ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
このたび、飲食店の広報誌制作にかかわらせていただくことになりました。
神奈川県央地域に20店舗を展開するキープ・ウィルグループ様の広報誌「飲食人」の原稿を執筆させていただいております。

そこでここ最近、いろいろと店舗を回らせていただいて、お店の方々のお話を取材させていただいております。

私がいろいろな店舗を回らせていただいて気がついたのは、スタッフがてきぱきと良く動き、気配りがあること。お客様の動向をよく見ていて、「何かお探しですか?」とさりげなく聞いてくれたり。それからどのスタッフも笑顔が素敵なこと。ホスピタリティの精神に溢れてることが最大の特徴でしょうか。

デフォルトでお料理のクオリティが高く、しかもカフェでも結構、お腹がいっぱいになるボリュームです。カフェは学生さんが多いので、その点もうれしいですね。

取材の合間にカフェランチもいただきましたが、ビタミンカラーで元気が出ます!
まさに「しあわせカフェごはん」ですね(≡^∇^≡)

写真は町田の「01(ゼロワン)カフェ」でいただいたランチ。タコライスです。01カフェは店内のテイストもハワイを意識したリラックスできる空間です。町田近辺の方、お勧めです!o(^▽^)o

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ゼロワンカフェランチ


#本日の5つの良いこと。
1.3週間ぶりに休みがとれた!
2.久々にスーパー銭湯でリラックス。
3.お雛様メニューのちらし寿司が美味しかった!
4.ゆっくり読書ができた。
5.イチゴのフロマージュが美味しかった!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寒かったですが、風がなく穏やかな日和でした。
沼津市主催、沼津商工会議所女性会・沼津市商工会女性部共催による「地域活性化企業セミナー」が14:00~15:30に開催、講師としてお招きいただきました。

途中、三島で下車。
富士山がとっても綺麗に見えました!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-富士山


そして、10数年来のお付き合いになるSE兼キャリコンのTARAちゃんに車で拾っていただきました。
そしてこれも古いおつきあいになる、静岡のナルママさんと沼津駅周辺でおちあい、ランチタイム。

沼津市役所のそばにある「富久屋」という鰻屋さんをTARAちゃんが予約してくださっていて、みんなで鰻丼を食べました。
司馬遼太郎が足繁く通ったというお店だそうです。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-鰻


そして会場の沼津市民文化センター大会議室へ。
今回の講演テーマは「仕事と生活の調和術 ~ ものづくりの町・大田区から ~ 」です。
遠く大阪からライター兼FPのふゆうさんも来てくださいました!有難うございました!

私のプロフィール紹介から始まり、キャリアの変遷をどう辿ってきたか、キャリアデザインについて、仕事と生活の調和とは何か、ものづくりの町・大田区の紹介、最後に様々な人生役割をどう演じていくかについてお話をさせていただきました。

私がここで伝えたかったことは3つ。
ひとつは、長い人生の中で一生勉強する姿勢、一生働き続けるための努力を惜しまないこと。
2つ目は地域の中で多様性を認め、イノベーションを起こしていくことが地域活性化につながるということ。
3つ目は仕事も生活も充実させ、自分らしく生きていくことの大切さ。
この中で、何かひとつでも会場に来てくださった方に伝わったら嬉しいです。

講演後は、TARAちゃん、そしてこちらも久々のじんとさんとお茶してきました。
じんとさんの金ピカスヌーピーバッグに目を奪われ、思わず写メしたくなったのを自制しました(*゚ー゚)ゞ

それから沼津市からお土産をいただきました。
地元で超人気の「富久家」のイタリアンロールケーキ。
そして川のり、沼津のお茶の「ぬまっちゃ」。
おいしくいただきました!有難うございました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-イタリアンロールケーキ


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-川のり


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ぬまっちゃ


本日お世話になりましたすべての皆様に感謝申し上げます。

「奥山の話を聞きたい」という方がいらっしゃれば、私は全国どこへでも伺いますよ!
これからも素敵な出会いを期待しております!


#本日の5つの良いこと。
1.富士山が綺麗に見えた!
2.久々にTARAちゃん、ナルママさん、じんとさん、ふゆうさんにお会いできた。
3.鰻丼をおいしくいただいた。
4.イタリアンロールケーキがおいしかった!
5.新規案件の仕込みが始まった。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月7日から毎週木曜日、静岡新聞夕刊で、コラム「窓辺」の連載を3ヶ月間、担当させていただきました。
毎週の執筆は、結構大変だったのですが、担当記者さんからは、ほとんど細かい制限をされることなく自由に書かせていただきました。感謝いたします!
また、ちょうど修士論文をヒーヒー言いながら書いていた時期とも重なり、自分の中では「やりきった!」感があります。

子供時代の話から、起業にまつわること、大学院で学ぶこと&教えること、静岡大学発・一般社団法人絆塾のこと、大田区製造業のこと、愛猫にまつわる話、影響を受けた書籍にまつわる話など、話題も多岐にわたって書かせていただきました。

そして最終回のテーマは、「女性起業家とキャリアデザイン」。
ライフステージごとの大切にしなければならないことを優先して、時には減速したっていいじゃない!…
そんな思いで最後を締めくくりました。

柳のように地に根を張ってしなやかに。そんなキャリアを築いていきたいという、私自身の思いもこめて。そのためには日頃から、何かあってもきちんとリカバリーできる力をつけておくことが、実は一番大切だと思っています。

長い間、ご高覧いただいた皆様、応援いただいた皆様、本当に有難うございました!

今後も、執筆、DTP、編集にまつわるお仕事、いつでも絶賛受付中!ですヾ(@^▽^@)ノ


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-窓辺最終回

#本日の5つの良いこと
1.「窓辺」の執筆を3ヶ月間やりきった!
2.英語朝勉、継続中!
3.新しい事業の展開ができそうなメールが入った
4.「国際労働問題シンポジウム」申し込み完了
5.麻婆豆腐がおいしくできた!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月4日(日)、「嶌信彦のエネルギッシュトーク」というTBSラジオの番組(23:00~23:30)に出演しました。

嶌さんが今年1月に朝日新聞に掲載されたニッポン人脈記の「どっこい町工場」シリーズ6・「今こそ女性の出番です」という、私が掲載されている記事をご覧になって、「会いたい」とラジオ局を通じてオファーがきました。

収録自体は8月だったのですが、実は風邪をこじらせて病み上がりだったため、喉のコンディション的には最悪でした。1時間半近くノンストップでしゃべっていたのですが、途中せき込んだり声が出なくなったりもあったのですが、そこは編集技術が素晴らしく、きちんとつなげてあり、聴いている本人が感心してしまいました(;^_^A

テーマは大田区の町工場。技術的なことから始まり、中小企業の国際展開や六郷工科高校のデュアルシステム、町工場への女性の就業状況など嶌さんからの質問は多岐にわたりました。また、私の経歴から大学院でなぜ学び、教えるようになったのかという質問までありました。

10日(日)まで、この収録内容は、ネットで音声配信されています。
ぜひともご高聴ください。

●TBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」
http://www.tbs.co.jp/radio/format/shima.html

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記


#本日の5つの良いこと。
1.英語朝勉実行!
2.新聞記事校了
3.玄関周り掃除完了
4.無事に会議終了
5.ロールキャベツがおいしくできた!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、7月7日(木)より毎週木曜日、9月まで静岡新聞夕刊のコラム『窓辺』で連載をもたせていただくことになったのですが、本日が初回の掲載でした。初回だけは写真入りです(笑)。

三島のTARAちゃんが早速、画像をTwitterにアップしてくれました。有難うございました。いつも静岡のSOHOチームの皆様には、お世話になって感謝、感謝です!

祖父のこと、父のことを題材にして書きました。
「時代が違うから」ではなくて、努力で道は切り開かれるということを多くの方へ、少しでも伝えたいと思ったのです。


頑張ってるあなたにぜひ読んで欲しくて。
(新聞記事をクリックすると拡大します)

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-窓辺0707
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付くと今年ももう半年が経過してしまいました!
相変わらず東奔西走の毎日です。

さて、このたび静岡新聞からご依頼をいただきまして、夕刊の「窓辺」というコラムで、連載をもたせていただくことになりました。

本日の静岡新聞・夕刊で「あすから新執筆陣」という告知を掲載していただきました。
なんと、県の錚々たる方々に混じって、若輩者の私が!
恐縮してしまいます。。。
しかし、せっかく執筆の機会をいただきましたので、精一杯頑張りたいと思います。

初回掲載は7月7日(木)で、毎週木曜日、9月まで担当させていただきます。
すでに3本は原稿を納品したのですが、起業、ワークライフバランス、大学院生活など、「私らしい」逸話をご紹介していきたいと思います。

ちなみに、中小企業、起業、ワークライフバランス、キャリア、大学院などの執筆、いつでも絶賛募集中!です(笑)


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-窓辺告知


#本日の5つの良いこと。
1.奈良美智君が大学時代の親友の命日のために、Twitterでメッセージを投げかけてくれた。
2.無事月末が終了して、ほっと一息。
3.夫がリビング用の扇風機を買って帰ってきた。>Thanks!
4.静岡SOHOチームのみなさんが、「窓辺」の告知画像を送ってくれた。
5.会社のサイトリニューアル、いよいよ公開間近に!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当社のデザイナーのGrittoが昨年からクラシック・ギターを習い始めました。
本当に楽しそうに日々ギターを弾いているようです。

そんなGirittoの縁で、素敵な音楽家の方のサイトを立て続けに作らせていただきました。


Girittoのギターの師匠である中島晴美先生のサイト、そして中島先生からご紹介いただいた、ヴァイオリニストの横山奈加子さんのサイトです。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-中島晴美先生

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-横山奈加子さんサイト

音楽好きのGirittoが心をこめて作らせていただきました♪
「次はピアニストの方のサイトを作りたい!」と野望を抱いております(笑)

#本日の5つの良いこと。
1.年度末会議が無事終了した。
2.新しいサイトの制作が始まった。
3.横山奈加子さんのサイトが完成した!
4.息子が私のかわりに写真屋さんへ行ってくれた。
5.久々に親子3人でまったり夕食をとれた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日(金)、19日(土)と山形県長井市に視察に行っていました。

実は長井市のことは地域再生事例として、2年前から調査していました。今回ご縁があって、現地へ行くことができてとてもうれしかったです。


今回ご一緒させていただいたのは(財)置賜地域地場産業振興協会東京事務所顧問の櫻井政人さん、(株)ハッピーリスの吉田理恵さん、そして1日前に現地入りして、18日に合流した地場産アドバイザー(山形大学東京サテライトアドバイザー)渡辺政彦さん、大田区議会議員 森愛さん


6月18日(金)は、8時8分に東京を発ち、山形新幹線で赤湯まで。

その後、地場産センターの方に車でお迎えにきていただき、10時ころ地場産センター(タスビル)、おらんだ市場菜なポートへ到着。菜なポートで、渡辺さん、森さんと合流しました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-地場産センター
↑地場産センター


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈なポート
↑菜なポート


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-3ショットin奈なポート
↑右から森さん、櫻井さん、渡辺さん


おいしいと評判の地元の料亭で昼食を採った後、午後1時に長井工業高校へ。

長井市は東芝系の企業城下町として基盤技術が発展していきましたが、1990年代半ばに工場撤退の結果、2000人あった雇用はわずか200人になったと言います。その後、地域産業の在り方について、地域の産業界で議論した結果、「長井工業高校が地域の宝」であるという結論に達し、当時荒廃していた長井工業高校を、地元中小企業が技能教育をしたり、機械を提供して育てていったと言います。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-長井工業高校
↑長井工業高校


長井市は、その後、ロボットによる町おこしをしていくわけですが、そこにも長井工業高校はかかわっていくことになります。また、現在は多くの生徒が技能検定に合格しています。平成21年7月には、「第3回ものづくり日本大賞」文部科学大臣賞受賞の栄誉を獲得しています。

生徒の進路ですが、就職組が6割、進路組が4割で、98%が地元中小企業に就職するそうです。

説明してくださった白石信也教頭先生の「学校と企業が連携して”のびしろ”のある人間を育てる」ことをモットーにしている、という言葉が印象的でした。


お話を伺った後は、教頭先生が校内をご案内してくださり、合鴨農法を研究して合鴨の動きを模してロボット化した「デジカモ」を見せてくださいました。


 ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-デジカモ   

↑デジカモ

                     
午後3時からは正副市長はじめ、各部署の方々との懇談へ。
懇談終了後、牛の飼育システムについての打合せで市農林課へ伺い、その後、現地調査で畜産農家へ伺いました。この取組みについては、(株)ハッピーリスの吉田さん中心に、「ケアレコ」 という携帯電話を利用した音声送受信システムで着々と実証実験が進んでいます。大田区の製造業の技術提携による画期的な広域連携の可能性を秘めています。ちなみに吉田さんは元・大事MANブラザーズバンドにいたミュージシャン。異色の経歴の持ち主です。


以上のスケジュールを分刻みで午後6時近くまでこなし、旅館にチェックイン。
夕食は地元のおいしい地酒とモツ煮で大満足な1日でした。

6月19日(土)は、午前中、地元の焼き麩の製造元・菅製麩所へ。焼き麩を作る機械は地元の鋳物屋さん特注のものとか。とても丁寧に作られている過程を知り、感動でした!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-菅社長
↑菅製麩所 代表 菅光一郎さん


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-麩の山
↑(株)ハッピーリスの吉田さんと一緒に麩の山をバックに


次いで、草岡ハムへ。こちらの「行者菜ウインナー」というのは、一度購入させていただいたことがあるのですが、長井市名産のニラに似た行者菜という野菜が入っています。ニラほど臭みがなく、食べやすくておいしかったです。こちらも丁寧に手作りされており、工場の中はスモークの香りが立ちこめていました。

帰りにお土産にウインナーをいただきました! ありがとうございました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-草岡ハム組合長
↑草岡ハム加工組合 組合長理事 孫田 善朗さん


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-草岡ハム看板前
↑草岡ハムの看板の前で。吉田さんと。


それからいったん菜なポートに戻り野菜類をどっさり買い込みました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お土産
↑山のように野菜を買い込みました!


その後、日曜日の大田区池上本門寺の朝市に出展準備の方々と別れて、私と吉田さんは、長井の町並み散策へ。旧西置賜郡役所(現在はNPOが使用)のレトロな建物を見学、長沼孝三彫塑館を回り、あやめ公園へ。「長井黒べこまつり」にご招待され、米沢牛の最高級A5ランクというお肉をたくさんいただきました。ご馳走様でした!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-米沢牛
↑米沢牛A5ランクのお肉をいただく


お腹いっぱいになった後は、「ジャズやるべ」の映画『スイング・ガールズ』で一躍有名になったフラワー長井線のあやめ公園駅から赤湯へ向かいました。このあやめ公園駅の駅舎は、なんと長井工業高校の生徒の手作りなんだそうです。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-フラワー長井線
↑フラワー長井線


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-フラワー長井線駅舎
↑あやめ公園駅の駅舎は長井工業高校の生徒作


そして赤湯から東京に到着したのが午後5時50分。自宅へは6時半ころ到着しました。帰宅すると夫が夕食の用意をしてくれていました。感謝です!


とても内容の濃い2日間でした。大田区の中小企業数社で、長井市の中心市街地の商店街の空き店舗に、サテライトオフィスを持つという話も出ています。今後もいろいろなご縁がありそうです。


#本日の5つの良いこと。

1.本門寺の朝市で、長井の方々にご挨拶ができた。

2.少し昼寝ができて頭痛がおさまった。

3.マッサージで体をケアできた。

4.焼き麩のおひたし、おかひじきのカラシ和えが家族に好評だった。

5.長井の写真の整理ができた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8日~9日と大阪出張です。

9日はジョブカード講習の講師をするため、前泊しているというワケで。


せっかくの大阪滞在ですので、日ごろお世話になっている大阪在住のライターさんと、天満橋で夕食をご一緒させていただきました。


うどん懐石でした。おいしかったです(=⌒▽⌒=)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-udonnsuki1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

出張の醍醐味は、日ごろお世話になっている方に、お会いできることですね。

お付き合いくださいましてありがとうございました>Kさん


#本日の5つの良いこと。

1.緊急案件が片付いた。

2.天満橋に無事到着し、明日の会場の下見ができた。

3.新しい眼鏡、すこぶる調子良し。

4.大阪在住のライターさんと楽しく夕食の時間がもてた。

5.うどんすきがおいしかった!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく放置状態のTwitterでしたが、最近、またちょこちょこつぶやいています。


http://twitter.com/metal_otaku

とりあえずここにいます↑



#本日の5つの良いこと。

1.打ち合わせが無事終わった。

2.お昼に食べたカリフォルニア丼がおいしかった!

3.のどあめ効くーーーーっ!

4.懸案だった仕事がひとつ片付いた。

5.待ち時間にしっかり読書ができた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。