チャナマサラ&インゲンカレー♪ Curry Plate | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

スパイスをたっぷり使って作ったカレー 音譜

 

久しぶりの「チャナマサラ」

 

カレー

 

他にインゲンのカレーとサブジで

 

「カレープレート」ラブラブ

 

 

合格 チャナマサラ

 

<材料・4人分>

 

ひよこ豆(煮たもの) 2カップ

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 大1

クミンシード 小1

鷹の爪 3本

生姜(すりおろし) 大2

にんにく(すりおろし) 大2

トマト 1個

クミン 小1・シナモン 小1

ターメリック 小1 レッドパウダー 小1

クローブ 2粒 カルダモン 2粒

ガラムマサラ 大1 チリペパー 大1

塩 少々

水 適量

香菜 少々

 

<作り方>

 

1、フライパンにサラダ油を入れて熱し、クミンシードを入れて香りがたったらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。

 

2、生姜・にんにくを加えて更に炒め、カットしたトマトと鷹の爪・スパイス全部を入れてよく炒めます。(ガラムマサラは最後)

 

3、ひよこ豆と水(1カップぐらい)を加えて煮込みます。途中、水気が少なくなってきたら足します。

                      

4、塩味をつけ刻んだ香菜を加えご飯に添えます。

 

 

 

 

翌日 インド人のお友達にお味見をして貰って

 

『本場の味』とお褒めの言葉をいただきました 音譜

 

爆  笑

 

 

インゲンのカレーは適当に作ったのだけど

 

チャナマサラとはまた違ったお味に仕上がりました

 

1皿で数種の味が楽しめるのは楽しいですビックリマーク

 

 

 

 

 

「サブジ」はこれで・・・ダウン

 

 

 

 

スパイス大使

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村