6日間ファスティング体験レポ④復食期のこと(最後です!) | 小樽銭函 経絡エステ 老け顔・疲れ顔・たるみ・歪みを改善!!内面から若返る経絡美容

小樽銭函 経絡エステ 老け顔・疲れ顔・たるみ・歪みを改善!!内面から若返る経絡美容

『たるまない・下がらない・老化しない身体作り』を目的としたモンテセラピー。40代からのお顔のたるみ、体型の崩れでお悩みの方の為のサロンです。


テーマ:

小樽銭函エステサロン凛 経絡美容研究家の宮腰真理です。

 

 

◇初めての方はこちらをどうぞ◇

 
先月わたしが体験した6日間ファスティングのレポを書いています(^^)

 

こちらも読んで頂けたら嬉しいです!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

◇ファスティング体験レポ①~ファスティングをしようと思ったきっかけなど

◇ファスティング体験レポ②~準備期~断食3日目までのこと。

◇ファスティング体験レポ③~断食4日目~6日目までのこと。

 

今日は復食期の4日間のことについて書きますが、トータル12日間のファスティングプログラムもこれで終わりです☆

 

〈復食期1日目〉

 

この日も今までと同じく、起床→尿検査→体重測定の流れから一日が始まります。

 

体重は前日から-200g。トータルで-2,5キロ。

 

3キロくらいは落ちるかな~と思っていたので許容範囲です(^^)

 

ただ、体脂肪が13,5%まで落ちました。でも筋肉量は変わってないのでやつれた感じはありません。たぶん…

 

さて、久しぶりに固形物が食べれる訳なんですが、朝は「スッキリ大根」なる物を頂きます。



手前のがスッキリ大根。昆布だしで大根を炊いた物です。

 

これに白湯、梅干しの叩いたの、きゅうりと味噌を用意します。

 

まず白湯をゆっくり飲んでから、スッキリ大根の汁に梅干しをとかしてゆっくり飲んで、大根をゆっくり食べて、キュウリにお味噌をつけて食べて…とこれを40分くらい時間をかけて繰り返します。

 

すると、食べてる最中からお腹がゴロゴロ…。

 

これをすると水を流しても便器にこびりついて流れない※粘性の便が出ることがあると聞いていて楽しみに?していたのですが、そのような物は出ませんでした(笑)って、汚い話すみません…※黒い便の正体は胆汁や大腸憩室に溜まった便だそうです。

 

お昼ご飯はバナナと具なしのお味噌汁。

私は果物の中でもバナナって限りなく食べない物でしたが、こんなにバナナが美味しく感じたのは初めてです。復食期にどれだバナナに救われたか(笑)

 

夜ご飯は、セットについてきたお粥とスッキリ大根の残りで作ったお味噌汁、梅干しです。



お腹が空いててたくさん食べたいはずなのに、これだけでもお腹いっぱい!そして、食後に眠くて眠くて二時間ほど寝てしまいました。

 

胃に血液が集中したせいかもしれません。消化ってエネルギー使うことなんですよね。

 

〈復食期2日目〉

 

昨日食べたせいか、体重・体脂肪ともに増えました。

 

空腹感は少しだけあります。朝はお手製の人参・リンゴジュースを一杯。

 

お昼はお粥とお味噌汁と梅干。



小松菜のお味噌汁が美味しかった~♪

 

夕飯は野菜をたっぷり食べたかったので、白ワインビネガーと塩だけでサラダを作りました(まだ油の使用は禁止なのです)



久々に食べた納豆も美味しかったな♪

 

この日も夜に合気道のお稽古に行ったのですが、身体は軽いし呼吸もしやすいしスタミナ切れすることもなく楽しんでお稽古出来ました(^^)

 

そして、いつもなら帰ってきてからまずビール🍺なのですが、お水のんで就寝。なんて健康的なんでしょ!笑

 

〈復食期3日目〉

 

朝起きてからお腹がすきまくってます^^;体重・体脂肪ともまたガクンと落ちました。

 

朝食は人参・りんごジュースを飲んだけど、少し時間がたったらお腹空いてしかたなかったので豆乳を温めて少しだけ。

 

ただ、昼食を食べる時間がなさそうだったのでnanaさんに相談して、朝のうちにオニギリを一つ作って食べました。

 

そして夜は出かける用事があったので、出がけにご飯少しとシイタケの佃煮を食べそのまま外出。

 

用事を済ませ友人と焼肉屋へ。友人がお肉とビールという中、私は焼き野菜とキムチ・ワカメスープとお水で耐えましたよ(笑)

 

いや、耐えたというほどじゃないんですよね。不思議とファスティング中は気になりません。

 

〈復食期4日目〉

 

この日も変わらず、起床→尿検査→体重測定の流れですが…

 

なんと!!体脂肪が…



12.7%まで落ちました💦 高校生の息子より少ない^^;

 

それでも筋肉量は変わらずです。

 

ここすごい大事ですよね~。自己流でやっちゃうと必要な筋肉まで落としてしまって貧相になったり、ダイエット目的の人もリバウンドしちゃいますからね。

 

この日の朝ごはんはバナナとキウイ。ちなみにバナナもキウイもメンタルの改善にとても効果的な食べ物だということが科学的に証明されているそうですよ。

 

お昼は梅おろしおソバ。



この梅干しは無添加のミネラル酵素梅干しといって、ヒマラヤ岩塩で漬けたもので酸っぱいけどほんと美味しいんです。

 

そして、復食期最後の食事!やっとお魚と油が解禁です!!



油のキツイ魚はNGなのでカレイの煮つけを作りました。あとはナスとピーマンの辛味噌炒めとキュウリの糠漬け・キムチ。

 

こんなに食べれるなんて幸せ♡もう大満足ーー(≧▽≦)12日間がんばりました!!

 

久々の達成感♪

 

6日間も食べない経験は初めてでしたが、改めてどんな変化があったかまとめると…

 

●お肌が綺麗になった

●顔の浮腫みが取れた

●胃腸の調子が良くなった

●筋肉のハリが取れて柔軟になった

●呼吸が楽になった

●味覚が敏感になって間食したくなくなった

●腹7分目くらいで足りるようになった

●朝スッキリ起きれるようになった

●思考がクリアになった

●料理するモチベーションが上がった

 

などなど…。

 

そして、最初は6日間も食べないなんて出来るんだろうか…思っていたことが達成できたことで自信もつきました。

 

やらなきゃ良かったってことは一つもないですよ(^^)

 

いかがでしょうか。少しは参考になったのなら嬉しいです!

 

本当に長々と書いてしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 




引用元:6日間ファスティング体験レポ④復食期のこと(最後です!)