言葉の遅い娘ですが、ここ1ヶ月ぐらいでずいぶん言葉が増えました。
言えるようになった言葉を記録してるんですが、ここ数週間は毎日のように新しい言葉が出るので、毎日ちゃんと記録しないと記録が追い付かないぐらいです^^
ちなみに今日初めて言った言葉が、じゃま、やだ、あご、ピカピカ、おわり、のなんと5個。
じゃま、はDVDを見ているのに邪魔しにくる兄に対して、「じゃまー、じゃまー」と言いながらキック(笑)
やだ、もやっぱり兄に対して(兄、ちょっかい出しすぎ^^;)。ちなみにこれまでは「ノンノンノン」でした。
あご、は私の顔に日焼け止めを塗ってくれながら。
ピカピカ、は買ってあげたキックボードの車輪の部分が光るので、私が「ぴかぴかだね」と言ったら、何度も「ピカピカ」と繰り返してた。
おわり、は、歯磨きをやめてほしくて、私に向かって「おわり!」と。
今まで、ちゃーんと言葉をため込んでいたんですね~
明日はどんな新しい言葉を言うのかな^^
ちなみに、桜が新しい言葉を言うたびに、頭の中で、「チャラララッチャラーン♪ 桜のレベルが上がった! ○○の言葉を覚えた! 賢さが1上がった! 可愛さが2増えた!!」という声が鳴り響く(笑)
日本語がどんどん出てますが、「これ」と言わずに「しゃ」(Ça、本当の発音はサ、フランス語で「これ」の意味)と言ったり、急に「ア~ウィ~(Ah oui)」と言ったりもします。
あとは、マミーに1日預かってもらって帰ってくると、話す言葉がさっぱり??のことも。
ひょっとしたらフランス語を(本人は)話しているつもりなのかも。マミーにも私にもさっぱり聞き取れないんですけどね笑
同じ時期のりゅうがほぼ100%日本語だったのに対して、桜は日本語90%、フランス語10%ぐらいかな。
今のところ日本語優勢です^^
以下、自分の記録のために、2歳4ヶ月現在で、パパやママの他に桜が言える言葉^^
ぽい(すてる)、がおー(ライオン)、くっく、わうわう(ねこ)、さくらちゃん、こっち、あわあわ、できた、あった、あっちっち、ないない、いやいや、ぽんぽん、ちょうちょ、ちゅっちゅ(ねずみ)、アンコ―(もっと)、ノンノンノン、ドゥドゥ、カカ、水(んっんっあー)、パン、バ(バナナ)、バイバイ、ベイベー(ベイブレード)、ばあば、マミー、これ、ぼうし、ぱいちゅっちゅ(おっぱいちょうだい)、いたいいたい、たかいたかい、めっ、チョコ、ちょこちょこ(こちょこちょ)、ぷちゅー(チュピー)、にいに、じいじ、パピー、ウィウィ、すいか、むぎちゃ、ぎり(おにぎり)、バス、じゅんばん、あめ、ぬぐ、しっぽ、まだ、もっちょ(もっと)、だっこ、おっとっと、にいにのばん、やばい、あか(あかちゃん)、おえかき、はみがき、あーい、かさ、キウィ、がっこう、 あっち、ここ、また、ねこ、トトロ、にく、もう1回、パジャマ、かして、スプーン、ズボン、ベビーカー、バター、ジャンプ、ぱたぱた、みんな、つり、おなじ、かわいい、くま、おむつ、ねんね、あんよ、かみ、めめ、くも、いっぱい、くるま、あか、あお、きいろ、ハピ(バースデー、ケーキのこと)、ポッポ(ハト)、おわり、まてまて、じゃま、やだ、ピカピカ、あご、ほっぺ、パオーン(ぞうさん)