気がつけば術後24週。
月曜日は久しぶりの診察。順調であれば2回目の抜釘手術が言われると思われる。
長い真空ビス2本は術後6ヶ月ぐらいで抜くと言われている。真空ビスは骨と固着すると抜くときに折れる可能性が高くなるようで、早めに抜くらしい。
そんなビスの一本がどんどん出てきている感じがしてくるぶし辺りでどんどん主張してきている。
歩いていて足首が痛くなるのもこのビスが大きな原因なのではないかと思っている。
そして足首全体のボリュームがやはり凄くて、リハビリの先生に聞くと、かなりのサイズのプレートが入っているからそりゃ当然大きくなるでしょと言われている。プレートを抜いたら本当にスッキリするんだろうけど、まだ半年以上先の話。完治までまだまだなんだな。
そんな今日は初めて外で自転車を乗った。サドルに座って漕ぐのは全く問題ないけど、立ち漕ぎがダメだった。まずは右足の筋肉が足りないから足が安定しない。そして何よりも心配になったのが立ち漕ぎの際に自転車を左右に傾けた時に足首に角度がついて、その時に例のボルトが邪魔して痛さを感じた。やっぱり、プレートを全部抜いてからじゃないとまともに自転車乗れなさそうだ。
足の腫れはほとんどないけど歩いていると痛くなる。慢性的な痛み。例えるなら足首を捻った時の痛みみたいな。これは当分付き合っていかないとダメなんだろうな。
そういえば水泳を始めた。2週間ぐらい前から。ちゃんと続けることができれば足首の調子もどんどんよくなって行く気がする。頑張る。