ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
本日、法政大学大学院政策創造研究科雇用政策プログラムのゼミの後輩だった菊池桃子さんに、とある件でお会いしました。

彼女のブログに時々、「先輩」として私が登場するので、問い合わせが入ることがあります。
ここで誤解がないように少しだけご説明しておきます。


桃子さんが大学院入試を考えていたときに、当オフィスにキャリア・カウンセリングを受けにいらしゃったのが、知り合ったきっかけです。
以来、ゆるやかなつながりで今日まできています。


当然、守秘義務の関係で詳細は公開できません。
しかし、偶然の出会いで彼女は大学院へ入学し、同じゼミで学ぶことになり、優秀な成績で卒業されました。
そして現在、タレント活動をされながら、母校の戸板女子短大で客員教授をされています。
またNPO法人キャリア権推進ネットワークの理事としても、活躍をされております。


今日は桃子さんのブログで、私の新刊「下町ボブスレー 僕らのソリが五輪へ挑む 大田区の町工場が夢中になった800日の記録」をご紹介していただきました。
いつも彼女の細やかな心遣いに心から感謝しております。
桃子さん、いつもありがとうございます!

http://ameblo.jp/kikuchi-momoko/entry-11728102169.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、右目の毛細血管が切れて、かなり血走った顔で夜なべ作業をしていました。
そんな作業から解放されて、今日は穏やかな1日を迎え、大掃除に励んでいました。


さて、来年に向けて少々ご案内です。


キャリア・チェンジ!
――あきらめずに社会人大学院!新たなキャリアを切り拓こう――」
(諏訪康雄【編著】 生産性出版)


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-キャリアチェンジ


法政大学大学院政策創造研究科 諏訪康雄教授+諏訪ゼミ修士・博士課程修了・在籍の13名による共著の本が、2月16日に発売されることになりました。
本日からAmazonで予約販売が始まりました。



今年は10月に『「折れない」中小企業の作り方』を日刊工業新聞社から上梓し、間髪いれずに、こちらの本の編集作業に突入しました。
正直なところ、少し休みたい気持ちもあったのですが、走り続けてまた形にすることができ、感無量です。


社会人大学院という学習共同体で、何が行われていて、何を掴み取って、これからのキャリア形成にどう影響を与えていくのか――。
それぞれの書き手の真摯な思いが詰まった一冊です。

ぜひ、書店で見かけられた折には、お手にとっていただけたら幸いです。

キャリア・チェンジ!/諏訪 康雄

¥1,575
Amazon.co.jp

#本日の5つの良いこと。
1.大掃除に精を出すことができた。
2.息子が買い物を手伝ってくれた。
3.Amazonで「キャリア・チェンジ!」の予約販売が始まった。
4.蟹が届いた!
5.ステーキがおいしかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は大学院の「ソーシャル・キャピタル論」のワークショップで谷根千(谷中・根津・千駄木)散策をしました。
いくつかのグループに分かれて、谷根千におけるソーシャル・キャピタルについての仮説を設定し、その調査のために丸1日、散策していました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-やねせんアーチ


ソーシャル・キャピタルとは、「社会的ネットワーク」とそこから発生する「規範」と「信頼」のこと。「社会関係資本」と言われています。

わが班は、谷根千とアートの関係について仮説を設定したため、東京芸大美術館を出発して、いくつかのギャラリーや工房に聞き取り調査をしました。

芸大のミュージアムショップは、一般にも開放されていて、謎の「ガチャポン」が設置してありました。なんと石膏デッサン用のメディチ像のミニチュアが入っていました(=⌒▽⌒=)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ガチャポン

町には市井のアーチストもおり、杉山八郎さんというこの町のペン画を描いて20年という方からもお話を聞くことができました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-やねせんペン画

また町の情報をblogで発信している方からも、お勧めのお店情報なども聞くことができました。

それにしても昨日21時ころ、宮崎から戻り、本日は10:00~17:00まで谷根千散策をしていたので、足腰パンパンで、思わず帰りはマッサージに駆け込みました(´・ω・`)

お休みまで、もう一息。
勉強も仕事もがんばるぞ!


#本日の5つの良いこと。

1.久々に芸大に入った。

2.ガチャポンでメディチ像をゲットした。

3.お昼に「乃池」でおいしいお寿司を食べた。

4.手焼きのおせんべいをゲット!

5.手作りの金太郎あめをゲット!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月に開催する、わが法政大学大学院政策創造研究科諏訪ゼミ主催のセミナーのお知らせです。
ご興味のある方はぜひともお越しください!



「キャリア・アセット・マネジメント
~キャリアはどう統合されるべきか?~」

日時 2010年1月9日(土) 13時半から16時半まで
場所 法政大学田町校舎5階マルチメディアホール(収容定員150名)

基調講演 演題「GEの企業文化とキャリア形成支援」
講師 田口力(GEグローバル・ラーニング クロトンビル・リーダーシップ・ジャパン マネジャー)
パネル討論 「キャリア・アセット・マネジメントの現状と課題」
(パネリスト)
今野浩一郎 学習院大学教授
金子 庸子 東京都監査委員(元資生堂顧問)
田口 力 GEグローバル・ラーニング クロトンビル・リーダーシップ・ジャパン マネジャー  (50音順)
(コーディネーター)
諏訪康雄教授

<趣旨>

 働く人のキャリアは財産。だからキャリア・アセット(資産)の管理が必要となります。個々人のキャリアは、様々なスキル、知識、経験、人脈などに基づいています。でも、そうしたキャリアを資産として適切に棚卸しし、統合的に活用していかないと、せっかくの資産なのに生かせないままになってしまいます。だからキャリア・アセット・マネジメントが重要となります。では、どうしたらよいのか。そのあり方を一緒に考えてみませんか。


お申し込みは、こちらから↓

https://www.hosei.org/event2/detail/20100109.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月22日(土)~29日(土)まで、大学院の夏季集中講義「地域再生システム論」を受講していたので、毎日せっせと大学院へ通っていました。


人口オーナスを主軸に、農商工連携や観光、地域産業政策など、中央省庁や地方の政策キーマンなどを迎えて、バラエティに富んだ講義の数々でした。ものすごく面白かったのですが、なにしろ帰宅が毎日23時頃。最終日は、グループワークの発表もあり、その発表資料の取りまとめで、ラスト3日間は、毎日深夜3時まで資料作りに追われていました。


私の班では、地域再生事例として、高知県の「馬路村を題材に発表しました。結構、チームワーク良く、それぞれが役割分担の中で、きっちり資料をまとめてくれて、その後、私がPPTに落とし込むという作業をしていました。


実際に、馬路村ブランドの「ごっくん馬路村」をはじめ、いくつかの商品をネットショップで購入もしてみました。この「ごっくん馬路村」は、下馬評にたがわず、蓋をあけるとゆずの香りがして、爽やかな喉ごしで、とてもおいしくいただきました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ごっくん馬路村


大変だったけれど、発表を無事終わることができて、ほっと一安心です!

長い1週間、一緒に頑張ってくださった班のみなさんに感謝!


#本日の5つの良いこと。

1.今月も無事月末を迎えられた。

2.大森東急インの「シャングリア」のランチバイキングがおいしかった!

3.本日のノルマの仕事がさくさく終わった。

4.台風が過ぎていった。

5.8月最後の夕食は「もつ鍋」でしめた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休前に大学院の課題が6本も!イジメですか?(ノ_-。)

今日は一日中本を読んで、さっさとレポート3本、書きましたけどね。
あと半分です。


我が家は受験生を抱えているので、今年の連休はどこにも行く予定がないからいいんだけど、意地でも連休は休みた~い!

いや、休むぞ~。休むったら!


#本日の5つの良いこと

1.久々に十分睡眠がとれた。

2.課題3本、とっとと終わらせた。

3.大前研一の『考える技術』が面白かった。

4.お風呂場をピカピカに掃除した。

5.ぽっかぽか天気で気持ちが良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-桜

昨日は午前9時に友人と上野駅で待ち合わせて、 「ルーブル美術館展」http://www.ntv.co.jp/louvre/ へ行きました。

大混雑というウワサを聞きつけ、国立西洋美術館へ早めに向かったのでした。開館前なのに、やはりもう行列していました。 でも招待券があったので、比較的早めに入場できました。たぶん、入場制限をきちんとしていたのでしょうね。割とゆっくり観ることができました。


美術館を出てからぶらぶら上野公園を歩きました。
満開の桜がとてもキレイでした。

都美館のレストランでランチをとって、友人とおしゃべりを楽しんだ後、大学院へ向かいました。


「飯田橋から行きましょう」という提案で、桜を鑑賞しながら歩きました。こちらは8分咲きくらいでしたが、十分楽しめました。

大学図書館で調べ物を少々した後、履修ガイダンスへ参加しました。今期は月・土で4科目履修予定です。

その後は、場所を移動して新入生の歓迎会へ。続けてゼミの懇親会で近所の中華料理店へ。飛び込みで小峰隆夫教授も参加してくださいました。なんと途中で、ゼミ生のためにご著書「日本経済の基本」日経文庫)を持参してくださるというサービスぶり(私はすでに購入していたのですけどね) !


小峰先生は経済学者として大変著名な方で、私も先生の著書、「超長期予測 老いるアジア」(日本経済センター)、「最新日本経済入門」(日本評論社)を拝読させていただきました。切り口が鋭く、明快な理論展開で2冊とも、読み応え十分でした。


気がつくと、朝からずっとお出かけの長~い一日でした。
でも展覧会も桜も十分堪能できたし、新入生や教授陣ともお話しできた充実した1日でした!



#本日の5つの良いこと。

1.たっぷり睡眠時間がとれた。

2.ノルマの読書が着々と進んでいる。

3.近所の公園で満開の桜を楽しんだ。

4.久々にまったく原稿を書かない1日だった。

5.楽天、延長戦の末快勝!に息子が大喜び。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、大学院から成績表が届きました。
高校生の息子がいると、彼の成績を見るほうが、よっぽど心臓に悪いですが 。。。


履修した科目のちょうど半分がA+、半分がA。
私にしては上出来すぎ。
でも、レポートは睡眠時間を削って結構、自分的には頑張って書きました。
お世話になった先生方、ありがとうございました~ (‐^▽^‐)


さて、4月から2年生になります。
その前に3月28日~29日は、三浦海岸でゼミ合宿ですけどね。


#本日の5つの良いこと。

1.某サイトの年間サポートが決まりそう。
2.歯医者さんの診療がさっさと済んだ。

3.某プロジェクトの最終調整が延期になって、命拾い。

4.セカンドライフのSIMに当社の広告看板が登場。

5.息子の背番号「5」をユニフォームにちくちく縫い付けた。明日の試合はサードで4番だって!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-will

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日大学院に缶詰で、修士論文の中間報告発表会でした。
ひさびさに、ゼミの仲間とも会え、楽しくおしゃべりもできました。

私にしては、結構時間をかけて苦労して書き上げた論文でした。
私の発表は今日のラスト。説明時間が足りなくて、時間無視でぶっちぎりで話してしまいました。ハイ、確信犯ですV

他のみなさんの研究も聞くことができて、とても参考になりました。仮説の設定や研究のインプリケーションが明確でないものは、教授陣から集中砲火を浴びるので、その意味でも参考になりました。

あー、とりあえずほっとしたぁ!
今日は安眠できるぞ!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、午前中に修士論文の中間報告書をメールで送り、その後、所用があって大学院へ行ったのですが、新入生の見学会だったらしく、自習室にもぞろぞろと見学にきていました。


うれしいなー。後輩ができるって(‐^▽^‐)

なにせ、私のいま、通っている政策創造研究科というのは、新設だからねー。


教務課に書類を提出して、自習室でいろいろとゼミ生とおしゃべりをして帰宅しました。

(さとゆうさん、作業の邪魔してゴメン!)


とにかく31日が論文提出の締め切りだったのですが、その日の午前4時まで書いていて(というか推敲してあーでもない、こーでもないといじって)、2時間半仮眠して、その後出勤する夫を見送りました。

息子は風邪をひいたらしく、いったん家を出たものの、「おなかが痛い」と戻ってきてしまい、結局、丸一日自宅で寝ていました。


ところで。

この2週間、毎日、自宅で深夜まで論文を書いていたのですが、体がチョコレートを欲しがるワケですよ。

これはかなりデブ街道まっしぐらの危険な甘い罠。。。

でも、誘惑には抗えず、毎日、板チョコをかじりつつ、コーヒーを飲んでパソコンを打ちまくっていたのでした。


ううう、、、で、今、その後遺症に苦しんでいるワケです。

チョコレート禁断症状。。。

やばいっ!( ´(ェ)`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。