福岡県庁職員向け「ふろしき講座」 | 風呂敷のある暮らし

風呂敷のある暮らし

包んで、結んでみませんか。
一枚の風呂敷から、あなたの世界が広がります。

 

「先輩はみな、書類は風呂敷に包んで登庁していましたね〜」

 

参加者の県庁マン曰く。先輩にあたる方は、たぶん70才前後。子供時代に風呂敷が日常の道具として扱われていた世代です。

 

 

 

という、平日夜の「ふろしきワークショップ」は、福岡県庁の職員向け教養講座として開催されました。

 

 

 

お休みの日は家仕事を片付けてゆっくりしたい、というところでしょうか、最近は、お勤め帰りの「夜講座」の実施が多いんです。

 

 

 

当日は、風呂敷のお土産付きで、男性の参加者は奥様好みの色柄を選んだりして・・・和む場面も照れ