今から始めるバーチャファイターファイナルショーダウン(ベネッサ編) | 龍牙如く

今から始めるバーチャファイターファイナルショーダウン(ベネッサ編)

優しく教える事に定評がある悶吉です。(挨拶)


って某ブログに書いてありましたw

ので今作からちょっとやってみたいけど、
どうしたら良いか分からないよオロロンてな方に贈る。
俺の独り言えっ


数あるキャラクターの中でベネッサを選んだ人へ

このベネッサというキャラクター目






肌が褐色銀髪筋肉質な女性でも実は趣味がっていう特殊な設定






とかまったくゲームを始めるのに関係無いですね


見た目から入った方でもキャラクターのが気に入った方も


人類皆兄弟!


さて、まず基本的な事から


このキャラクタースタイル(構えがなんと3っつもある!


ディフェンシブ(防御に特化した構え)


オフェンシブ(攻撃に特化した構え)


インターセプトポジション(ある一定の行動から移行できる寝そべる構え)



この時点で今から始める人には敷居が高く感じられてしまうかもしれません


実際このキャラクターは上級者向け設定メラメラ


がしかし人間性能の低い俺でも使えてるから大丈夫!

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬



お勧めは最初からの構えデフェインシブスタイル

(ゲーム開始時の構えです。)



何故お勧めかと云うと自分が不利な時に相手の攻めを切り返す事の出来る技がたくさんある事。
これに限ります。
この構えを主軸に覚えていきましょうー。


ここからの表記
レバーの入力をパソコンのテンキーとあわせて


   上
    
   789
左 456 右
   123
   
   下


パンチボタン P
キックボタン  K
ガードボタン  G

同時押しは 間に+



まずは主要技


ディフェンシブスタイル中(最初の構え) 


コンボハイキック    PPK
立ちPからの派生(Pはガードさせても有利)


ボーンクラッシュミドル 3K
リーチの長い中段打撃


バックナックル     6P
自分の背中側の避けをつぶす半回転属性の中段打撃


ブーメランフック    3P+K
自分の腹側の避けをつぶす半回転属性の上段打撃


とこれらが基本的に攻めに使う技です。


んでコンボハイキック
立ちパンチからの派生ですが基本的に3発目はオマケ程度に考えましょう。
Pはガードさせても有利なのでまずはPをガードさせて投げorPPを狙って行きましょう。
PPを相手しゃがみ状態にヒットさせるとヨロケさせる事ができるので投げたり中段打ったりしましょう。


ボーンクラッシュミドルは開幕の距離から届くリーチの長いミドルキックです。
相手のバックダッシュにヒットさせると尻もちをつかせる事ができます。


バックナックル
俺の大好きな技ですw他キャラクターの肘みたいな使い方をしましょう。
派生があるので続くKや3Kを振りつつ投げるみたいな感じで。


ブーメランフック
ベネッサの生命線とも言えるリターンとれる上段技です。
ノーマルヒットでコンボにいけるので当てるポイントを探してバシバシ狙っていきましょう。


そして、攻めをフォローする技
基本的に自分が不利な場面で使用する技です。


カットアッパー       3P
発生の早い上段パンチ


ディフェンシブエルボー   1P
上段を空かしなながら下段を捌く中段肘


パーリングコンビネーション 46KP
上中段のパンチ系技を捌く上段キック、パンチの連携


レオパルドストライク   46P+K
上中段のキック系を捌く上段パンチ


イントルードフック   G押したまま2P
インターセプトボディブロー G押したまま8P

ガード中に出すことのできる中段パンチ

これらを主要技がガードされた時に使用する事で自分の不利を有利に変えて
攻めを継続できます。

ちなみにベネッサのお腹が見える方に出すのがイントルードフック。

背中側に出す場合がインターセプトボディになります。

大した差は、ありませんw


まずはカットアッパー
基本的には不利な状態から相手のコンボ始動を止める事に使います。
上手く止める事ができたなら投げや打撃を狙いましょう。


ディフェンシブエルボー
相手の上段派生がある技をガードした時に迷わず打ったりすることで派生を打ちにくくする事が
できます。
例えばジャッキーやラウの肘ガード後等。
もちろんヒットさせる事ができたなら立ち途中Pで出るクラッシュジョーや投げを狙いましょう。

*もし立ちクラッシュジョーが難しい場合 6Kの膝からの打撃投げを狙いましょう。

狙う場合は、下P等でつぶされる覚悟を決めておくと次の対処がしやすいです。


パーリングコンビネーション
基本相手の片手手技を読んだ時に使います。
上手く捌いたりヒットさせれたら投げや威力の高い中段等を狙いましょう。


レオパルドストライク
パーリングコンビネーションと対になる技です。
ヒットさせる事でダウンを奪え。捌く事ができたらコンボが決めれます。
コンボは立ちP→バックナル派生等。
難しかったら大ダウン攻撃をしましょう。


イントルードフックorインターセプトボディ
相手の硬化カウンター以上を奪う事で腹崩れを起こす事ができます。
上手くカウンターが取れたら下パンチからのコンボを入れましょう。
コツとしては少し待ってから下パンチを打つのがコツです。
イメージ的には相手の後頭部を殴る感じで。


てな感じに↓が基本コンボ動画になります。

大体体重とか足位置とか関係なく入る予定(入らない物もまじってます)

参考にしてください。



気が向いたら続きますw


おわじ