ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

連休前に大学院の課題が6本も!イジメですか?(ノ_-。)

今日は一日中本を読んで、さっさとレポート3本、書きましたけどね。
あと半分です。


我が家は受験生を抱えているので、今年の連休はどこにも行く予定がないからいいんだけど、意地でも連休は休みた~い!

いや、休むぞ~。休むったら!


#本日の5つの良いこと

1.久々に十分睡眠がとれた。

2.課題3本、とっとと終わらせた。

3.大前研一の『考える技術』が面白かった。

4.お風呂場をピカピカに掃除した。

5.ぽっかぽか天気で気持ちが良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は10:00~17:00まで、キャリア・コンサルティング協議会 主催の「特例講習会」というのを浜松町で受講してきました。


今年から「キャリア・コンサルティング技能士」 という技能検定(国家資格)ができたので、その対策です。


私は(財)日本生産性本部の認定資格 をもっているのですが、今日の「特例講習会」を受講して筆記試験で規定点を取れば、技能検定の学科試験が免除されます。

後は、7月に論述とカウンセリング実習の試験に合格さえすれば、技能検定資格がもらえるのです。

筆記試験の結果は即日もらえたのですが、楽勝で満点でした(^_^)v


考えてみれば、大学院の雇用政策とキャリア政策、CSRの授業のおかげかもしれません。ほとんど内容がクロスしていましたから。ありがたいことです。


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-特例講習会

#本日の5つの良いこと。

1.友人から紹介された某氏と連絡がとれ、面談ができることになった。

2.特例講習会の講師のお話が面白かった。

3.受講者とのご縁が今後もありそうな感じだった。

4.筆記試験が満点だった。

5.塾へ行く息子の夕飯が間に合った!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週中盤から風邪をひいて体調が悪く、加えて年度末仕事の山のような残務整理に追われていました。
それから、息子の大学受験準備のために、生活リズムがちょっと変わったりとか。

何かと気ぜわしい日々を過ごしていました。

そんなばたばた状態の中で迎えた結婚記念日。

特に何もしなかったけれど、夫からはお花とカードをもらいました。

もう18年かぁ。そうだよなぁ、息子も17歳だし。。。
光陰矢のごとし。
悲喜こもごもを越えて、だんだん夫婦になっていくのかもしれません。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-結婚記念日のカード

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-結婚記念日の花
#本日の5つの良いこと。

1.ひさびさに定時に帰ることができた。

2.ナルママさんからいただいたタケノコの料理の評判が良かった。

3.夫からかわいいアレンジをもらった。

4.息子の塾通いがなんとか無事に続いている。

5.読書がサクサクはかどっている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大学院の今期初授業。2時限受講後、桜木町に向かいました。
ロイヤルパークホテルで高校のクラス会があったのです。
みんなに会うのは本当に久しぶり!  なかには卒業後、初めて会う人もいました。
最初は、誰が誰だかわかんなっかたよ>特に男子!


遠くはアメリカから、また大阪から駆けつけてくれた人もいました。
実はわがクラス、クラスメイト同士結婚したカップルが3組もいるのです。考えてみると結構な数ですね。


会場で、修学旅行と学祭の当時の8ミリを編集したDVD上映もありました。おお!なんと若い。学祭のときなんて、歌ってるよ>自分(;^_^A


2次会はカラオケボックスで。
青春ソングのオンパレードで、ユーミン、浜省、風などなど、懐かしい名曲の数々に涙がちょちょぎれました。。。

最後までいたかったのだけれど、夫が体調を崩して寝込んでいたのが気になり、私は終電があるうちに失礼しました。


みんなの何気ない言葉の端々に、艱難辛苦を越えてきた歴史が感じ取れました。
また、何年後かに会いたいね。
それまでみんな、元気で頑張ろうね!


#本日の5つの良いこと。

1.夫の体調が良くなった。

2.息子が珍しく部屋を念入りに掃除中(^-^)

3.亀の水槽掃除をした!

4.せっせと今期授業の指定図書を読書中。

5.昨日楽しかったクラス会の余韻が残ってる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東商大田支部に委託され、3月に制作した『女性のモノづくり就職支援ガイドブック』。
夕方から蒲田で開催された「大田ブランド推進協議会」の委員会後、刷り上がった冊子を数冊いただきました。
結構、いい出来じゃん…などと自画自賛してみたりして。
短納期の中、頑張ってくれたデザイナーに感謝!

3月はこのほかに『在宅ワーカーのキャリア・デザイン』(厚労省委託(財)日本生産性本部編)と『「中小製造業における高付加価値商品提供の現状」に関する調査研究報告書』((財)中小企業総合研究機構)の制作にかかわりました。

本づくりはしんどいけど、形として残るからウレシイです。

#本日の5つの良いこと。
1.ノルマの書類作成をこなせた。
2.見積もりをサクサク作ることができた。
3.新しいポータルサイトが順調にできつつある。
4.当社に在庫があった『大田区スタイル』が売れた(ちなみに「メイド・イン・大田区』は完売!)
5.大田ブランド推進協議会で新たな提案ができた。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-女性のモノづくり

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-女性のモノづくり3

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-女性のモノづくり2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月25日をもって「Metal Otaku」プロジェクト、完遂です。
4月からは運営母体も新たに編成し直し、り・スタートです!
企業ブース増設、ポータルサイトのコンテンツ増強など、ますます進化させる予定です。

乞うご期待!


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-nightpager


ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-otarobo

#本日の5つの良いこと。

1.プロジェクトの報告書、ほぼ完成!

2.某TV局から取材依頼が入った。

3.経営情報学会から取材依頼が入った。

4.久々にH社長にお会いできた。

5.厚労省委託テキスト、完成!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-桜

昨日は午前9時に友人と上野駅で待ち合わせて、 「ルーブル美術館展」http://www.ntv.co.jp/louvre/ へ行きました。

大混雑というウワサを聞きつけ、国立西洋美術館へ早めに向かったのでした。開館前なのに、やはりもう行列していました。 でも招待券があったので、比較的早めに入場できました。たぶん、入場制限をきちんとしていたのでしょうね。割とゆっくり観ることができました。


美術館を出てからぶらぶら上野公園を歩きました。
満開の桜がとてもキレイでした。

都美館のレストランでランチをとって、友人とおしゃべりを楽しんだ後、大学院へ向かいました。


「飯田橋から行きましょう」という提案で、桜を鑑賞しながら歩きました。こちらは8分咲きくらいでしたが、十分楽しめました。

大学図書館で調べ物を少々した後、履修ガイダンスへ参加しました。今期は月・土で4科目履修予定です。

その後は、場所を移動して新入生の歓迎会へ。続けてゼミの懇親会で近所の中華料理店へ。飛び込みで小峰隆夫教授も参加してくださいました。なんと途中で、ゼミ生のためにご著書「日本経済の基本」日経文庫)を持参してくださるというサービスぶり(私はすでに購入していたのですけどね) !


小峰先生は経済学者として大変著名な方で、私も先生の著書、「超長期予測 老いるアジア」(日本経済センター)、「最新日本経済入門」(日本評論社)を拝読させていただきました。切り口が鋭く、明快な理論展開で2冊とも、読み応え十分でした。


気がつくと、朝からずっとお出かけの長~い一日でした。
でも展覧会も桜も十分堪能できたし、新入生や教授陣ともお話しできた充実した1日でした!



#本日の5つの良いこと。

1.たっぷり睡眠時間がとれた。

2.ノルマの読書が着々と進んでいる。

3.近所の公園で満開の桜を楽しんだ。

4.久々にまったく原稿を書かない1日だった。

5.楽天、延長戦の末快勝!に息子が大喜び。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。