リトル・モンテッソーリ&青山親子スクールのりょうこ先生です。

 

 


 

最近、私には

 

ちゃんとしているモンテッソーリと

 

ちゃんとしていないモンテッソーリという言葉が

 

よく耳に入ってきます。

 

 

 

ちゃんとしてないモンテッソーリは

 

まあ、いろいろ足りないわけです。

 

教える側の能力とか器とかから作られていくクオリティがね。

 

 

 

 

 

 

で、私、たま~に思うんですけど、

 

それでも、家庭でモンテッソーリの虜になった人は

 

目を皿のようにしていろんな教具をネットや本から見つけ出そうとしますよね。

 

そして、「モンテッソーリ的」な子育てをしようとする。

 

そんな時にお伝えしたいのは、

 

その始まりは

 

何が自分の「モンテッソーリ的子育て」か?

 

をしっかり考えることだということ。

 

 

 

それなしに、モンテっていいらしいわよ。すごいわよ。だけを見て

 

教具があれば「ちゃんとしたモンテッソーリ」

 

と思っている人が多いように思います。

 

 

あるいは、学びに向かう人もいますが

 

学ぶときに大事なのは

 

教える側の器と能力。といわれています。

 

(えらい、発達心理学的な話ですが、ざっくりいって)

 

最初は、モンテッソーリ的なものが安く簡単に手に入る。

 

と思って飛びついたけれど

 

自分の目的のゴールではなかった。

 

それは、たぶん自分の中でのゴールも不明確だったときにおこるものです。
 

 

 

 

そして、モンテッソーリ的なもの。に惑わされるから

 

内容が悪かろう、安かろう。というような

 

ビジネスに引っかかったりもするんです。

 

本質的なところは何か?そこを考えるって大事です。

 

それは一人一人の選択の問題、でもあります。

 

 

 

もちろん、教える側としては、すべての先生が

 

同じモンテッソーリアンとして

 

いいものを提供できる場であってほしいけれども、ですね。

 

思うに、みんな一人一人教えるときのゴールとか

 

大事にしているものとか、能力というものがあって

 

そこは隠したって出るものなんですよね。。。。

 

 

 

違うときの自浄機能として

 

モンテッソーリ教育は基準がしっかりしているけれど

 

そこにのっとるかは先生次第です。

 

ここもやっぱり自分がはじめ。

 

だから、選ぶ側も、きちんと選んでほしいです。

 

ゴールを考える。

 

ゴールから考える。

 

 

 

****************

 

で。

お受験もゴールが大事。

 

 

お受験などは毎日の積み重ねが如実に出るので

 

日々をいまから丁寧に見ていくことが大切。

 

お教室 外部の方も、遠方の方も、ご興味ある方は

 

11月開講の期間限定講座

 

「お母さまの【お受験】を楽しくする勉強会」 でお伝えします。

 

お受験後半戦のモヤモヤをなくする勉強会です。

 

 

 

明日はもっと!伸びる子&親子になる

 ランキングに参加しています  

click→にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

 

 

育児のもろもろ対応します。

育児のお悩み相談・お受験相談

*生まれてすぐから小学校入学までのお子さんのお悩み相談

小学校・幼稚園のお受験のご相談

親子・夫婦(家族づくり)のカウンセリングをお受けします。

対面またはSkypeで、遠隔の方もお気軽にどうぞ。

 

青山親子スクールの体験&お問い合わせ

渋谷駅から徒歩5分

生まれてすぐから10歳まで通えるお教室。

 

リトル・モンテッソーリの体験&お問い合わせ

*リトルモンテッソーリは勝どきにある小さなお教室

月曜日午前、水曜日の午前・午後にクラスがあります。

 

カウンセリング のブログ

不安をなくし、自分がラクになる心の学びのヒントを掲載