モンテッソーリ教育のクッション「トッポンチーノ」 | ピアノ教師 モンテッソーリ教師みきこのブログ

トッポンチーノを買いました。

 

トッポンチーノは生まれたばかりのあかちゃんに使う、モンテッソーリ教育の赤ちゃん用クッションです(生後2・3か月ごろまで)
 

 

手作りしようか迷いましたが

素敵なお店を見つけたので完成品を買いました。

 

お店の名前は

「わたしのトッポンチーノ」

(画像を「わたしのトッポンチーノ」さんからお借りしました)
 

ひとつひとつ丁寧にトッポンチーノを手作りされています。


市販にありがちな余計な飾りや色などはいっさいなくてシンプルすっきり。

 

 素材は赤ちゃんに嬉しいオーガニックコットン。



トッポンチーノには、いいことがいっぱい。

♪生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃです。でもトッポンチーノがあると安定して抱っこができます。
 
♪たとえば、抱きなれないパパや、おばあちゃん、赤ちゃんの兄弟が抱くときも安定して抱っこができます。 

♪かわいいサイズなので汚れてしまってもカバー交換もササッとできます。

 

(こちらも「わたしのトッポンチーノ」さんから画像をお借りしました)

 

赤ちゃんにとっても、
♪安定した体勢で抱っこしてもらえる。

♪赤ちゃんの背中の温度が変わらないのでお布団へおろす時などに泣かない。

♪移動しやすい(トッポンチーノのまま移動できる)


♪赤ちゃん自身の場所になることで安心感、秩序感が保たれる。

♪赤ちゃんの精神的に落ち着いた状態を維持できる。

♪場所などの環境が変わった時も、トッポンチーノがあることで安心できる。


モンテッソーリベビーちゃんはとっても幸せです♪

 





現在(6月8日)は、コロナ感染予防のためモンテッソーリ&リトミックベビークラスは休講していますが再開できる日のためにいろいろ準備します。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

五感で育つ意欲と感動、思いやりの心

0歳からのモンテッソーリ教育

みやかわおんがく教室ホームページは

こちら
 
みやかわおんがく教室は
image
オンラインレッスン(zoom・フェイスタイムなど利用)も受講可能です。