ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:

 拙著「メイド・イン・大田区」が読売新聞の「しごとの本」というサイトで紹介されました。

>ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ぷぷぷ、、、。take

額に海水帽の跡がついていますよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 沼津へ臨海学校へ行っていた息子が夜7時頃戻ってきました。

今朝は遠泳で1.5キロ泳いだそうです。バス停まで迎えに行ったら、少しバテ気味の様子。

でも「すごく楽しかった!」とのこと。


連日の猛暑で、肌はチョコレート色!

今日はゆっくり寝てちょうだい(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は夕方から、私が密かに天才と仰いでいる(株)デジタルメディア研究所 の橘川幸夫さんのお話を聴きに、e-baby の大久保忠男社長のオフィスに伺いました。

集まったのは、マーケティング、物流、モバイル、システム開発関係のメンバー。


 伝説の「Rockin’on」誌や日本初の投稿雑誌「ポンプ」の創刊などを仕掛けた、その道では知る人ぞ知る、天才です。


 その橘川さんによる新たなプロジェクト、無料出版「オンブック」。

発行者が無料で出版事業を行えるというフリー・パブリッシング。

「大量生産・大量消費」の対極にある出版のカタチです。

 まぁ、その話の面白いこと!そのまま宴会に突入し、終電ぎりぎりで帰宅。夫の雷が落ちました。。。(^^;

私もいずれオンブックから本を出します!


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 午後からロータリークラブで講演。会場のホテルまでオフィスから徒歩5分というのが嬉しいです。

 拙著「メイド・イン・大田区」についていろいろお話させていただきました。
日本初の知財権信託第一号になったのも大田区の製造業ならば、学校の授業に職業訓練の単位を組み込んだ日本初のデュアルシステム科を誕生させたのも、大田区の工科高校。

 その他にも産学連携や、首都圏最大級の工場アパート46社の取り組みなど、「大田区発」で成功している事例は数えきれないほどあります。

 現在、若者のニートやフリーターが問題になっていますが、みんながみんな「いい学校からいい会社へ」と目指す必要はありません。日本の99.7パーセントは中小企業です。その経営者の生きざまを伝えることで、もう一度身近なところにビジネスモデルがあると、この本を通して気がついていただけたらと思っています。

 今日も出版社の応援で、本を展示即売させていただきました。>ありがとうございました!

☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前、午後、夕方と打ち合わせ。

その合間に電話は鳴るし、見積もりは出さなきゃならないし、企画書は出さなきゃならないし。

 息子が今日から臨海学校で沼津に向かったから、会社で夜まで仕事に没頭。はっと気がつくと、もう10時近く。あたふたと家に戻り、遅めの夕食。


 夫は今日、お友達と一緒に阪神ー巨人戦を観戦。阪神が負けたので一杯飲んでくる、とワケわかんないんですけど。。。  さて、これから明日の講演のレジュメ制作にやっとかかれます。ふー。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午前中の来客を終え、昼食もそこそこに会議のために渋谷へ向かいました。

台風だし早めに帰ろう、、、。


 いったん家に帰って夕飯の支度をして、英語塾へ行った息子の帰りを待っていました。

彼が戻ってきて一緒に夕飯を済ませ、やれやれと思って、明日の息子の臨海学校の準備物の最終確認。

「完璧!」と思っていたら、、、、なないっ!日焼け止めがっ!


 そこで泣く泣く駅前のドラッグストアへ。うー、台風で雨は降っているし。

とぼとぼと往復20分。


いったいなんのために早く帰ったのやら。。。。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日午前中、新宿の占い師兼ライターさんが、原稿と写真を持ってオフィスに来てくれました。

ひとしきり仕事の話をしてから、担当のmoriちゃんと一緒にランチに行きました。中華料理を食べていると、またまた彼女の占いワールドが炸裂!


 彼女はこう言います。「今は休まないほうがいいですよー。チャンスの時期ですからね。」


 いやはや、、、仕事があるのは有難いんですが、少し骨休みもしたいですー。でも、今はどうも星のめぐりが休ませてはくれないようです。。。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 晴海のトリトンスクエアに、マンドリンのコンサートを聴きに行きました。


はじめて入りましたが、キレイなところですね。こちらの第一生命ホールが会場でした。


ITコンサル会社の社員が、高校時代からマンドリンを続けているそうで、年に1回、仲間とコンサートを開催するそうなのです。




 マンドリンはイタリアが発祥で、ギターよりも甘い音色。おかげですっかり気持ちが良くなり、途中、舟を漕いでしまいました。。。いや、そのくらい癒されたってことです(汗)




 こちらの建物には東商の取材で面識を得た、インテリアコーディネータの第一人者、町田ひろ子さんの専門学校も入っています。町田さんの門下生のインテリアも飾ってありました。クリスタルと金属を組み合わせたバイオリンのステキなオブジェでした。


violin




☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 関東地方で震度5という地震の話題で今日はもちきりです。

ちょうど、その時間、私は息子と大井町の書店で本を見ており、ビルの5階にいました。

激しい揺れで、書店の棚から数冊本が飛び出しましたが、思ったよりも揺れなかった感じでした。

最近のビルは耐震構造がきちんとしているのでは、と思いました。


しかし、ふと思ったのは息子と一緒でよかったということ。


 帰りのバスの中で「この先、何が起こるかわからない。だから後悔を残す生き方はしたくない」と息子の横顔をながめながら、あらためてそう思いました。


 私にとっての「後悔しない生き方」とは、何かを実現するために何かを犠牲にするという考え方、そして行動。

 自分自身のリソースを十分把握した上で、後悔しない選択をすること。


 私にとってのその結論は、まさしく「仕事と家庭生活のバランス」をはかっていくことです。


☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。