昨日は暑かった〜
寒暖差が大きくて皆さん、お風邪などお気をつけ下さいね



私はと言いますと…
登録販売者の復習がなかなか進まずにいて
勉強方法を考え直してます
なかなか良い方法が思い浮かびません



まぁ…そのうち…なんとかなるかな〜





H29.8登録販売者の試験を受けました

現在…通知待ちベル(自己115/120)
独学で知識ゼロからの一発合格を目指しての日々奮闘の記録です。合格までの全記録をセキララに残します。(one chanceと思っていたので併願はしていません。)
試験は終わりましたが自信を持って登録販売者の仕事をする為に独学は続けています時々…おくすり以外に、やり直し英語の勉強の事も書いてます。

H30年以降に受験しようか独学に挫折しそう…っていうような悩みが生じた時に息抜きにご覧頂ければいいかな…。
⚠️Blog内に出てくる試験要項や当日の様子は
H29年に私が受験したブロックでの内容ですので、内容が異なる場合がございます。必ずご自身でご確認下さい





 


初めてご訪問頂いた皆さまへ…




ご訪問ありがとうございます♫
はじめにコチラをご覧ください
マークをクリックしてね
自己紹介

登録販売者の資格を取るきっかけ

Blogを開設した理由

アメンバー登録についてお願いです



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃





〖ノートについて&感謝〗



そう言えば…
以前のブログに書いてました
ノート事情

 







全く今も考えは変わっていません
ただ…テキストを写すだけで、まとめた気になっているノートなら私は要らないかな〜





むしろ一冊のテキストに書き込んで自分仕様にしてる方が効率という面では良い気がするのだけど…。
私は結構…書き込んだり・ライン何重にも引きまくったり・付箋に書いて貼り付けたり・自分が服用している市販薬の添付文書を貼り付けたり…テキストを育てる感じで使ってました





まぁ…試験が終わったらテキストを売るとかって考えから書き込みたくないとかの人もいるかも知れないし…





テキストを綺麗に使いたいとか…





ノートにまとめる方が勉強しやすいとか…





人それぞれあるので
自分が納得することが一番大事だと思います。





なので、自分が選んだ方法にしっくりときていれば…どれも良いと思う






私のやり方で一つだけ思ったのは…
問題集とか過去問集とかを解いていて
間違えた問題や勘で答えた問題について…
一時期、順不同にノートに書き出していた事があって…





(でも、それも時間がかかる事から途中で止めた…やっぱり私にはノートが向かないな〜と思って…。)





途中で止めちゃったけど…
続けてれば良かったな〜と
試験当日に思いました。






なぜなら、試験当日は…
精神的にいつもより緊張があり、気が散って直前に覚えにくい心境である。
直前に見直したくても時間が限られている。
ある程度、絞っておかないと全部に目を通せるかどうか…。





そんな時に一応持って行った
自作ノート(間違いノート)
これが思いのほか、こんな時に役立つとは…





あの時の私…ちょっとだけgood jobグッド!






自分が間違えたコト・迷ったコトが詰まってる。
…と言うことは…ちゃんと覚えておかないといけないコトが詰まってる。






実際にこのノートから数問助かった。





試験当日…間違いノート…途中で止めずに続けてれば良かったな〜って思いました。





私は間違いノート書いたら
時間がある時に隙間に読み返そうと思って始めた事だったんだけど…





隙間時間に余裕が無くて
見返せないし…
間違いノートに書き写してる時間も勿体無くて止めちゃったのでした





後悔したよ〜ホントにもうobaka








現在の登販復習に使用しているノート事情は
こんな感じ



{351DE86B-26A7-437D-9EEF-E178F8095476}


まず…2冊使用してます



左のcampusノートが登販復習を始めてから新たに作り始めた…間違いノート





右のらくがきちょうは…殴り書きノート
100円ショップで買ったやつ〜
(試験勉強の時はバラバラに解体されないように大学ノートを使ってました。)





それぞれの使い方は試験勉強してた頃と同じ使い方です。




{6A6E0270-3096-4F87-8CC6-4354EF24165F}


まずは殴り書きノート
(広告の裏でもいいんだけどね〜


問題を解く時の解答用紙にしたり…
メモを書いておいて後でゆっくり調べたり…
暗記する事を英単語とか漢字の書き取りの要領で書き殴ったり…


こんな感じで使ってます





{A18303CB-F759-4EEC-95EE-DFB7642C8226}


☝︎コチラは…間違いノート




試験勉強の時は章も分けずに一ページ目から順不同に連番をふって、間違えた問題&勘で答えた問題の正文を書き写してました。





今は…ザックリと章ごとにノートのページを最初に分けてしまって、章ごとに連番をふってます。





間違えたこと&勘で答えたこと&悩んだことを
その都度、書いているので…
同じ内容の問題を間違えたら先に書いてあったとしても、もう一度書いてました。
二度手間なようですけど…それだけ頻出なのに解けないということが把握出来るし、何度も目を通すことで記憶にも残るかと思って…そうしてました。





試験勉強では他にルーズリーフで3章の自作成分表を作ってたのと…1・2・4・5章も絶対に覚えておくフレーズや人体の図とか…覚えにくい物に限ってだけ絵に描いたりして、まとめてました。





それ以外はノートは作って無いはず…
あとは目で覚える・解いて覚える・テキストに書き込む・漢方&生薬のみ単語帳を使った
こんな感じかな〜





結局は繰り返しが一番大事だったと思ってます。





色々と書きましたが…
これは私がやってみて、私に合ってた方法なだけです。





みんなに合うとは言い切れません





ノートにまとめながら理解するのが向いてる人もいるし…





私も一部は、自分なりにまとめましたし…。





ただテキスト丸写しして、やった気になるのは勿体無いかな〜





私も色々と勉強方法に悩んで
色んな勉強方法の本を読んだり
ブログを探したり
既に登録販売者資格を合格された方の勉強方法を拝見して真似てみたり…





色々と足掻きましたが…
結局は他人のやり方では自分の物にはなりにくいという事がよく分かりました





自分に、しっくりと来る方法は
結局、自分でしか探せないのかも…
でも、その方法が探せたら波に乗るのは早いんじゃないかな





私も登販復習の勉強方法で、しっくりと来る方法を模索して抜け出したいと思います





長くなりましたが…
最後まで読んで下さってありがとうございます





PS…自分のブログを一から読み返してみました。登録販売者資格の試験勉強でやってきた事はザックリとではありますが、一通りブログに書けたのかなぁと感じてます。なので、この辺りで試験勉強についてやって来た事は、終わりにしようかと思います。



登録販売者資格の試験勉強について気を留めて当ブログをご覧下さっていた皆様ありがとうございました。



これから受験される皆さんへ…
こんな知識ゼロの私でも…ドラッグストアで働いた事の無い私でも…どちらかと言えば文系の私ですが…繰り返し繰り返しやる事で、なんとか自己採点ですが、ここまで来る事が出来たので…やれば出来るんだと思います。



それにはブログに来て下さった皆さんや他のSNSでも私に関わって下さった皆さんが温かく励まし見守って下さったからだと深く感謝しております。



私も、そろそろ次のステージへ進むために
一旦、試験勉強については終わりにしたいと思います。
次の勉強についてボチボチと又ブログに記録を残していければいいな〜と思っております。


長くなりましたが…
お読みいただき…
本当にありがとうございました


みんな〜ファイティン





⚠️ご注意下さい⚠️
勉強方法は人それぞれですよね私はアタフタしながらの勉強でしたが、もちろん独学でも時間をかけずにサクッと合格される方もいらっしゃると思います。本当に人それぞれです。
特に私の勉強方法を推奨しているわけではございません私自身、もっと良い勉強方法があったはずだと試験が終わった今そう感じています。
H30年以降に…受験しようかなぁ〜と思われている方や壁にぶつかっている方に…こんな足掻いてる人もいたんだな〜と思いながら息抜きに読んで頂ければ幸いです
H29年8月…既に勉強を始められている方・有資格者の皆様には何のお役にもたてないどころか…むしろ不愉快に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが…温かく見守って頂けると幸いです

AD