足首を骨折して長い事固定していたので、膝から下の筋肉が極端に無くなりました。

ふくらはぎなんかはプルンプルンになっちゃうし、細くなっちゃうし。

そこで意外と気がつかないのが足裏の筋肉なんですよね。

足裏には非常に大事な筋肉が多くあるようで、歩くときに足を安定させるようです。

 

僕の普段の生活はほとんど歩く事がありません。

1日の流れは朝起きて家の中を少し歩いて、玄関先に止めてある車、もしくはバイクに跨って会社に行って、会社に着いたらデスクワークなので歩き回る事などほぼなく。。。

そのまま家に戻ってまったり。

携帯の万歩計を見ると1500歩とかのレベル。

しかし、週末になるとそれなりに自転車乗るようになりました。

はじめの頃は足が安定しないから立ち漕ぎが出来なかったけど、最近はかなり立ち漕ぎができるように。

筋肉が増えれば増えるだけ足が安定していくのが感じられます。

 

現在かかえている問題は歩くときにアキレス腱の横が突っ張って痛くなる事。その痛みをかばってどんどんびっこひいての悪循環。

先日のリハビリで細かくチェックしてもらったら、問題は骨の角度よりも、足裏の筋肉がなく、土踏まず部分が”仕事”をしてないから扁平足のようになって体重を乗せると潰れていって安定しないようです。

 

健全な左足の場合は足が地面についた時に足裏がビシッと”固く”なって安定した踏みになるけど、骨折した右足は安定しないから足を着くのも”そ〜”とついて、足裏が潰れる前にサッと足を浮かす歩き方になっているようです。

 

なので、インソールも解決の方法かもしれないけど、足裏の筋肉をしっかり付ける事、そして突っ張りを感じている筋はしっかりほぐしてあげて、筋が効率よく使われるようにする事。これでかなり解決されるのではないか?との事。最後に靴のインソールに土踏まず部分だけ”物”をかました所、足裏が凄く安定してしっかり地面を踏むことが出来るようになりました。

なんかいきなり不安がなくなった感じ。

 

主治医からはジョギング初めて良いと言われていましたが、足首が不安定で痛みが出るのを知っているので走れる気がしなかったんですよね。でもこの土踏まずを”浮かせる”パーツがあれば走れる気がしました。

 

しかし、このパーツに頼っていたらいつになっても筋肉や筋が発達しなさそうなので、やはりしっかりリハビリを続けて足裏の筋肉、筋を鍛えるのが大事なんだと改めて思いました。