカタール航空のビジネスクラスで行って帰ってきましたおねがい

(一つ残念だったのは以前は羽田発があったんだけど、今回出発の時はコロナ禍の影響もあって成田発しかなかったので少し移動距離が増えてしまいました)

 
出発前にサクララウンジでお寿司をいただく!
 
ベジロールも美味しかった
 
飛行機の中はとても快適で広いし席がベットになって横になって寝れるので子連れで緊張したけど、最初の12時間くらいの移動もなんとかクリア!
 
早速iPadで色々見てる
 
すぐ寝ました(10時間くらい)
 
チビすこが寝てる間にお腹いっぱい食事をしました。
 
帆立とロブスターのグリルうまぁ
 
チーズプレート
 
ハメ子が食べてた何かの前菜
 
すき焼き風の味付けされたビーフ料理
 
お子様メニュー
 
カタール航空のキャラクターがついた鞄とオモチャももらいました( ^ω^ )
 
しっかり食べて寝て映画も観てドーハに到着!
 
ラウンジでシャワーを浴びて着替えて、ユニクロで買っておいたカウズのTシャツをチビすこに着せてエコバックも引っ掛けてはいチーズ!ハメ子も同じ黒色のカウズTシャツを着てるのに恥ずかしいと言って一緒に写りませんでした。。。
 
KAWSフルコーデ
 
ラウンジでアラビア料理を食べたりお店を覗いてうろうろ。
 
トニックウォーター
ラブナ
フムス
 
そしてドーハからプラハへ!移動時間は5時間でした。
ここでもまた美味しいシーフード(о´∀`о)
ロブスターとグリルドサーモンのサフランソース。
 
この黒米がモッチモチで美味しかった
 
お子様メニュー
 
私は初めてビジネスクラスに乗ったんだけど、担当のキャビンアテンダントの人が自己紹介してくれたり、寝たい時はベットメイキングしてくれたり、機内食はメニュー表渡されて食べたい時にいつでもレストランみたいに注文できるしサービスがすごくてびっくり。チビすこも快適だったようでたっぷり寝て良い子にしてくれたのでスタートは花丸でした合格
 
プラハについた時は大雨で思ったより寒かった!
入国はすんなりいけたのですぐバスに乗って滞在先のアパートへ行きました。
 
降り立ったバス停からエレベーターで地下鉄に移動しようとしたらテープで閉められていてチェコ語で何か書いてあるんだけど、読めない。
 
とりあえず階段使うしかないか、と話していたらバスで一緒に乗っていたチェコ人の女性が『ここからエレベーターで降りれますよ、大丈夫ですか?』と日本語で話しかけてくれました。日本語で話しかけられた事に驚いてびっくり!おどおどしてありがとうありがとうを連呼していました。笑
 
 
 
次はアパートの紹介を書きます。
 
 
またね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村