花と楽しむハロウィン「かぼす入りエスニック風寄せ鍋」♪ Hot Pot | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

今日も冷たい雨 雨

 

慌ててクローゼットの整理中

 

(^▽^;)

 

暖かくして出かけましょう〜

 

 

 

鍋

 

 

「かぼす」と「キャベツ」を使ってお鍋にしました

 

「かぼす入りエスニック風寄せ鍋」ラブラブ

 

 

合格 かぼす入りエスニック風寄せ鍋

 

<材料・4人分>

 

お好みの魚や肉を適量

 

(今回はブリ・フィッシュボール・白身魚・豚肉です)

 

お好みの野菜を適量

 

(今回はキャベツ・水菜・しめじ・パプリカ・セロリです)

 

豆腐1丁・かぼす1個・創味シャンタン大2・ナンプラー少々

 

お好みのつけダレとしてチリソースやサンバルソースなど

 

 

 

セロリは葉っぱも使います ラブラブ

 

強い香りがチリソースなどと合うので

 

香菜がない時など役立ちます

 

ウシシ

 

 

 

<作り方>

 

1、土鍋にお湯を沸かして創味シャンタンとナンプラーで味をつけ、かぼすの絞り汁(1/2個分)を入れ鍋用のスープを作ります。

 

2、肉・魚・野菜は食べやすい大きさにカットして、かぼす半分は輪切りにします。

 

 

 

3、スープに具を入れて、煮たりしゃぶしゃぶしたりしていただきます。薄めの味付けにしてお好みのつけダレを添えていただきます。

 

 

 

このキャベツは固めだったので前もって

 

スープで少し煮ておきました

 

辛味増しで赤唐辛子もポンっと

 

爆  笑

 

 

 

寒い日はやっぱりお鍋が嬉しいですね

 

 

お花と「鍋」とハロウィン

 

赤薔薇  鍋  おばけ

 

 

人数が多くても楽しめそうです クラッカー

 

 

 

 

 

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

 

 

 

 

 

「かぼすギムレット」も美味しかったです カクテルグラス

 

 

 

コストコの「大分県産かぼす」

 

美味しくて大活躍です 音譜

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村