グループレッスンと個人レッスン どちらがよいの? | ピアノ教師 モンテッソーリ教師みきこのブログ

テーマ:
こんにちは
0歳からのモンテッソーリ教育
みやかわおんがく教室
宮川美喜子です




【グループレッスンか、個人レッスンか】
みやかわおんがく教室では
ピアノ科は個人レッスン
モンテッソーリ科は個人コース、ペアコース、グループコース で開講しています。

『個人、グループどちらが、良いですか?』
と、よく聞かれますが、どちらにも良いところがたくさんあります。事情が許せば両方を組み合わせるのがベスト。

ピアノ科ではレッスンの中にもソルフェージュリトミックのメニューを入れていますが30分という限られた時間内ではじっくりというわけにはなかなか出来ず。。かといって演奏の時間を大幅に削るのも悩むところ。




ピアノ科メインテキストの『バスティン教本』
このテキストは個人にもグループにも使えるNICEなテキストです。

先日、所属する石川バスティン研究会により『ソルフェージュパーティー』が開催されました。
これは会員の門下生が集まり『音読み、リズム、音あて』のソルフェージュレッスンを体験するというもの。
石川バスティン 研究会初開催!会員が知恵を絞り準備(^^)自身のレッスンの振り返りになりとても有意義な企画となりました。

はじめて会うお友だちとのレッスンとは思えない盛り上がりにこちらも驚くやら嬉しいやら。

やはり、グループでの効果は素晴らしい❣️

とにかく楽しい、笑顔がいっぱい、だから音楽が身体に心に入っていく。


音の動きのカード♫




モンテッソーリベビーコースも基本的にはグループレッスン    (2名〜4名)

グループだと育つ力が何倍にもなります。
集中力. 思考力、協調性、
音楽の時間も、合奏やカノンが出来て良いこといっぱい❣️


来年は各種グループレッスンを増設計画中❣️

詳細が決まり次第、ブログやホームページでお知らせいたしますね

ただ今、東京 板橋区にて新リトミッククラスのお勉強中❣️(写真はリトミック界の凄腕教師 林知代先生)

モンテッソーリ科も進化します。
来春の開講が待ち遠しい〜〜
一緒に活動してくださる先生いらっしゃいませんか?




0歳からのモンテッソーリ
みやかわおんがく教室
ホームページはこちらhttps://miyakawa-music.net


みきちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります