一般社団法人 日本モンテッソーリ幼児教室協会オフィシャルブログ

一般社団法人 日本モンテッソーリ幼児教室協会オフィシャルブログ

モンテッソーリ幼児教室協会 講師養成講座

■モンテッソーリ幼児教室協会 理念
子どもの発達をとことん見つめ観察し、子どもの自主性を信じ見守り、子どもの今を伸ばす協会です。

子どもは、みずから自立を目指しています。

しかし、子どもは何も出来ないと思っている親や講師は、『〇〇しなさい!』『早くしなさい!』『ダメ!』と指示をしていませんか?

その、口出し手出しを止めて、子どもの

ひとりでできた!
ひとりでできるよ!

をサポートする親や講師になりませんか?

指示待ちの子どもを作るのではなく、

ひとりで考えて行動できる子どもの自立お手伝いする講師を募集しております。

■大阪開催
●大阪市東淀川区東中島
モンテッソーリ幼児教室協会 直営校 大阪クラス

JR新大阪駅東口より徒歩2分

●7月23日(土)・24日(日)・8月27日(日)

11時30分~17時30分

受講を検討されている方は、事前にモンテッソーリ幼児教室が見学可能です。

見学可能日 4月22.23日・5月27.28日・6月24.25日

お申込み・お問合せフォームは、こちらです

{F6443EC0-F1D9-4F7D-BA6C-C020025892D6}

■横浜開催
●横浜市西区平沼1-38-15 KYビル3階
モンテッソーリ幼児教室協会 直営校 横浜クラス


●4月29日(土)・30日(日)・5月14日(日)
全日 10時~17時

受講を検討されている方は、事前にモンテッソーリ幼児教室の見学可能です。(火・水・土・日)

お申込み・お問合せフォームは、こちらです


■Skype開催(おうちモンテッソーリ)
●ご自宅で、ご自身のお子様に、モンテッソーリ育児を取り入れ方をお伝えします。

●平日9時~15時の間の1日3時間×6回(他の時間帯希望の方は、お申し出ください)

開催決定日 5月22日・6月2.5.9.12.19日 9時~13時の間の3時間

●おうちモンテッソーリは、実習免除。

●Skype受講後は、モンテッソーリ幼児教室協会 修了証をお渡しいたします。

●25種類の教材をお渡しします。是非、おうちモンテッソーリをお楽しみください。

お申込み・お問合せフォームは、こちらです




テーマ:


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンテッソーリ幼児教室協会
代表の伊藤です。

昨日は、モンテッソーリ幼児教室協会 
講師養成講座の受講生の実習日でした。

実習も終了し、無事認定講師となられました。

{56ECE671-A1D9-453A-B1BF-6B3E4A83C466}

お二人は、普段は会社員

お子さまにモンテッソーリを取り入れたいと受講頂き、お一人は、ご夫婦で受講頂きました。

他にも、弁護士さんも養成講座を受講頂きました。

来月は、お医者さまが、モンテッソーリ幼児教室協会の養成講座を受講頂きます。

みなさまの共通点は、子育て中

我が子に、モンテッソーリ育児をしたくて、受講頂いてます。

受講生さまに、お役に立てるように、頑張ります!!






■器用さ・集中力・語彙力が自慢の幼児教室■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンテッソーリ幼児教室協会
代表の伊藤です。

発達障害児専門の『読み・書き・そろばん』を教える学習塾を広島で主宰されている、モンテッソーリ幼児教室協会 講師養成講座受講生の渡辺千恵さんに、お教室にモンテッソーリを取り入れて、お子さまの様子を教えて頂きました。

お教室でのお子さまの変化

・自閉症(発語が単語のみ知的の障害もある  年長児)

同じ教具をずっと繰り返しやっていて、他に興味がないのか心配でしたが、三ヶ月後に自分で他の教具に変えた事。

自分から選択できる事に、お母様が喜んでいました。

発語がなくても、片付けが出来る事。

決められた位置にいつもあると片付けられる事に、お母様が家でもやってみます、と言われていました。

・自閉症(知的に問題がない  年長児)

感じたことを話すのが難しいお子さんなのですが、匂いの嗅ぎ比べで、「おばあちゃんの匂い」「お花の匂い」と表現できました。

・知的(グレーゾーンのお子さま  年長児)

指先の使い方が苦手で、ハサミは嫌いだったのですが細い紙から始めると出来る楽しさを感じられたみたいです。

(切ったものをビニール袋に入れて、ポンポン?みたいにするのをあづさ先生から教えていただいたので、教室でもやっています。自分の作品なので、愛着があるみたいです)

・ダウン症  年中児

「気に入らないと、すぐものを投げるのです」と、お母様が心配されていましたが、綺麗に置かれた教具だとそんなことはないです。

(ちょっと私が気を抜いて、綺麗に置いてないと扱いが雑になります)

次のお友達が使いやすいように、あったところにおいてね。

と言うと、知的に重いお子さんも、元にあった所に置きます。

そして、一番保護者が言われるのは

「うちの子でも受け入れてくれますか?」の言葉です。

はい、大丈夫です〜〜。

と言うと、心からホッとされます。

何かさせたいと思っても、幼児教室で断られる事が多いようで、まず受け入れてくれる事に感謝をされていました。

そして、どのお子さんも楽しそうに教室に入ってくるのでお母様も嬉しいようです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お忙しいところ
メールありがとうございます。

楽しそうに渡辺さんと、お教室で過ごしている様子が目に浮かびますね。

日本では、早期教育・英才教育と思われがちな、モンテッソーリ教育ですが、原点は、障害児教育なので、発達に特性のあるお子さまにも、是非モンテッソーリを取り入れて頂きたいですね。

渡辺さんの他に、発達に特性のあるお子さまを受け入れている、モンテッソーリ幼児教室は、

兵庫・尼崎

横浜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:
モンテッソーリ幼児教室協会
代表の伊藤です。

現在、横浜と大阪にて
モンテッソーリ幼児教室協会の直営教室を開講しております。

年に数回、モンテッソーリ幼児教室協会  講師養成講座を開催し、西日本にお住まいの方が、多数ご参加頂いております。

代表の私は、現在、横浜在住の為、月末3日間にモンテッソーリ幼児教室を開講しております。

他の日は、使用しておりませんので、養成講座受講者さまに、モンテッソーリ幼児教室はもちろんですが、ベビー系講座などにお使い頂くことが可能です。

すぐに幼児教室やご自身の活動中のスペースを持ちたいけど、まだ自信がない方など、スペース貸しや集客なども、モンテッソーリ幼児教室協会がサポートさせて頂きます。

8畳強のお部屋です。

{D21BE33A-8954-41D4-BA37-0B49C9EBADF0}
(逆光の為、暗いですが、日中は明るいお部屋です)

毎月月末の、土・日 ・月曜日に、お教室内を見学可能です。



大阪開催

●モンテッソーリ幼児教室協会 直営校 大阪クラス

大阪市東淀川区東中島1-20

JR新大阪駅東口より徒歩2分              

⚫︎12月9日(土)10日(日)・1月28日(日)Skype同時配信可

11時30分〜17時30分

お申込み・お問合せフォームは、こちらです(または、montessori_japan@yahoo.co.jp)

{F6443EC0-F1D9-4F7D-BA6C-C020025892D6}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。