ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

11月11日(土)、13:30~16:45にビジネス&ライフ・キャリアサポート研究会主催による「自分のキャリアを語る セミナー&交流会」(正式名称:自分のキャリアとワ-ク/ライフ・バランスを考える  ビジネスネットワーク形成のための交流会)が開催されます。会場は川崎市産業振興会館 第3研修室A。

詳細はこちら↓

http://www.seminar-biz.com/details/id_1235_397/


若年層のキャリア形成支援とワークライフバランス向上のために、気軽に参加できる異業種交流会はいかがでしょうか?

ぜひ、ご興味のある方、対象層の方は、ご参加くださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 mixiのコミュの書き込みで「氷川丸とマリンタワーの営業終了」 を始めて知りました。横浜の象徴ともいえる2つの施設。。。ものすごーく残念です!


 特に氷川丸には、特別な思い出があります。小学校高学年から中学1年まで「横浜少年少女合唱団」に入っており、その練習場所が氷川丸だったんです。合唱団のメンバーは氷川丸へのフリーパスをもらえたんですね。毎週末、バスに乗って練習に向かったものでした。


 確か、谷山浩子 さんも同じ合唱団にいらっしゃったはずです(後から知ったのですが)。


営業終了になる前に、一度、山下公園へ行かなければ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は夫の第2ステージにとって、大変重要な日で、私もいろいろお手伝いにまわりました。

詳細は事情があって、まだ公開はできませんが、、、とにかく12月末で会社を退職するということ。その前に有給休暇を使って、11月中旬から会社を休んで、諸準備に入るということ。


 昨日はさまざまなゲストをお迎えしたこともあり、私もなんだか終わったらクタクタになってしまい、今朝はなかなか起き上がることができませんでした。


 これから当分、こんな生活が続きそうです。救いだったのは、本の責了後だったこと。多少、時間がとれるようになってきた時期だからです。しばらくは夫の第2ステージに向けて、バックアップに注力できれば、と思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日、夫は最後の役員会に出席します。


大学時代はベンチャーを目指し、先輩たちとベンチャー企業を設立。その会社はある時期、業界10指にはいるほどに。


大学卒業後は、そのベンチャー企業は人に委譲し、中堅の物流会社に入社。課長職になった段階で退職。


ヘッドハンティングで、某大手食品メーカーの系列物流会社に次長職で入社。その頃、結婚しました。


その後、親会社に引き抜かれ、部長職につきつつ、新規プロジェクトの立ち上げのたびに関連会社へ出向、軌道に乗るとまた本社に戻り、、、を繰り返してきました。




そして今年の4月、系列会社の役員に。


ある意味で、もうサラリーマンとしての終着点がみえていました。


多分、このまま今の会社に定年までいて、定年後はどこかの系列会社の社長になって、、、という青図。


普通だったら、もうそれで十分なのでしょうが、、、。




彼は、さらに次のステージをまったく異業種に求めようとしました。周囲からは、さんざん慰留されました。

「何をバカなことを!」とも言われました。「そのポジションと年収を捨てられるのか?」とも。


彼の求める異業種に運良くつけたとしても、年収ベースでは多分、今よりもだいぶ下回ります。


それでもきっと「まだやり残したことがある」という思いが強いのでしょう。



今年いっぱいで退職するという意思は固く、だからこそ今日の役員会が、彼にとっては最後。



長い間、お疲れさまでした。もう、サラリーマンとしては十分、成果もあげてきたし戦ってきたよね。


これからは、本当にあなたがつきたかった仕事につけるといいよね。




来年から、そのための本当の意味での我が家の戦いが始まります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ついに日本シリーズで優勝しましたねぇ>日本ハム

新庄の涙が印象的で、、、こちらもぐっときてしまいました。


我が家は筋金入りの阪神ファンなので、もちろん新庄は大好きです。


新庄の涙を見て、我が家の野球少年がつぶやきました。

「オレ、新庄にあこがれてずっとファーストやってきたんだ……。」


そう、彼は小学生から今に至るまでずっと野球を続けているのですが、小学校の頃、阪神で輝いている新庄を見て、ファーストのポジションを死守してきたのでした。


新庄が野球の楽しさを十分伝えてくれたおかげで、スクスクと育ってきた子供がここにもいます。


ありがとう&おつかれさま!>新庄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 細川貂々さんから、本日、「ありがとうふきん」をいただきました!

『ツレうつ』がなんと、10万部を超えたらしいのです!



細川 貂々

ツレがうつになりまして。



お手紙にはこう記されていました。


おかげさまで「ツレがうつになりまして。」

10万部になりました。

お世話になったみなさまには

感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうふきん」を作りましたので、

よかったら使ってください。

本当にありがとうございました。


本当によかったね! てんてんさん。

私もうれしいよー。てぬぐいありがとうねー。

tenugui


si-ru


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、なぜか500件近くスパムTBがつき、、、。

で、一時TBの設定をはずしました。


しばらくこれで様子をみようかと思います。

TBをしてくださっていたみなさま、ごめんなさい。

一時的に表れませんので、ひとつよろしゅうに。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 はー、ようやく責了でございます。

夕方まで、行政関係の確認事項に追われていました。

やーーーっとこれで、本当に手が離れます。。。

担当編集者様、デザイナー様、本当にお疲れさまでした。これで11月13日の発刊に、間に合いますね!


……という状況の中、新コンテンツの連載が始まりました。

「SEのためのキャリアデザイン」


ドッグイヤーと言われるIT業界にあって、ほんの少しほっとできる、「キャリアデザイン」の考え方について、ゆっくりと語っていきたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 土曜日は久々にお花のレッスンへ行きました。

クリスマスキャンドルのアレンジで、プリザーブドフラワーを使って。

こういうものを作っていると、ああ、もう年末も近いんだなぁ、、、としみじみ思います。

candle


 本日は、区立池上梅園へ「菊花展」を観にいきました。

この10年ほど、ほぼ毎年行っています。お天気もよく、梅園を散策するには気持ちのよい気候でした。ちょうど区報の撮影をしていて、「ちょっと観ているところを写させてください」とパチリ。

そのうち何かに載るかもしれません(^^;


kikukaten

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。