全中応援の旅にちょっと疲れが溜まり、「つづき」のブログ更新が遅れてしまいました🙇

「兼六園」を出て
音に導かれるように足が音の方に向かいます♪♪
その音は
「ドンドン♪♪、チンチン♪♪」
という太鼓や鉦の音
リズムのいい軽快で心がウキウキする懐かしい感じの音
祭りの音だ!

道路沿いに立てられていた看板には

能登半島地震の復興祭とか…

これではないような🤔


神社の奥の方から聞こえてくる。

おお〜!
「加賀豊年」
って書いてありました。
豊年祭のようですね!
子供たちですか?
いや~、いいですねえ!
しっかりと伝統は引き継がれてます。


それにしても周りは外国人ばかりです😱


そう言えば…
金沢、特に観光地を歩いているとそこここに外国人!
いやいや、そこここでじゃない「逆に自分が外国人なのか」と思わせるほど多い。

これは「金沢」が世界的に見ても魅力的な観光地であるからなのでしょうね🤗

さらに円安の影響も出ているのか🤔


それはさておき
神社の境内に鳥居がありました。
赤い鳥居をくぐり
最後に何かあるのか?
分からん🤔
Uターンして別ルートで下ってくると

物事良い方向にきまる
「きまちゃん」?


良い方向に願い事は叶ったのか…🙏

神社を後にして
道路向かいの金沢城(跡)を横目に🅿️まで歩きます。


兼六園から金沢城に架かるアーチ状の橋

時間が許せば「金沢城(金沢公園)」へも行ってみたいですね!


加賀百万石と言えば、藩主
「前田利家」
NHKの大河ドラマで見た
唐沢寿明と松嶋菜々子が演じた
「利家とまつ~加賀百万石物語~」
を思い出しました。

金沢城の本丸自体は落雷により焼失し、その後再建はされていないようですが、城郭のあった周囲一帯は金沢城公園として現在に至っているようです。

しかし暑い🥵
金沢城公園にも行ってみたい気持ちはありましたが…
兼六園を回って既に体力の限界
全身汗づくです💦💦


そもそも観光に来たわけではありませんのでね😅
「応援ですよ!応援!」

時間も時間ですからホテルへチェックインに向かいました。

(画像お借りしました🙏)
全中(全国中学体育大会)の開催でどこもホテルは満杯
ちょっとお高いですがこちらのホテルを予約して宿泊することに!

商業施設と一体となったこちらのホテル
入口がわからず困惑しました😭




では👋