2015年4月5日

お花見をかねて 長野県の善光寺へ
ちょうど今日は数え年で七年に一度の「御開帳」が始まる日
秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えして
5月31日までの二ヶ月にわたって 行われます。。。

きっと混んでるだろうと思い
朝4時前にゴソゴソ起き出して、5時過ぎには出発w

関越自動車道から上信越自動車道
横川SAで朝食を。。。

コーヒー飲みたかったけど、まだ開店前

SAを出発してすぐに 辺りは真っ白な霧の中
視界が悪くて60mくらいしか見えない@@;
車間距離を十分にとって、ドキドキしながら運転。。。



善光寺には8時過ぎに到着‼
この時間でも 駐車場はほぼ満車^^;
ヤッパリ早めに出てきて良かったぁ(*ノωノ) 

本堂に向かうと すでに「ご印文」を受ける方の行列が。。。
御本尊様の分身といわれるご印文を 頭に押し付けてもらうのです^^
極楽浄土のご利益が得られるということなので しっかり並びましたw

御戒壇めぐりは 以前来た時にしてるので、今日は止めておきました

"善の綱"によって前立本尊とつながっている「回向柱」
これに触れることによって、御仏の慈悲を受けられると言われています

仕事で平日に観光地を訪れることが多かったので、
郵便局で500円貯金をしてスタンプを集めていたけれど。。。
今回は御朱印帳を買って書いていただきました^^
こちらもすごい行列で、1時間近くかかっちゃった(っω<。)
見ず知らずのおばちゃまに腕を掴まれ
「アッチとコッチ、どっちの方が早いかな?」
。。。って、知らんがなwww 私が聞きたいっ(笑)

お昼は移動してお蕎麦屋さんに
ピンクのは桜そば!香りがとてもヨカッタヨォ~w
サラダバーならぬ漬物バーが。。。
そばプリンは黒胡麻プリンみたい^^

今回はお花見を兼ねて 長野へ出かけたのだけど
まだ早かったみたいで、桜は。。。ㆀ
1~2日晴れて気温が上がれば 一気に花開きそうな感じだったのに~><

結局地元の桜がまだ頑張ってくれていたので
帰ってから歩いて散策に出かけました(笑)