ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
みなさま、こんにちは!
先週は怒涛の出張ウィークで、沖縄→浜松→長崎と飛び回っていました。
今週は少し落ち着きました(-。-;)

さて、私は2008年に静岡大学大学院客員教授に就任し、昨年4月には静岡大学発ソーシャルベンチャー・一般社団法人絆塾が設立され、そちらの理事も兼務しております。

このたび絆塾が主催で、恵那地域の自然や地域の絆を描いた「ふるさとがえり」という映画の上映会を田町で開催いたしますので、ご案内させていただきます。
当日は脚本家の栗山宋大氏をお招きして、トークセッションも行います。

もしご都合がつくようでしたら是非ともお越しくださいませ。
また、お知り合いにも、ご紹介をしていただけましたら幸いです。
-----------------------------------------------------------
フォーラム in 東京 映画製作を通じた地域のヒトづくり
ー恵那地域の絆を描く映画「ふるさとがえり」ー


日 時:3月9日(金) 18:00-21:00(受付 17:30)
会 場:田町・キャンパスイノベーションセンター 501
(JR田町駅芝浦口徒歩1分 東工大付属高校隣)
会 費:2000円(事前受付)
ゲスト:脚本家 栗山宋大氏

<連絡先>
一般社団法人絆塾「ふるさとがえり」上映実行委員会 奥山 睦

okuyama@officewill.co.jp
TEL.03-5709-2050
FAX.03-5709-2051
「ふるさとがえり」公式サイト
http://hurusatogaeri.com/
パンフレットはこちら↓
http://www.officewill.co.jp/images/new/furusato0309.pdf
-----------------------------------------------------------

2月15日は浜松でも上映会が開催されましたが、2月17日の中日新聞に掲載されました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-中日新聞記事


#本日の5つの良いこと。
1.久々の土曜日完全OFF!
2.お花のレッスン@久が原で春のお花を活けた。
3.絶賛英語論文勉強中!
4.気持ちが軽くなるメールをいただいた。
5.昔の友人と再会する約束ができた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寒かったですが、風がなく穏やかな日和でした。
沼津市主催、沼津商工会議所女性会・沼津市商工会女性部共催による「地域活性化企業セミナー」が14:00~15:30に開催、講師としてお招きいただきました。

途中、三島で下車。
富士山がとっても綺麗に見えました!
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-富士山


そして、10数年来のお付き合いになるSE兼キャリコンのTARAちゃんに車で拾っていただきました。
そしてこれも古いおつきあいになる、静岡のナルママさんと沼津駅周辺でおちあい、ランチタイム。

沼津市役所のそばにある「富久屋」という鰻屋さんをTARAちゃんが予約してくださっていて、みんなで鰻丼を食べました。
司馬遼太郎が足繁く通ったというお店だそうです。
$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-鰻


そして会場の沼津市民文化センター大会議室へ。
今回の講演テーマは「仕事と生活の調和術 ~ ものづくりの町・大田区から ~ 」です。
遠く大阪からライター兼FPのふゆうさんも来てくださいました!有難うございました!

私のプロフィール紹介から始まり、キャリアの変遷をどう辿ってきたか、キャリアデザインについて、仕事と生活の調和とは何か、ものづくりの町・大田区の紹介、最後に様々な人生役割をどう演じていくかについてお話をさせていただきました。

私がここで伝えたかったことは3つ。
ひとつは、長い人生の中で一生勉強する姿勢、一生働き続けるための努力を惜しまないこと。
2つ目は地域の中で多様性を認め、イノベーションを起こしていくことが地域活性化につながるということ。
3つ目は仕事も生活も充実させ、自分らしく生きていくことの大切さ。
この中で、何かひとつでも会場に来てくださった方に伝わったら嬉しいです。

講演後は、TARAちゃん、そしてこちらも久々のじんとさんとお茶してきました。
じんとさんの金ピカスヌーピーバッグに目を奪われ、思わず写メしたくなったのを自制しました(*゚ー゚)ゞ

それから沼津市からお土産をいただきました。
地元で超人気の「富久家」のイタリアンロールケーキ。
そして川のり、沼津のお茶の「ぬまっちゃ」。
おいしくいただきました!有難うございました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-イタリアンロールケーキ


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-川のり


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ぬまっちゃ


本日お世話になりましたすべての皆様に感謝申し上げます。

「奥山の話を聞きたい」という方がいらっしゃれば、私は全国どこへでも伺いますよ!
これからも素敵な出会いを期待しております!


#本日の5つの良いこと。
1.富士山が綺麗に見えた!
2.久々にTARAちゃん、ナルママさん、じんとさん、ふゆうさんにお会いできた。
3.鰻丼をおいしくいただいた。
4.イタリアンロールケーキがおいしかった!
5.新規案件の仕込みが始まった。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。