Z900RSの車検が近づいてきました。


今回で2回目!



前回は初めて
ユーザー車検
なるものを受けてきました。

初めてのユーザー車検は緊張こそしたものの、特にトラブルもなくすんなりと合格しました。

あれから早2年
改造箇所もないので今回も問題なく合格できると思いますが…

って言うか…
2年で700kmくらい
しか走っていない😅


必要書類
・車検証
・自賠責保険(準備済み)
・納税証明書
・点検整備記録簿(申請時に作成しても良い)
を整えて…

ちなみに
2年前は

・自動車税→6,000円
・自賠責保険→9,270円

でしたが、今回

・自動車税→6,000円(変わらず)
・自賠責保険→8,760円(安い)

と自賠責保険が510円安くなっていました🤗
良いことです👍


事前に灯火類のチェックをしておきたいと思います。

灯火類の検査
ヘッドライト
ブレーキランプ
ウインカー
ホーン
が正しく作動しているかを見ておきます。

ヘッドライト

ロービーム
(いろいろと物を吊っていますが気にしないでください🤗)


ハイビーム
シートへ体重をかけたり、つま先だったりして体重を抜くだけでも、光軸が上下に動きますね😁

ウインカー、ブレーキ類

ウインカー


ハザード

ブレーキ
灯火類はOK
ホーン♪もOK

前回車検の時
最後の最後に指摘を受けたこれ👇
また同じようなことを言われるのか…🤔
(エンジンを掛けた状態で少し走らせないとランプが消えない構造になっています。)

まあ検査終了後に検査場内を回ってくれば消えるので問題はないはずです👍

カウリングを取り外してみました。
(光軸の調整をするために外しました)

純粋なノーマルZ君の姿です。

外したついでに埃も拭き取ってワックスを掛けておきました✨

それにしてもカウリング有る無しでは全然イメージが違いますね…🤔


前回車検の時にカウリングの指摘は受けていませんので装着したままで行きたいと思っています。

後は、予約をいれるだけですが…
天気がなあ🤔
台風来てるし🌀
少し様子見です😣

5/29(水)
にしようかなあ…🤔




では👋