昨夜は富山のきときと寿司をご馳走になりました。「きときと」とは富山の方言で「新鮮な」という意味なんだそうです。

バタバタしていて写真を撮り忘れてしまいましたが白エビやのどぐろ、本マグロなどとても美味しかったです。

朝は孫ちゃんがホットプレートでホットケーキやソーセージをお嫁さんがほうれん草や卵などを焼いてくれました。暖かくてとても美味しかったです。

のんびりさせてもらいました。上げ膳据え膳最高でした。お嫁さんに感謝です。

急きょ皆で宇奈月温泉に行く前に立山町にある「称名滝」へ行こうということになりました。

称名滝の落差は350mで、日本一とも言われる規模を誇る四段構成の滝であり、一段目(最上部)が70m、二段目58m、三段目96m、四段目が126mで、滝つぼの直径は60m、深さは約6mあるそうです。国指定の名勝および天然記念物になっているようです。

北陸道の立山インターから舗装されている山道をかなり上っていきました。観光バスもきていました。駐車場からゆっくり歩いて30分ぐらいかかりました。結構疲れました。

登り始めました。昨日より天気が悪かったのですが今年はこの地域にしてはとても暑かったです。

写真では紅葉が始まっているのか終わりなのかよく分かりませんが実際はかなり綺麗でした。

結構登ってきました。

少し見えてきました。

夏のほうが水量が多いそうです。 

ついに全貌が見えてきました。

称名滝の表示板がありました。一見の価値があると思います。

孫ちゃんと記念写真を撮りました。ちゃんと登った証になりますね。

新緑の時期で水量が多いともっと迫力があると思います。機会があったらお出かけください。

宇奈月温泉には17時頃着きました。薄暗くて周りの景色はよくわかりませんでした。

ゆっくり温泉に入って18:30から食事です。

久しぶりに長男一家と再会です。孫ちゃんも今年1年生になりました。背が高いです。

富山のお刺身は美味しいです。

氷見牛もありました。

富山で有名な昆布じめです。タコと帆立とサーモンでした。

白エビのかき揚げです。これも富山の名物ですね。サクサクで美味しいです!

朝日が山に当たっています。

朝もう一度温泉に入った後ラウンジでコーヒーをいただきながら外の景色を見ています。

黒部川が流れています。トロッコ電車に乗りたかったのですが1か月前では予約がとれませんでした。いつか乗ってみたいです。

息子家族とゆっくり過ごすことができてよい思い出になりました。

お正月にまた会えるといいのですが・・・・・・こちらにも遊びにきてくださいね。

待ってま~す。