6日間ファスティング体験レポ②準備期~断食3日目まで | 小樽銭函 経絡エステ 老け顔・疲れ顔・たるみ・歪みを改善!!内面から若返る経絡美容

小樽銭函 経絡エステ 老け顔・疲れ顔・たるみ・歪みを改善!!内面から若返る経絡美容

『たるまない・下がらない・老化しない身体作り』を目的としたモンテセラピー。40代からのお顔のたるみ、体型の崩れでお悩みの方の為のサロンです。


テーマ:
小樽銭函エステサロン凛 経絡美容研究家の宮腰真理です。

 

先月わたしが体験した6日間ファスティングのレポを書いています。今日は準備期2日間に食べていた物や、断食期間の体調などについて書きますね!

 

◇体験レポ①はこちらです!

 

〈準備期の2日間〉

 

この2日間は、動物性たんぱく質や油ものは食べてはいけなくて、「まごはやさしい」食事を心掛け、腸内環境を整えます。間食やカフェイン・アルコールなども✖

 

そして、お水を2リットル以上飲みます。

 

準備期一日目の私の食事はこんな感じ。

 

●朝→人参リンゴジュース。



これは、もう5、6年前に買った「ヒューロムスロージューサー」で作りました。

 



かなり年季入ってます(笑)

確か5万近くしたんですよね。でも欲しくて欲しくって。この手の家電てすぐ使わなくなるかな~とも思ったけど、これはかなり活用していますよ(^^)

 

●昼食



納豆そばと人参のシリシリ風、キノコのマリネ。

 

●夜ごはん



・ご飯(すりごま)

・お味噌汁(ほうれん草・人参)

・フキと荒野豆腐と昆布の煮物

・蒸しナスのネギソース

・こんにゃくのピリ辛

・ヒジキ煮

・ブロッコリー・ミニトマト

・キムチ

 

どれも少しづつですが、結構なボリュームです^^;

 

準備期なのに、こんなに食べていいの??ということに正直ビックリしました。

 

というのも、私の普段の食事はかなり質素ご飯とお味噌汁と鮭と漬物でもあれば足りてしまうので、準備期の方が食べていたくらいです。

 

ただ、今までは毎食食べていたお肉やお魚が使えないので、それ抜きでお腹を満たすのに何を作ろうかな?と考えましたが、それも良い頭の体操になりました(^^)

 

アルコールも飲めないので夜も早く就寝です(笑)

 

〈準備期2日目〉

 

朝から少し空腹感を感じます。でもガマンガマンで、朝ごはんも昨日と同じ人参リンゴジュースを一杯。

 

●お昼はまたまたお蕎麦です。



自家栽培のシイタケをたっぷり入れたお蕎麦と冷ややっこ、ほうれん草のごま合え、ミニトマト。

 

●夜ご飯



 

この日は仕事が終わるのが遅く、余裕がなかったのでやっつけご飯でお皿も適当^^;

でも栄養バランスだけはバッチリです!

・ご飯(すりごま)

・小松菜と人参の味噌汁

・オクラ納豆

・水菜と油揚げの煮びたし

・昨日の残りの煮物

・自家製ぬか漬け(ナス・きゅうり)

・キムチ

 

さて、明日からいよいよ断食開始。この食事を最後にしばらくは食べれないのでゆっくり味わって頂きましたよ♪

 

〈断食期1日目〉

 

断食期間は酵素ドリンクを一日2リットル。その他、お水やノンカフェインのお茶は好きなだけ。ミネラルたっぷりのお塩も積極的に舐めて過ごします。

 



左が酵素ドリンクです

酵素ドリンクは500mlのペットボトル4本分作り置きをしておいて、時間を分けてゆっくり身体に入れていきます。

 

酵素って物によっては飲めないのあるけど、これは全然平気で美味しく飲めます(^^)

 

午前中は少し寝不足の時のような頭の重だるさがあり。でも二日酔いに比べたら全然平気(笑)

 

そして、前の日の夜からトイレにいく回数がすごいのです。お水をたくさんとっているせいもあると思いますが、身体の浮腫みも抜けている感じ。

 

午後からは少し眠気が襲ってきます。節約モードになってるのかな?

 

でも夕方から復活して元気になり、本当は断食1日目と2日目は運動を避けてと言われていたのに合気道に行ってしまった私です^^;

 

この日も早めに就寝。夜もぐっすり眠れて朝もスッキリした目覚めです。

 

〈断食2日目〉

この日からケトン体が出ているかを見るために、ケトンスティックを使います。

 

朝一で尿検査をして色の変わり具合を見るのですが…

 



私はすでにケトン体が出始めたようです。

 

ちなみに、こちらは↓4日目の検査結果です。



左は検査前のスティック。右は使用済みのスティック。

 

色が濃くなればなるほどケトン体が沢山出ているということらしいのですが、ファスティングの日にちがたつほどにデトックスが進んでいるようです(^^)

 

私はこの2日目が一番辛かった日かもしれません。

 

どうも私の傾向としては、朝は調子よく日中少し辛くなり、また夜には楽になる、というパターンのようなんですよね。

 

この日も日中は少し頭痛と吐き気が出てきたのでブドウ糖を少しだけ摂ってみました。(※低血糖やナトリウム血漿になったりカフェイン中毒の方は頭痛や吐き気が出る場合があるそうです)

 

すると夜にはまた復活。

 

ただ、酵素ドリンクの味に飽きたというか、甘く感じてきて飲むのが辛くなったので、梅干を一個食べてしのぎます。

 

何とか2日目も無事に終わりました。

 

〈断食期3日目〉

 

この日は日曜日。朝から体調が良かったので、合気道の朝稽古に行きました。

 

運動したので、お稽古後に梅干し一個とブドウ糖を少し。

 

昼間は今までで一番体調良く過ごせました。でも無理せず少しだけお昼寝も…。

 

そして夜はまた酵素の甘さが気になってきたので、梅干し一個食べます。

 

nanaさんからは「梅干し2個までなら良いですよ」とお許しを頂いてたので本日2個目。

 

酵素自体は決してマズくはないのですが、同じ味のものを摂り続けると舌が飽きてきてしまうんですね^^;

 

このファスティング中はほんと梅干しに助けられましたよ。こんなに梅干し食べたことって今までないかも(笑)

 

ちなみに3日目でも体重は900減。体脂肪もほぼ変わらずにキープしていました。

 

さて、これから後半戦なのですが…ここからの変化がすごかったのですよ。

 

断食4日目~復食期にかけてはまたすぐ書きますので、続きも読んで頂けると嬉しいです♡

 

長々お付き合い頂きありがとうございます(^^)




引用元:6日間ファスティング体験レポ②準備期~断食3日目まで