ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

本日、経済産業省関東経済産業局からメールが届き、正式に「地域資源活用販路開拓等支援事業」に採択決定したとのお知らせを受け取りました。

リリースは関東経済産業局サイトにも掲載されています。
ここの12番目になります。
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chikishigen/hojo/20080623h20hanro-hojo.html

昨年9月頃から大田区のグループで勉強会を重ね、地域イノベーションの今後について、模索していました。

これから事業内容、経費等の個別ヒアリングを経て、正式に動き始めます。

しかし本当に採択されたなんて、、、びっくりです!
でもやるからには、きちんとした結果を出したいと思います。


#本日の5つのよいこと。

1.久々によく眠れた。

2.夫がアイスクリームをたくさん抱えて帰宅した。

3.関東経済産業局の補助金事業に採択された。

4.『メイド・イン・大田区』の発刊日が7月22日に決まった。

5.課題図書をなんとか読み進められている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日。
「2008年労働政策研究会議」に初参加しました。
統括テーマは、「ワーク・ライフ・バランスの現状と展望」。
午後から同テーマのパネルディスカッションを聴講しました。
3人のパネリストから、
1.WLBと人事管理のプラットフォームについて
2.仕事欲求度と職種別コントロールモデル
3.人事管理の個別化と法律のサポート
が語られました。

労働法は労働者を保護することを要件とし、対して人事管理は企業の生産性を唱えているにも拘わらず、WLBに関しては同様の結論に到達していくためには、どのような視点が必要かを考えさせられました。

日曜日。
経営情報学会「事業デザイン・マネジメントと人間情報学会」研究部会に参加しました。
テーマは「感性を活かすバリューチェーン」。
墨田区の老舗Tシャツメーカーの久米繊維工業代表取締役・久米信行さん、元ケンウッドデザイン社長の竹川亮三さんをゲストスピーカーに向かえ、お話を拝聴しました。

久米社長はブロガーとしてとても有名で、中小企業のIT活用のお手本のような方。私もセミナーでは何度も久米繊維工業のサイトを紹介させていただいた覚えがあります。

印象に残ったのは、竹川さんの「デザインが製品のファシリテーションの核になる」という言葉。
デザインナーを専門的な知識や集団の領域にとどまらせずに、コンサルタントと競合するくらいのプレゼンテーション能力を始めとするパワーと戦略を持つことの大切さを説いていました。
結局、竹川さんのようなデザイナーをインキュベートしていく上司が企業内にいるかどうかで、製品のパワーそのものが変わっていくと思います。

…しかし、さすがに2日連チャンで学会参加は、頭がショートしそうです。明日は脳みそを休めます。。。

#本日の5つのよいこと。
1.高校の同窓会へ行った夫が上機嫌で帰宅した。
2.経営情報学会の部会が面白かった。
3.マッサージで全身をケアできた。
4.静大の先生とセミナーをご一緒させていただくことになった。
5.学会に法政のイノマネの方がたくさんいらしゃっていて情報交換できた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メイド・イン・大田区


2005年に単行本として出版し、このたび静岡学術出版から新書版として出版が決まった『メイド・イン・大田区』。

静岡学術出版の「ものづくり新書」シリーズ第一弾ということもあって、シリーズの「刊行にあたって」の原稿を(財)大田区産業振興協会の山田伸顯専務理事 に書いていただきました。実は、山田専務理事は法政大学の専門職大学院の客員教授もされています。 超多忙の中、本当にありがとうございました!

本日、校正戻しを終わらせ、カバーデザインもあがりました。
7月中には発刊できます。ワクワク!


それから本日、大森アトレのブックファーストさんへ立ち寄ったら、「大森・蒲田コーナー」というのができていて、『職人の作り方』(マイコミ)がだーっと平積みされていました!ブックファーストさんに感謝!



平積み


#本日の5つのよいこと。

1.6か月抱えていたサイトのリニューアルがようやく一段落した。

2.当社のサイトにWord Pressを導入した。

3.『メイド・イン・大田区』の原稿を完全入稿した。

4.オリジナルマウスパッドを制作することにした。

5.大森アトレのブックファーストさんで、拙著『職人の作り方』が平積みにされていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は田町の静大サテライトキャンパスへ。

マイミクの店長さんもご一緒して、しばし専攻の先生と打ち合わせ。


午後より法政の大学院へ。

いつものように先生の研究室で、みんなと修論の進捗報告。


ふっふっふっ。


今日はなんとオヤツ祭り

ちんすこうとトマトの甘納豆をいただきました。


ちんすこう


トマト甘納豆


ちんすこうも久々に食しました。沖縄の味だぁ!


そして生まれて初めていただいたのが、トマトの甘納豆。

あんずみたいにほのかに甘酸っぱくて、とっても美味!


ありがとうございました!


その後、教室を移動してアクセスを使ったデータ解析の演習。

私、生まれて初めて触りました。こりゃ、ちょっとテゴワイ。


早速、帰りに大井町のヤマダ電機で、アクセスをもちろん、アカデミーパックにて購入。

今日はインストールだけして寝よう。。。


#本日の5つのよいこと。

1.店長さんが、静大サテライトキャンパスに同行してくださった。

2.中機構の研究委員会の委員に入れていただいた。

3.オヤツ祭りに感動した!

4.アクセスを初めて使う機会を得た。

5.夫が晩御飯を作ってくれた。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

…サンタマリアではありません。

我が家に11年前にやってきた銭亀の「ユースケ」です。

最初は親指大だったのに、むくむくと巨大化して、今や入る水槽がなく、ビニールプールで飼っています。

日曜日は、いつもコイツの水回りの掃除で半日かかります。


しかし、ネット情報によると40年も生きているツワモノもいるとか。

息子に「あとは任せた!」といつも言っています。


ユースケ

#本日の5つのよいこと。

1.某委員会のメンバーになった。

2.レポートの推敲がようやく終わった。

3.8月から3月に講師をするセミナーのアウトラインが決まった。

4.LLP設立の出資金が集まった。

5.大学院の坂本先生の静岡で開催されるセミナーに行くことにした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ものづくりの高度人材育成のために、静岡大学大学院事業開発マネジメント専攻では、社会人大学院生を募集しています。

現在、大学院では広く社会人に門戸を開いており、最終学歴が大卒でなくても、社会での実績評価によって入学でき(もちろん審査はありますが)、修士号が取得できます。

自社の人材育成に、国立大学のインフラを活用するというのも一考かもしれません。
7月4日に田町・サテライトキャンパスにてフォーラムが開催されます。
すぐに入学を考えなくても、大学のニーズを知るチャンスにはなるかと思います。


当日は、私もお手伝いに行く予定です!


http://www.officewill.co.jp/images/new/CIC-2.pdf


#本日の5つのよいこと。

1.夫が笑顔で帰宅した。

2.サイトリニューアルの打ち合わせが順調に終わった。

3.講演要旨をちゃちゃっと書いた。

4.大学院のレポートを8割がた書き終わった。

5.LLP設立準備が着々と進んでいる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。