ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
2010年の私的10大ニュースです! 今年もいろいろあった1年でした。

●講演を多数こなしました。
・雇用関係、起業関係の講演で、北海道から沖縄まで回りました。

●学会発表。
・経営情報学会全国大会(中京大学)にて、「工業高校とソーシャル・キャピタル―山形県長井市の事例から―」という発表をさせていただきました。

●委員就任。
・公益財団法人日本生産性本部より委託され、在宅就業仲介機関協議会委員および在宅就業スキルアップ支援事業運営委員会委員に就任いたしました。

●長井市訪問。
・(財)置賜地域地場産業振興センターとのご縁を得ることができ、山形県長井市へ訪問をすることができました。長井工業高校、製造業へのヒアリング調査、農商工連携の事例など、たくさんの情報を得ることができました。大田区との交流事業でのバス旅行も楽しかったです!

●10年ぶりに細川貂々さんのweb漫画を復刊。
・かつてhi-hoのサイトでweb漫画として連載していた『てん子ちゃんのSOHO日記』を厚生労働省委託 公益財団法人日本生産性本部編集・発行の冊子で蘇らせることができました。

●『地域イノベーション』VOL.1に掲載。
・法政大学地域研究センター発行の『地域イノベーション』VOL.1に、研究ノートとして「地域の潜在能力と産業・雇用の創出ー東京都大田区をめぐる課題ー」を執筆し、掲載されました。


●『コア技術を軸にした中小モノづくり企業の新事業展開』作成に関わりました。
・(株)日本総合研究所から委員を委託され、『コア技術を軸にした中小モノづくり企業の新事業展開』(財団法人 機械振興協会 経済研究所発行)の報告書の作成に関わりました。

●息子、大学に入学。
・まったく勉強をした節がなかったのですが、なんとか息子が大学に入学できました。中・高校と一貫校で、お世話になった先生方に感謝!

●夫、品川区議選補欠選挙惜敗。
10月、夫が品川区議補欠選挙に出馬し、残念ながら当選には至りませんでした。2名枠のところ4番目の得票数13,685でした。これをバネにして、来年4月の統一地方選を目指し、家族で戦って参ります。

●大学院必要単位取得&休学。
大学院の必要単位をすべて取得。GPAは3.5でした。ただし、修士論文を残して、来年4月の夫の選挙のお手伝いのため、半年間の休学を決意。4月以降、修士論文作成に集中し、9月修了を目指します。

#本日の5つの良いこと。
1.た~っぷり眠れた。
2.母と一緒に「麻生三郎展」へ行くことができた。
3.息子と一緒にポスターのシール貼りができた。
4.母からKIHACHIのロールケーキをもらった。
5.嬉しいメールをいただいた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。