11月ハッピーセミナー「音色」 | ピアノ教師 モンテッソーリ教師みきこのブログ

こんにちは

0歳からのモンテッソーリ教育

みやかわおんがく教室

宮川美喜子です

 

 

10年間続いた「ハッピーセミナー」がシェアセミナーとして再スタートして2年。

先生方ご自身のこれまでの学びをアウトプットしていく場としてだいぶ定着してきました。

 

学びは3人に伝えてこそ自分のものになる。とは言われますがそれは納得。伝えるために必死に振り返りまとめますもの。

 

そんな発表の場のひとつとして、指導者の皆様に活用してもらえたらうれしいハッピーセミナーです。

 

今月は「音色」について

講師は、山宮苗子先生

 

センスあふれる音色と演奏テクニックをお持ちの苗子先生。

ピアニストなのにとても気さくで明るくて私は大好き。

(こんなことを書くとピアニストは気さくじゃないのか?となりますがこれはあくまでわたくし個人の感想ですので悪しからず。。。こだわりとプライドがないと芸術の道は究められないと思うのです。イコールお固い感じ)

 

さてセミナーでは

「音色」の定義

それを伝える方法

 

を考える時間をいただきました。

あら~、難しい。

いざ、自分の言葉で表すとなると、なかなかまとまりません。

 

そして実際の演奏曲でのアドヴァイスをいただき大感動

苗子先生お勧めの本

ショパンを演奏するならぜひ知っておきたいことが載っています。

(会員はその場で、密林にてポチっと購入)

 

 

綿密な指導計画の必要性をひしひしと感じました。

コンペティションなど、何かの発表の場にむけてではなく日常のレッスンの大切さ、教材研究、

そして

模範演奏の練習

 

なにひとつ手を抜いてはなりません。当たり前のこと。

私たちはプロです。

生徒さんの演奏を上手にする責任があります。

こどもはみんな幸せになるために生まれてきています。

 

 

初心忘るべからず

 

 

 

 

ハート

五感で育てる意欲と感動

0歳からのモンテッソーリ教育導入

みやかわおんがく教室

ホームページはこちら

 

この度教室の生徒さん用に公式ラインをつくりました。

これで各種連絡事項が楽になります。

 

パソコンの師匠アポジラ伊藤さんに作っていただきました。

感謝~

 

 

 

ラブラブ

みやかわおんがく教室は

全日本子どもの夢おんがく協会推薦教室です

協会代表 上村晶子先生の教室 とらいあんぐる音楽教室の

ホームページはこちら

 

image