銀座松屋で開催されている「マミフラワーデザイン展2013」を観に、弊社スタッフと行ってまいりました。実は同スクールは弊社オフィスから徒歩5分。素敵な花器やお花の本なども置いてあり、時々のぞかせていただいております。
また、直営のレストラン、大森SAMASAMAもよくランチやMTGなどでも利用させていただいております。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-マミフラワー作品8


マミフラワーデザインスクールは創立51年になる老舗のスクールです。創立者のマミ川崎先生は、フラワーデザイン業界のみならず、ワーキングマザーの草分け的な存在で、私も数年前に、先生の自伝的な書籍を読ませていただいたことがあります。
確かアメリカの大学卒業後、新聞記者になられ、退社して再渡米。フラワーデザインの技術を学んで、マミフラワーデザインを創設された立志伝中の方です。

そんなワーキングマザーの大先輩が、私のオフィスの近くでスクールを運営されているという事実を知り、身震いがするくらい感動しておりました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-マミフラワー作品7


また、先日、縁あって「下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の広報委員長である、ナイトペイジャーの横田信一郎さんから、ご子息の川崎景太さん、ろまんさんご夫婦を紹介していただきました。
ご夫婦の大田区への「地域愛」とも言える、熱い思いをお聞かせいただき、こちらも大変感動しておりました。

そして今回の展示会。とても楽しみにうかがいました。
テーマは「花、ディスカヴァリー」。作品を1.金属、2.土・石 3.木・竹 4.紙の4つの素材に分類し、その特徴を植物の世界との調和に求めたものでした。

なんといっても目玉は、川崎景太さんによる「下町ボブスレー」とのコラボレーション作品。月光のもと、さまざまな植物に囲まれた下町ボブスレーが浮かびあがり、まるでひとつの生命体のような様相を見せています。
また、初の国産品として完成以来、激しい国内戦・国際戦を戦ってきた下町ボブスレーが、その傷を癒すようにひとときの休息をとっているような、そんな「戦士の休息」とも言うべき「静」の空間を醸し出しています。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ボブコラボ


ぜひ、会場に足を運ばれて、この美しさを観て感じていただければと思います。
会期は5月23日(木)~28日(火)まで。
松屋銀座8F イベントスクエアにて。
下町ボブスレーのブースには、プロジェクトメンバーも説明員としております。
>本日は、フルハートジャパンの國廣 愛彦さん、お疲れ様でした!

#本日の5つのよいこと。
1.セミナーPPTの資料が、順調にできつつある。
2.書籍デザインのフォーマット案ができた。
3.下町ボブスレーとお花のコラボが素晴らしかった!
4.マミ川崎先生の作品が力強かった。
5.銀座千疋屋のスイーツが美味しかった!