ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

気がつくと7月31日!

もう明日から8月ではないですかっ。

これは、マズイ。…ということで、今月のおまとめ日記です。


●7月5日(月)

日本総研の調査研究事業で委員としてご一緒させていただいた額田春華さんのお誘いで、中小企業基盤整備機構の研究発表会へ行ってきました。諏訪地域がなぜいまだに競争力を維持し続けているか、というテーマの大変興味深い発表でした。

その後、久米繊維工業さんがかかわっていた「Tシャツアート展」で作家さんのTシャツを2枚ゲット!


●7月9日(金)

父の用事で妹が大森まで来てくれたので、久々に大森東急インでランチ。

その後、「東京国際ブックフェア」へ行き、電子書籍のブースに興味津々。


●7月14日(水)

大田区異業種交流会OKK-1さんからのお誘いで大森学園高校へ視察に行きました。

高校としては珍しくISOを取得しており、環境教育に注力されていた点が印象的でした。


●7月16日(金)

午前中、大田区情報公開・個人情報保護審議会へ出席。会議終了後、(株)傍楽の櫻井さん、内谷長井市長、横山長井市商工課長にバッタリお会いしました。そのまま大田区長室へ。ご一緒に松原区長にご挨拶しました。その後、工学院そばの「ひつじキッチン」へ。ここでは長井の食材を食べることができます。

さらにその後、東京商工会議所大田支部情報部会でご一緒させていただいている、(株)クオーレ阿部社長のオフィスを訪問。いろいろと情報交換をさせていただきました。


●7月20日(水)

蒲田のアプリコで開催された、ワタミの渡邊美樹会長の講演会&大田区長のトークセッションに参加。お母様を小学生の時に亡くされたそうですが、亡くなる直前に、しばらく東邦大学付属病院に入院していたそうです。本社を大田区から離さない理由を語ってくれた話には、思わずホロリ。


●7月23日(金)

日本ベンチャー学会女性と企業研究部会のセミナーへ参加するため如水会館へ。

基調講演 「組織におけるリーダーシップ開発と女性企業家」 江上節子 武蔵大学教授
女性と企業研究部会 部会長     

パネルディスカッション「組織経験が女性企業家の基礎を創る」

パネラー  福西 七重氏  株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション代表取締役
http://www.nana-cc.com/
大串 亜由美氏 株式会社グローバリンク代表取締役
http://www.globalink.jp/  
大石 友子氏  京都学園大学教授、株式会社千趣会社外取締役
コーディネータ
川名 和美 高千穂大学教授 女性と企業研究部会 代表世話人

<総合司会  田村真理子 日本ベンチャー学会 事務局長> 


●7月26日(月)

大田区キャリア教育セミナー出席のために池上会館へ。大田区の教育関係者、商工業関係者が一同に会した会合でした。


●7月27日(火)

梅屋敷コミュニティセンターで開催された、山形大学・地場産センター主催のセミナーに参加。お豆腐やじんだん大福の試食もあって、楽しめました!


●7月31日(土)

大学院の修士論文中間報告、無事終了しました!卒業生も応援に来てくださって感激です!


#本日の5つの良いこと。

1.大学院の修士論文中間報告が無事終!

2.応援にきてくれた卒業生とプチ打ち上げ。

3.blogramのカテゴリーマイスター上位にランクイン。

4.嬉しいメールが入った。

5.懸案だったBlogの7月おまとめ日記を書けた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。