※次女0歳7ヶ月

 

 

皆さんの地域でもブックスタートやっているのでしょうか?

出産後保健センターの方が来て絵本の引換券をくださいました。

長女の時は無かったのでとても嬉しかったです。

子供とどう遊んでいいかわからない私はよく絵本に頼っております…。

『ぽんちんぱん』と『ととけっこうよがあけた』を貰って帰ってくると早速次女…ではなく長女に「読んで〜」と言われ、読む事に。

どちらもリズム良く読むことができて楽しい絵本でした。

 

長女の時にはあまり利用していなかった図書館ですが、本を貰いに行った時に気になっている作者の本が置いてありました。

荒井良二さんの『あさになったのでまどをあけますよ』という絵本なのですが、最近借りて読んでいたら涙が出てきました。

絵本でここまで心動かされたのは初めてです。

…そんな事があり、図書館がますます好きになりました(笑)

古い本ばかり置いてあるわけでは無いのですねあせる

 

皆さんも是非図書館へ足を運んでみてください!

 

・ベビーベッドに引っかかるようになる

 

頻繁に寝返りをするようになり、よくベビーベッドに引っかかっているのを目撃しました。

元に戻れずそのままになっている姿がとても無力で可愛くて助けずに眺めていたりしてましたラブ

 

・朝、蹴って起こしてくれるようになる

 

強靭な脚力でケツをあげ、じわじわ近寄って足で顔を蹴って起こしてくださる次女…。

地味に痛いです。

そして次女の頭の匂いを嗅ぎながらちょっとの間イチャイチャしてから起きます。

 

…ぐらいしか記述が残ってませんでした笑い泣き

何気ない日常です。

 

 

 

 

 

ここで突然ですが

 

〜きまぐれ長女コーナー〜

 

ある日、幼稚園へ長女を迎えに行くと…

画像はイメージですが、どうやって上手く入れたんだ長女よ…。

家ではひょうきん、園では殆ど先生に話しかけることが無い長女。

それなのに何故こんな思い切った事をしたのか…。

本人に直接聞いてみたところ、「やってみたかった」そうです…。

 

 

 

 

※次女生後0歳6ヶ月

 

 

こんな感じで次女が何かをする度に些細なことでも大袈裟に褒めてくださるのでめちゃくちゃ楽しかったです。

家での様子や今後の方針を話合い、家でできるリハビリを教えてもらったりしました。

とにかくやった方がいいのは…

 

足を触る事!

 

だそうです。

足を触ってあげることで感覚過敏を避ける狙いがあるらしい…

ので!抱っこ紐で抱っこしてる時に次女の足を常に触ってます(笑)

 

あとは足を上に持っていって次女の手に触れさせてあげると良いみたいです。

これを何日か繰り返していたら自分で足を持って口に入れるまでになりました。

 

とりあえず今は一ヶ月に一回の頻度で通い、歩き始めるぐらいになったらもう少し増やすらしいです。

 

 

 

 

 

3人目の予定は元々ありませんでした。

夫と「宝くじ当たったら3人目も考えよう」と、妊娠中に話してはいましたが…。

3人目の事についても出生前診断の事についても考えたくないというのが今の気持ちです…。

どっちにしろ経済的にも時間的にも余裕がありましぇ〜ん!笑い泣き

いや、家計のことは夫に丸投げなのでいくら稼いでいくら貯金があるのかまったく知らん状況です。

…主婦としてアカンのかもしれません

 

 

※次女生後6ヶ月

 

 

食べてくれるか心配だったのですが、一口食べてニコッと笑ってくれた次女を見てホッとしました。

そしてかわいい。

 

次女は口を閉じて笑うと顔が四角くなります。

夫はそれを見て「デンヂムシ(ポケモン)みたい」と言ってました。

まぁ…わかる笑い泣き

 

こうして離乳食は良いスタートを切れた…と、思いきや…

2日目からは舌で押し出してしまうのでした!ガーン