全国会議→首相官邸

テーマ:

内閣府主催の【男女共同参画社会づくりに向けての全国会議】6月26日(金)に開催されました。今年は男女共同参画社会基本法が制定されて、ちょうど10年の節目の年。全国から男女共同参画に関わる諸氏が参集されました。

私は、第2部のパネルディスカッションに出させていただきました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-日本青年館
-------------------------------------------
平成21年度 男女共同参画社会づくりに向けての全国会議
キックオフ!これからの10年 
―男女共同参画社会基本法制定から10年― 

日時 平成21年6月26日(金) (開場12時 開演13時)
場所 日本青年館大ホール(東京都新宿区霞ケ丘町7-1)
定員 1300名 (先着順・事前登録制)
参加費 無料 (託児あり・字幕表示あり) 

プログラム
[第1部]表彰及び受賞者紹介・鼎談(ていだん)(13:00~14:40)
○開会挨拶・来賓挨拶
○表彰及び受賞者紹介
 男女共同参画シンボルマーク受賞者表彰、「男女共同参画週間」標語受賞者表彰
 男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰受賞者紹介
 女性のチャレンジ賞・支援賞・特別部門賞受賞者紹介
○鼎談(ていだん)
 「これからの男女共同参画社会への展望と期待」
  北城 恪太郎氏  日本アイ・ビー・エム株式会社 最高顧問 
  潮谷 義子氏   長崎国際大学 学長(前熊本県知事)
  伊藤 公雄氏   京都大学大学院文学研究科 教授(コーディネーター)

[第2部]パネルディスカッション(15:00~16:30)
 「チェンジ!チャレンジ!共同参画! ―新たな時代・生き方へ向けて― 」
  パネリスト:江﨑 貴久氏  有限会社オズ 代表取締役
         奥山 睦    株式会社ウイル 代表取締役
         土堤内 昭雄氏 株式会社ニッセイ基礎研究所 主任研究員
  コーディネーター:藤沢 久美氏  シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

http://www.gender.go.jp/week/h21zenkoku.html

----------------------------------------

イベント終了後は、マイクロバスで首相官邸へ移動し、小渕優子大臣主催の懇親会へご招待していただきました。会場には約400名近い方々が参集されていました。

首相官邸なんて入る機会はもうなかなかないでしょうねぇ。貴重な体験でした!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-小渕大臣、WWBJ奥谷さんと

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-野田大臣、WWBJ奥谷さん

AD
土曜日に風邪でダウンして、月曜日まで動きがとれませんでした。
昨日、やっと動けるようになりました。はー、、、大変だった。

昨日は午前中、大田区の京浜精密製作所さんへ。
「Metal Otaku」オリジナルグッズのキーホルダーの切削加工をお願いしているのです。
で、途中から「大田クルー」のサットンさんもいらっしゃいました。
お初のリアルミートです。
「大田区」を地盤に頑張っているミュージシャン。
これはもう、応援しないわけにはいかないなぁ。

AD

『平成20年度 中小製造業における高付加価値商品提供の現状に関する調査研究』財団法人 中小企業総合研究機構 )に、相原憲一氏(静岡大学大学院 工学研究科 教授)、弘中史子氏(滋賀大学 経済学部 企業経営学科 准教授)、小阪裕司氏(オラクルひと・しくみ研究所 代表取締役) と共著で執筆しました。


このお仕事で、昨年は東京はもちろんのこと、全国の中小企業にヒアリング調査へ行くことができました。

愛知、滋賀、福岡、広島、島根etc…。

本当に貴重な経験、貴重な日々でした。


忙しかった昨年、頑張った自分を褒めてあげたい( ´艸`)


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-中小総研1

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-中小総研2

#本日の5つの良いこと。

1.中小総研から調査報告書が送られてきた。

2.6月28日のセミナーの要旨がほぼまとまった。

3.再就職セミナーのオファーが入った。

4.在宅就業市場検討委員会の委員に拝命された。

5.仕事がサクサクはかどった。

AD


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-キャリアテキスト

完成しました。『私らしいキャリアの育て方』。

厚生労働省の委託により、財団法人日本生産本部が発行した在宅ワーク実践テキストです。

株式会社ウイルでDTPおよび執筆をいたしました。

入手方法は「ホームワーカーズウエブ」 へお問い合わせください。


#本日の5つのよいこと。

1.久々にマッサージを受けてリラックスできた。

2.読書のノルマをこなせた。

3.久々に原稿書きや課題から解放された休日だった!

4.今夏初のスイカがおいしかった!

5.カルボナーラがおいしくできた!

仕事仲間の細川貂々さんの「ツレがうつになりまして。」がついにドラマ化されました。しかも天下のNHKで!

http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/


最初、「ええっ?! てんてんさんが藤原紀香かい??」(…イメージ違うなぁ。もっとカワイイ、ゆるい感じだし)

「タイゾーがえいびーさん??」(…えいびーさんはもっとやわらかい、とんがってない感じなのになぁ)

と思っていましたが、なかなかどうして、ドラマとしてはとてもよくできていると思います。


ただし、てんてんさんのあの漫画のタッチが「ウツ」という、暗く重くなりがちなテーマを、ときには笑い飛ばして読ませてくれる分、「救い」が多かったような気がします。

ドラマだとやっぱりちょっとハードですね。それなりに「グッ」っと五臓六腑に沁みわたる重さがあります。


でも「ウツ」を漫画でカミングアウトすることによって、また、こうしてTVを通じて多くの人の目に触れることによって、大きな足跡を残したと思います。


てんてんさん、本当にいい仕事したね!

えいびーさん、ちーとくんともどもご家族みなさん、どうぞお元気で!


#本日の5つの良いこと。

1.ノルマの読書が終わった。

2.お風呂掃除をしてすっきり。

3.亀の水槽掃除をしたぞー。

4.息子が朝から勉強をしていた。

5.体調が少し良くなった。

経産省の平成20年度地域資源活用新産業支援事業が3月25日で終了した関係で、継続運営していくために、セカンドライフ上のSIMをRARAというLLPで購入し、現在、賃貸物件(笑)から移設中です。↓
http://slurl.com/secondlife/Binneed/114/174/22


Metal Otaku-Metal Otaku SIM


それに伴い、blogも新設しました。

http://ameblo.jp/metal-otaku

どうぞ、こちらのブログもご贔屓に!

おまとめ日記。

テーマ:

いやはや、すっかり日記が滞ってしましました。

ということで、少しおまとめ日記です。


5月28日(木)

朝一で浜松商工会議所へ行きました。

修論のヒアリング調査です。

たくさん資料をいただいてから、いったんホテルで休憩。

夜間。

静岡大学大学院の特講。

セカンドライフの実証実験「Metal Otaku」の紹介をしたのですが、かなりの反響。

講義にも熱が入りました。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-静大


5月29日(金)

朝一で、浜松市役所へ。

これまた、修論のヒアリング調査です。

浜松の産業政策をたっぷり1時間半、拝聴しました。


午後は、三島で下車して、2時間ほどTARAちゃんとおしゃべり。

2年前にキャリコン全国大会で大阪に行ったときにお会いした以来でしたが、だーいぶ落ち着いたご様子にほっと一安心。お土産に桜屋のウナギをいただきました!>御馳走様でした


夕方、自宅に戻って、ダッシュで修論の進捗レポートを仕上げたら午前2時になっちゃいました。。。


5月30日(土)

午後、大学院の友人とランチ。

その後、地域活性学会の公開セミナーに参加。

結構、理論構築上の収穫がありました!

夕方からM2の集合ゼミ。

指導教官の諏訪康雄先生が、相当お疲れの様子でした。

ゼミ終了後は、近くの中華屋で飲み。

諏訪先生が、このたび労働政策審議会会長に就任されたので、その祝賀会も兼ねて。


5月31日(日)

さすがに出張→学会参加→ゼミ→飲みと続き、廃人同様。。。

でも、月曜日は大学院の授業で発表があるため、その資料作りのために丸1日、PCとにらめっこ。


6月1日(月)

どうにもこうにも体調が悪く、午前中は寝込んでいました。

午後から会社へ行って、いろいろと調整事項をした後、夕方から大学院の授業へ。

PPTで発表の予定だったのですが、時間が足りず、翌週に持ち越し。。。がっくし。


6月2日(火)

1日中たまった原稿書き。ふー。


6月3日(火)

今年度の講演予定表がだーっとあがってきて、ふと気づくとすでに14本。事務のMさんに一覧にしてもらって、スケジュールをなんとか把握。


#本日の5つのよいこと。

1.母校から講演依頼が入った。

2.定額給付金が入金されていた。

3.なんとか原稿入稿。

4.息子が肩をもんでくれた。

5.夫が浅草名物・満願堂の芋きんをお土産に買ってきてくれた。