6日間ファスティング体験レポ③断食期4日目~6日目 | 小樽銭函 経絡エステ 老け顔・疲れ顔・たるみ・歪みを改善!!内面から若返る経絡美容

小樽銭函 経絡エステ 老け顔・疲れ顔・たるみ・歪みを改善!!内面から若返る経絡美容

『たるまない・下がらない・老化しない身体作り』を目的としたモンテセラピー。40代からのお顔のたるみ、体型の崩れでお悩みの方の為のサロンです。


テーマ:
小樽銭函エステサロン凛 経絡美容研究家の宮腰真理です。

 

先月わたしが体験した6日間ファスティングのレポを書いています。今日は断食期4日目~6日目についてです。

 

こちらも読んで頂けたら嬉しいです!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

◇ファスティング体験レポ①~ファスティングをしようと思ったきっかけなど

◇ファスティング体験レポ②~準備期~断食期3日目までのこと。

 

〈断食4日目〉

 

この日も起床→尿検査(ケトン体)→体重測定から1日が始まります。

 

ケトン体の検査結果↓



左が未使用のスティック。右が検査後のスティックですが色が濃ければ濃いほどケトン体が出ているということらしいです。

 

ファスティング指導をしれくれてるnanaさん曰く「初めての6日断食でここまでケトン体が出る人は少ない」そうで、嬉しいー!!の一言です(^^)

 

体重は断食2日目に900g減ったまま変わらず。体脂肪は少しだけ落ちましたが筋肉量は逆に増えています。

 

前の日よりもさらに身体が軽くてとっても調子が良いスタートです✨

 

ただ、お腹がグルグルいってて少し下り気味。固形物を食べてないので当然のことかもしれませんね。でも、お腹が痛い訳でも具合悪い訳でもないので元気は元気です。

 

お肌の状態も変わってきています。特に私は仕事柄よく手を洗うせいか、手の甲の乾燥がひどくケアしてもなかなか改善しなかったのが潤いが戻ってきました。

 

身体もしっとりツルツルで太ももなんか自分で触っても気持ちいい感じ(笑)シャワーのお湯も20代以来!?に弾いててビックリ!!これ、いつまでもつんだろう…笑

 

そして心配していた頬のコケ感もなく、逆にぽっちゃりしやすい私のアゴ下が久々にスッキリしています。

 

最初、3日のファスティングにしようか6日にしようかと少し悩んでいたのですが、nanaさんに「3日目以降にデトックスが進むので、3日でやめるのはもったいないですよ」と言われて6日やることを決めたのですが、やってみて意味がわかりました。

 

ほんと、急に楽になるしお肌の状態もグン!と良くなるし、思考もすっごくクリアになってあの感覚はもう一度味わいたいな~とさえ思います。

 

ただ、この日も夜に少し頭が痛くなったのでブドウ糖を一かけら食べ早めに就寝しました。

 

〈断食5日目〉

 

今まで900g減のまま3日動かなかった体重がこの日さらに500g減り、ファスティング前より1.4キロマイナスになりました。

 

体脂肪も少し落ちましたが筋肉量はさほど変わらずなのでちょっと安心。

 

最初にも書きましたが私のファスティングの目的はダイエットではなく健康目的。

 

なので、あまりに痩せて貧相にないってしまわないか…というのが一番の心配だったのですが、筋肉量はキープしたままだし萎れた感じもないのでそこが一番ホッとしています。

 

断食期間が5日にもなると、何人かの方から「そんなに長いこと食べないで大丈夫なの?」という心配のお声を頂いてましたが、普通に仕事してましたし、犬の散歩も朝晩欠かさず行ってたし、合気道なんかも行っちゃってたくらいですから支障はありませんでしたよ(^^)

 

それどころか、昨日から今日にかけてランナーズハイならぬ「ファスティングハイ」の状態なようで、お腹は空いているものの辛さは全くなく、このままずっと食べなくても生きていけるんじゃない??って思えるほどでした。

 

頭もスッキリしてるし気分も良くって、今まで頭のどこかにありながらも見てみないふりをしてたことがサクサク片付いていったので、さらに気分が良くなりましたよ♪

 

あと一日で断食期が終わり。不思議だけど食事が楽しみなのが半分、終わってしまうのが寂しいような、まだ続けていたいような気持も半分ありました。

 

今思い返せば5日目が一番ハイだったような気がします。

 

ずっとあの状態でいたいな笑

 

〈断食6日目〉

 

ここでガクン!体重が落ち、マイナス2,3キロ。体脂肪も筋肉量も少し落ちました。

 

家ではいてるスウェットもずり落ちてきます(笑)

 

この日は朝から強い空腹感と喉の渇きを感じました。

 

酵素ドリンクがいつもよりゴクゴク飲みたくなって、お昼までもたせるはずの500mlを早めに飲み切ってしまった^^;

 

なのでお昼の分を繰り上げてゆっくりと飲みましたが、それでも昨日よりさらに空腹感を感じます。

 

だからと言って不快な感覚はありません。仕事も普通にしていられましたよ。

 

仕事をしてる方が空腹感を忘れられて、手が空くと「わー!お腹空いたー!!」と急に思い出す感じが自分でもおかしかった(笑)

 

とにかくこの日はお塩をいつもよりこまめに舐めてブドウ糖も少し食べてしのぎ、無事に6日間の断食期終えることができました!!

 

人生初の6日断食終了ーー!!

 

と言っても、明日から復食期に入るのでまだ気は抜けません^^;これからが大事な期間なんですよね。

 

とりあえずバナナを買って、明日の朝食べるスッキリ大根を夜に作り復食期に備えます。

 

そういえば、断食してて家族のご飯を作るの苦痛にならないかな?最初に心配だったけど、苦痛どころか料理するのが楽しくなって、お弁当のオカズが2品ほど増えたという嬉しい特典つきでした(笑)

 

さあ、明日のスッキリ大根ではどんな身体の変化があるのか??これまた楽しみです♪

 

ということで、復食期については次回書きたいと思います(^^)

 

今日もお読み頂きありがとうございます♡

 

 

 

 

 




引用元:6日間ファスティング体験レポ③断食期4日目~6日目