日本酒のおつまみに「鰯料理」と「鯵のなめろう」 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪


予報通りに今日は雨 

なんか家の中も湿度が高いです

梅雨入りも間近ですね~






昨日の晩ご飯 

大人は「おつまみ系」 
 



「冷やし剥きトマト」

「鯵のなめろう」

「舞茸と里芋のスープ」

唐辛子まみれのいわしの開き

「いわしの蒲焼き」


日本酒に合わせた 「おつまみ兼おかず」です

 



子供達用には お弁当のおかずも兼ねて

「和風・ひじきのハンバーグ」
 




ハンバーグには千切り人参も入ってます

辛味大根のおろしをのせて めんつゆがけの和風味 
 

 

 




舞茸のスープはシンプルな具にして

舞茸の香りを楽しみました 



手間がかかるけれど・・・

大きくてピチピチのアジで作る「なめろう」は美味 

簡単「アジのなめろう」 
 


 

    (材料・4人分)
 
    アジ     大1匹
    長ネギ    1/2本
    大葉     4枚
    生姜     大1片
    味噌     小2


    (作り方)

1,アジを3枚におろして皮を剥いて骨をとります。
2,長ネギは粗めのみじん切り、大葉と生姜はみじん切りにします。
3,アジを粗めに包丁でたたき、2と味噌で和えます。
4,いただく直前まで、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

 
今回はアジのプリプリ感も楽しみたかったので
 
粗めに切りました~
 
〆は「アジのなめろう茶漬け」
 

 

 




アジの骨で 美味しいお出汁がとれます 


無駄なく美味しくいただきましょうね~












 


レシピブログに参加中♪




 

お読みいただきありがとうございます