ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
本日は、午前中、学習院大学で開催された「キャリア・コンサルタント全国大会」へ参加しました。

印象的だったのは、基調講演の法政大学大学院 経営学研究科 桐村 晋次教授の「自己効力感(Yes,I can)」を高めるということ。

1.一歩前進大成功→自分自身が意味のあることをしているという実感を持つ
2.「ありがとう」「ご苦労様」→心地よい人間関係の構築
3.機会脱皮→機会をつかまえて変身(脱皮)を試みる

午前の部の最後は「キャリコン大賞」の発表と表彰状授与があり、わがゼミの諏訪康雄教授がプレゼンターとしてご登壇されました。

帰りにちょこっとだけ先生とお話ができたのですが、「これから教え子の結婚式なんだよ」と足早に藤沢へ向かわれました。先生も本当に連日、お忙しい。。。今年は少しは研究室の運営にも寄与できればよいなぁ、と思った次第です。

#本日の5つの良いこと。
1.キャリア・コンサルタント全国大会の基調講演のお話が印象的だった。
2.学習院学長のウエルカムスピーチを聞くことができた。
3.ぽかぽか陽気で外出が心地よかった。
4.iPod nanoを購入した(→mini以来だぁ)。
5.息子が塾へ挨拶へ行って嬉しそうに帰ってきた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-お好み焼き
広島に来ています。

mayfaさんとご一緒です。mayfaさんは、以前、ライターさんとしていろいろと当社のお仕事をお願いしていましたが、数年前にキャリコンと産業カウンセラーの資格を取得され、さらに心理系の大学院を今春卒業されます。

そこで、キャリコンとして再度、仕事をご一緒させていただいているというワケで。

ということで、今晩はmayfaさんとお好み焼きを食べに広島駅まで行きました。

明日は、再就職・再就業支援のためのキャリアカウンセリングセミナーです。


#本日の5つの良いこと。

1.新規の冊子づくりの依頼が来た。

2.論文校正が進んだ。

3.無事広島に到着した。

4.お好み焼きがおいしかった。

5.ホテルが快適!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日は、日帰りで滋賀県高島市へ行ってまいりました。前日の台風はどことやらで、ピーカンでした。

高島市地域雇用創造協会主催の「再就職セミナー」 の講師をしてきたのでした。


数年前まではこの手のセミナーは、圧倒的に女性が多かったのですが、今や受講者は男女半々です。しかも、会社都合による退職や、精神的な疾患による退職者も増えたのが、最近の特徴かもしれません。

講演後、ある受講者の男性から握手を求められました。

「お話を聞けて本当に良かった」というお言葉を頂戴しました。講師冥利につきる一幕でした。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-高島市

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、現在、福井におります。

明日、ジョブ・カード講習の講師を福井商工会議所にて行うため、前泊しました。


羽田空港→小松空港まで約60分。

その後高速バスで、福井駅まで約60分。

2時間程度で到着しました。


ホテルへチェック・インして少し休憩した後で、福井城跡の県庁付近をぐるり散策しました。

懐かしの路面電車が走っていて、思わずパチリ。


午後は結構な雨が降りました。

まるでスコールみたいに。


夜は、福井名物・ソースカツ丼と越前そばのセットをガツンといただきました。

さぁ、明日はがんばるぞぉ!



ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-福井1


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-福井中央公園


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ソースカツ丼


#本日の5つの良いこと。

1.予定どおりに福井に到着できた。

2.ソースカツ丼がおいしかった。

3.越前そばがおいしかった。

4.夫から「気をつけて」とメールが届いた。

5.会社の仕事が滞りなく進んでいるようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は10:00~17:00まで、キャリア・コンサルティング協議会 主催の「特例講習会」というのを浜松町で受講してきました。


今年から「キャリア・コンサルティング技能士」 という技能検定(国家資格)ができたので、その対策です。


私は(財)日本生産性本部の認定資格 をもっているのですが、今日の「特例講習会」を受講して筆記試験で規定点を取れば、技能検定の学科試験が免除されます。

後は、7月に論述とカウンセリング実習の試験に合格さえすれば、技能検定資格がもらえるのです。

筆記試験の結果は即日もらえたのですが、楽勝で満点でした(^_^)v


考えてみれば、大学院の雇用政策とキャリア政策、CSRの授業のおかげかもしれません。ほとんど内容がクロスしていましたから。ありがたいことです。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-特例講習会

#本日の5つの良いこと。

1.友人から紹介された某氏と連絡がとれ、面談ができることになった。

2.特例講習会の講師のお話が面白かった。

3.受講者とのご縁が今後もありそうな感じだった。

4.筆記試験が満点だった。

5.塾へ行く息子の夕飯が間に合った!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

渋谷で打合せ。
キャリコン試験の2次試験であるロールプレイの試験官を拝命され、他の試験官のみなさんと顔合わせ兼ロープレの内容確認をしました。

私は(財)社会経済生産性本部の認定キャリア・コンサルタント資格をもっているのですが、4期生として取得しました。
それがもう、今回13期なんだそうです。なんだか月日が経つのは速いなぁ。。。
http://www.js-career.jp/
   

ところで、今日はずいぶん寒かったせいか、帰宅後体が冷えて悪寒が。。。
そこで夕飯を準備をする時間まで寝ていました。

ちょっと疲れが出たのでしょうか?
明日はゆっくりするとします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(財)社会経済生産性本部認定キャリア・コンサルタントが中心になって運営する女性とキャリア開発の専門サイト「ウーマンズキャリアナビ」http://www.womancnavi.jp が、日経新聞夕刊「丸の内キャリア塾」の「丸キャリNAVI」というコーナーに結構、大きく掲載されていました。


当社では立ち上げからサイト運営を行ってきましたので、たいへんうれしい限りです。


キャリアを考える多くの女性たちが、閲覧してくれますように!



ウーマンズキャリアナビ

ウーマンキャリアナビ2


#本日の5つのよいこと。

1.異業種交流会の総会が無事終わった。

2.社員がテープ起こしをサクッとやてくれた。

3.A氏の修論を熟読できた。

4.日経夕刊に「ウーマンズキャリアナビ」が掲載された。

5.某新聞社の国際部の記者さんからお手紙をいただいた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は蒲田の大田区産業プラザで大田区異業種交流グループ連絡会の新年会。

そしてさらに近くの沖縄料理店で2次会へGO!

とうふようと泡盛の組み合わせがサイコーでした♪


で、昨日の酔いもさめやらぬまま、本日は社会経済生産性本部認定キャリア・コンサルタントの同期生と一緒に月島へ。もんじゃで新年会です。


もんじゃをちゃんと食べたのは、たぶん、小学生以来?

仲間のひとりに「もんじゃ王子」と異名をとる、もんじゃ通がいたので、今回、オーダーから調理まですべて彼にお任せしました。


最初に、鮭のおおぶりの切り身を焼きながらざくざく崩していき、そこにマヨネーズを投入して食べました。

次いで、ちくわを薄くスライスしたものを焼いて食べました。これ、ちくわの甘みと香ばしさが出るんです。

最後は、トマトの切り身を細かく鉄板でスライスして、お餅とチーズを混ぜて食べました。


私の座ったテーブルは、すべてもんじゃ王子が、鮮やかなはがし(へら)さばきで、てきぱきと調理してくれました。ああ、うれし。。。


次は、「お花見宴会」だそうです。

みんな、それまで元気でね~♪


月島

月島のもんじゃ焼屋さんの店頭には、頭にキャベツを乗せ、その上にとうがらし、はがしが刺さっているというユニークな招きネコがいました(笑)


#本日の5つのよいこと

1.久々にキャリコン仲間に会えた。

2.もんじゃ王子がすべて仕切ってくれて、私は食べるだけだった(笑)

3.もんじゃ招きネコを発見!

4.月島の神社でみんなとお参りができた。

5.2次会のカラオケで熱唱し、ストレス解消になった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 22日から大阪に来ています。息子もセットです(笑)

本日は大阪府立労働センターで、「キャリア・コンサルタント全国大会」に参加。

一日、研修でした。会場には1000人は参加していたでしょうか。大変な熱気でした。

来年は「キャリア・コンサルティング技能士」という国家資格が新たに創設されることもあって、最新情報を得るにはいい機会になりました。


キャリコン全国大会

夜は、息子と難波まで繰り出し、明石焼き、お好み焼き、土手焼きなど、大阪チックなジャンクフードを食しました。勉強した後のビールがうまい♪


明石焼き


#本日の5つのよいこと。

1.キャリコン全国大会に参加できた。

2.息子がひとりで梅田に遊びに行って「面白かった」と言って帰ってきた。

3.難波散策が楽しかった。

4.明石焼きがおいしかった♪

5.ビールがおしかった♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は喜多方市・(財)社会経済生産性本部共催の「在宅ワーク・再就職セミナー」の講師&カウンセリングで10:00-17:00まで会場べったりでした。


前泊しましたが、到着したときは雪がひらひら舞っていました。

東京にいると雪を見ることなんてほとんどありませんからね。新鮮な驚きでした。


帰路、担当キャリコンの方々と喜多方ラーメンを食し、プチ満足しました♪

みなさま、どうもお疲れ様でした~~。


seminar


ラーメン


#本日の5つのよいこと。

1.午前中、ゆっくり休めた。

2.打ち合わせ前に横浜の岡田屋モアーズのSHIPSでお買いもの♪

3.秋田県大館市での講演が決まった。

4.某大学へ打ち合わせに行って、久々にキャンパス散策ができた。

5.某サイト制作の来年度のお仕事が決まった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。