2018-02-19 09:25:46

マメ知識メモ

テーマ:雑記

昨日朝。

 

 

ムシュコガメ出現↓

 

 

 

 

中井センセの本を読んで、生活に活かせそうなマメ知識をゲットしたのでメモ!

 

 

 

☆ 「ストレス解消法」 と 「楽しみ」 は区別しましょう。

 

楽しみ → 満足すればおのずとオシマイ。

ストレス解消 → 際限なし。 「可愛らしい程度」 に止め置くべし。

 

 

☆ 人間には自然なストレス解消術が備わっている。 1 睡眠、 2 夢、 3、身体の反応 などなど

 

睡眠が健康なうちはたいていのことは大丈夫で精神病は起こらない。

何時間眠ったらいいか → 1日だけなら4時間でも大丈夫だけど、その場合翌日はふだんより多めに睡眠をとる。

48時間で収支をあわせて2日で 12時間~16時間。

 

睡眠の健康度の目安: (不健康な順から)いくら眠っても眠った気がしない → いくら眠っても眠り足りない → 充分眠った気がするけど寝床から出るのがうれしくない → たっぷり眠って寝覚め心地がよくて、ちょっと名残惜しいが寝床から出ようと思う 

 

 

☆ 夢のやくわり

 

夢をみる = 昼間心残りのある出来事・解決できなかった問題を 「夜の理屈」で感情的に折り合いをつける作業。

 

毎晩同じ夢をみる → かなり大きな問題にぶつかっているかも?

だんだん悪くなる夢、悪夢(汗びっしょりで目覚める、など) → 心理的ストレスの場合もあり、心臓の障害の場合もある。

 

 

☆ 心身症

 

ストレス関連疾患: 消化器潰瘍、狭心症、湿疹、喘息、その他、、、

精神(=脳)はいちばん大事であるから、身体の他の部分が先に障害を起こしてストレスを吸収&警告を発していると考える。

 

 

☆ ストレスの大きさ

 

最大のストレスは配偶者を亡くすこと、子を亡くすこと、親を亡くすこと。

結婚、建築、昇進などうれしいこともストレスになる。 アメリカのリストには 「クリスマス・パーティー」 もあがっている。

 

 

☆ ストレスの間隔

 

ストレスを受ける事件と事件の間隔が狭いと打撃が急に大きくなる。 間をあけること。

 

節目: 3日、1週間、30~40日、90~100日、1年、3年

始めたものをやめたくなる時。 気が弱り、勢いがいったん尽きるとき → やりすごして気力を養うとその後を引き受けることが可能。

 

 

☆ 一日の節目 (利用するとストレスが少ない)

 

12分と15分の境目: 12分遅れてもいいが、15分遅れるといけない

40分、2時間 なども節目

 

起床後2時間 = 眠りから目覚めに移る移行期。 なるべく精密な仕事は避ける

午前: 新しいことが頭に入る。 創造的

午後: 事務的なことができる

1時~3時: 眠くて当たり前(5分でも昼寝するといい)

4時~7時: 不安の起こりやすいとき。 昼→夜の生理に移る移行期

8時: 夜のムードで安定

夜中2時~3時: 抵抗力が下がっているので気をつける。

 

 

 

 

 

嗚呼、勉強になる。

 

 

とりあえず眠ってりゃ心身ともに大丈夫。 

 

実は昨日夜すごくお腹が痛かったワタクシ。 眠ったら治る。 

睡眠すごい。

 

 

今日もぼちぼちいきまひょ。

 

 

 

AD
2018-02-18 07:41:41

気ままな土曜日

テーマ:雑記

昨日は何にもない土曜日。

3人で気ままに過ごす。

 

 

夫くんはウィークリーレポートを作成しつつ、久しぶりにお父さん商店を開いてムシュコにアミダくじを売り出したり。

ワタクシは家事、ムシュコは好きなことをしつつ、ハニュウくんはみなくちゃね!(ムシュコは憧れている&ワタクシも熱烈ファンではないけどスゴイナ~と尊敬している)と珍しくテレビもつけっぱなしにして男子フィギュアをチラチラながめながら、3人で美味しい葛餅(お母さんが送ってくれた)を食べたり。

 

 

 

↓山の中(寝袋)のトンネル作成中

 

 

 

いや~、、しかし。

 

ハニュウくんかっこよかった! 

ええもん見させてもらいました、、、

 

ショウマくんもスゴイ。 

 

 

 

2人とも自分に対する信頼がすごくしっかりあるからあんなに強いのか。

自分を信頼するほどの努力をしてきたからこそだよな。

 

なかなかそこまでできないぞ。

できないことやっちゃうから金銀メダルなんだろうけど、本当に尊敬します。

 

 

 

 

 

 

、、ってな感じで3人でオリンピック堪能したあとムシュコに詰碁の問題なぞ出してたら 「ピンポーン」

ご近所男子フレンズ2人が 「遊べる?」 

 

ムシュコ大喜びで公園に行き → 5時帰宅 → 「ボールが木の上にひっかかった!」 → 夫くんがヘルプに行くなどひと騒動。

 

 

夜は夫くんがアヒージョ風ご飯を作ってくれまちた。 

嬉しかった&オイシカッタ。

 

 

 

 

 

現在夫くんもムシュコもまだZZZ。

 

寝坊できるってのもええもんどす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
2018-02-17 11:12:50

試行錯誤でアタマの回路作り

テーマ:雑記

昨日ムシュコ、帰宅後 「Aちゃん(昨日プレゼントくれた女の子)と公園で遊ぶ約束したから!」 といそいそと準備 → ご近所男子フレンドがピンポン 「遊べる?」 ときたので、結局 「じゃあ一緒に行こう!」 と連れ立ってお出掛け → 5時20分くらいに帰宅。

 

 

で、約束どおりどんぐり 1mx82 の続き。

 

 

けど思いっきり遊び過ぎ&金曜日でクタクタだったようでまたも3ミリで手が止まり 「明日にしよっか」 となる。

 

で、本日。

 

 

「あー、、タイヘン」 なんてぼやきながらも1時間半考え続ける。

「、、、あ!そうか」 「、、、ん?」 なんてヒラメキの声をあげつつ、最終的にチビチビ300秒 チョビチョビ180秒出る。

しかし、最後筆算で間違え(残念どんぐりちゃんマーク後気が付く)分からん帳。

 

 

 

けど、この問題を3日間考え続けて

 

ミリ → センチ 単位変換

掛け算の概念

~倍という概念(90センチ → 9センチの10倍: 5、10、15、、、90ミリで18秒だから→10倍の90センチで180秒)

 

ムシュコのアタマの中に様々な回路ができてるのが絵図に見てとれまちゅ。

 

繰り上がり繰り下がりの計算が苦手だということもよーく分かりまちた   1週間に一問くらい一緒にやるか、、

 

 

 

思えば初めてミリが出てきた時はとまどっていたムシュコ。 

問題を絵図を描いて自分でゴチャゴチャやってるうちに長さのイメージが出来てきたようじゃ。

 

 

 

2年生で長さと掛け算習ったらこの問題ももっとスッキリ解いちゃうのかな。

この、今だけの回り道的試行錯誤の時期を大事にしてあげたいでちゅ。

 

 

 

AD
2018-02-16 09:02:21

1年生、あと少し

テーマ:雑記

昨日ムシュコ、帰宅 → 「児童館に早めに行きたいんだ。行ってきまーす」 → 5時45分にワタクシ児童館にお迎えに。

 

そしたら帰り際、ムシュコも大好きな同じクラスの女の子からプレゼントをいただく↓

 

 

ムシュコは照れっ照れ。 女の子のお母さんも一緒だったのですが、親2人はなるべくみないように、、

 

家に帰って箱を開けるとムシュコへのメッセージカードとともに一つ一つ丁寧にラッピングしてあるケーキ&チョコ。

そして 「ケーキとチョコレートをつくったよ。 たまごとぎゅうにゅうはつかってないよ」 というメモが。

 

ムシュコも大喜びでしたが(早速いただいて 「おいしい!」)ワタクシも心がじーん、、とする。 

ムシュコがアレルギーを持っていることをお母さんに報告して、お母さんと相談しながら一生懸命作ってくれたんだろうな。。 

 

 

 

ムシュコは早くもホワイトデー張り切ってまちゅ。 

「オレ、クッキー作る」 だそう。 

心込めて作って皆にお返ししようナ。 

 

 

 

 

そんなこんな。

 

1年生ももうあと1か月チョイ。

ほんと、あっという間だのう。

 

 

1学期は緊張&とまどい&疲れでバタバタ終わり、2学期は行事に忙しくて疲労&自由度を巡って親子で葛藤・衝突多発。

 

ふと気が付くと3学期。

アレ?(親子ともども)楽になってる??てな感じ。

 

 

学校に慣れた、友だちができた、自由度が上がった(親の目が届かないことが増えるが親もそれに慣れる)。

2年生はクラス替えもないからムシュコも安心して伸び伸び過ごせそう。  

 

 

 

 

こっからが本領発揮かな?

どんな成長が待ってるのか楽しみじゃ。

 

 

 

 

↓朝ごはん(夫くんは出張中。 今日帰ってきます)

↓朝準備

↓朝仕事

 

 

 

黄色い帽子ももうすぐオサラバと思うと、、

毎朝 「行ってきます」 のムシュコをついついじっくり眺めてしまうのでちた。

 

2018-02-15 07:21:08

さあ、勉強

テーマ:雑記

昨日ムシュコ、帰宅後 「お母さーん!」 と2階にいたワタクシを呼ぶ。

ああ、お帰り~とこたえたワタクシに 「今もらった」 とスヌーピーの袋を差し出す。

 

中にはノートとチョコとメモ(お手紙?)が入ってまちた。 クラスの女子がわざわざ家に来て渡してくれたらしい。

 

 

その後ムシュコ 「今日Aのうちのパーティーに呼ばれてるから言っていい?」 

いいよとこたえると、プレゼントのつもりかAくんが好きだというマシュマロをビニール袋に入れ → 紙で丁寧にラッピングし → お手紙を書き → 「行ってきま~す!」と出かける。

5時ちょい過ぎに 「ただいま~!あ~楽しかった~」 と帰宅。

 

ヨカッタね。

 

さ、お勉強するか!

 

 

 

1mx82 ワタクシ一度(一文一文)読み聞かせ。

 

 

問題文を絵にし、、↑

 

 

思考↓

チョビチョビくん。

一歩一歩絵で描いていたのが途中から5(ミリ)になり → 1(センチ)になり 1を数える時2回線を引く、、という風に工夫が出てくる。

 

 

 

チビチビくんは3ミリを1センチにひたすらわけていく。 分けられない分は〇3つを分割。 なるほど。。

 

 

問題のイメージはし易いようですがなんせ90センチ。

どーすんのかなー とこっそり見てたらやっぱり全部描くらしい。 何だかうれしい母。 

けど本人タイヘンだわ、、こりゃ。

 

 

案の定ムシュコ、チョビチョビくんコンプリート後(5ミリのほうが簡単)チビチビくんの15センチで力尽き 「今度でもいい?」 

時間にして1時間ちょい。

 

金曜日にもう一度同じ問題続きしまちゅ。

 

 

↓どんぐり中

 

 

どんぐりももうすぐ1年。

 

回数も落ち着いてきたし、なんとなく生活に馴染んできたナ~と思います。

良い感じじゃ。

 

2018-02-14 08:44:44

満足か安全か

テーマ:雑記

昨日ムシュコ、先週土曜日の代休で学校お休み。

ひととおり自分の仕事&ピアノレッスンに行くことを除いては家で気ままに遊ぶ。

 

 

一緒にスーパーに買い物行こう、と言ってたのに 「オレ、やっぱりプラレールしてお留守番しておく」 と断られ → ワタクシが買い物から帰ってきたら↓状態。

 

 

しかし、プラレールの組み方も複雑かつ洗練されてきまちた。

電車3台走らせてもそれぞれ別のコースを走ってぶつからない。。 

 

 

 

 

夕方は夕方で↓を熱心に作る。

 

 

 

パソコン。 

紐みたいなのはコードだそう。

 

使い方説明中↓

 

 

 

↑ 『き』 と検索すると 『き』 から始まる漢字が左に出てくるらしい。 辞書とどらえもん漢字辞典総動員して調べて書いたようでちゅ。

 

その他カメラで泥棒見張り機能やら蟻んこ用マイクやら(人間用もある)飛行機・喫茶店・レストラン・タクシー予約ボタンなどなど、いろいろついているそうで。

 

 

その後さらにお絵かき機能に手を加える、の図↓

 

ムシュコ、土(学校は有)、日、月、火曜日と家での家庭学習らしきものはナッシン。

けどこんなので自ら勉強しておるよネ、なんて。 ちなみに宿題の音読は夕方まとめて3日分&日記は夜ご飯後にサササっと仕上げてまちた。

 

 

 

 

 

ここのところワタクシ精神科医の中井久夫さんの 『「思春期を考える」ことについて』 という本を読んでまちゅ。 最近 『思春期』 ちゅう言葉敏感期。

その中の 『ある教育の帰結』 というエッセイを消化中。

 

 

満足追求行動 = 要求を満たす行動。 快を求め不快を避ける。 生の充実の現れであるからもっともらしい理由はなし。 → 生命行動(とほぼ同義)

 

これに対し

 

安全保障感追求行動 = 「自分は安全に庇護されている」 という感じがおびやかされている時に、それを守り、この恐怖をできるだけ遠ざけようとする行動(恐怖に対する意識的な防衛作戦)。 → 死回避行動(とほぼ同義)

 

 

現在の教育は当の学生生徒だけでなく父兄にとっても教育者にとっても 「安全保障感追求行動 = 死回避行動」 の比重が多くなっている。

 

すなわち、

「(自分が)入試に失敗したら」 

「(子供が)有名大学に入れなかったら」

「(学校が)自分のところの生徒の進学率が下がったら」 

 

などなど全て「死回避行動」 を起こさせる恐怖である、と。

 

 

 

恐怖による教育なんてぜんぜん楽しくないではないか。 

 

 

 

思春期 ってのは人生の中でも 「死」に近くなる時期だといいますが、安全保障感追求=意識的であれ無意識的であれ恐怖を感じながら育ってきた子は、その不安定な時期を力強く乗り越えていけるのか、、

 

 

ぼんやり思考中。

 

 

 

中井久夫さんの本がすごく良いので他のも借りて読んでみよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-02-13 09:59:26

春の休日

テーマ:雑記

「自然に飢えた! 自然のところ行こう! お出かけしよう!」 とねだるワタクシにムシュコ便乗 → 夫くんにお出かけコール。

 

 

で、連れて行ってもらいまちた。

 

 

日差しが春じゃ~

 

 

 

 

 

何年か前に一度行った山のアスレチック公園。

長~い滑り台も健在。 

 

 

この滑り台、ムシュコ以前は11回滑ったところでバランス崩し、痛い目にあい終了(だったはず)。

今回は何回滑ったかもう数えておられず。。

 

 

ムシュコはいつの間にか友だちを作り(小4のお兄ちゃんらしい) → 「ちょっと遊んでくるね!」 と一緒にどこかに遊びに行き → 40分くらいして一人で戻ってくる。

 

 

その後はまた滑り台をとことん堪能 → 永遠に続けそうだったので 「ちょっと散歩しよう!」 と別の場所へ移動すると、、

 

 

 

氷河?!ってな池が↓

 

 

池に張った氷の上を歩くムシュコ。

 

「うわー 割れちゃうよ!着替え持ってないよ!」

なんて叫ぶワタクシを尻目に

 

お父さんも歩く↓

 

 

氷を棒でたたいて遊んでいた周りの子どもたちに 「パパは(歩いちゃ)ダメ!!!」 と言われつつも飄々と氷の上を歩く夫くん。

それを見て子どもたちは、大丈夫じゃん!と思ったらしくその後氷の上を渡りまくってまちた。 付き添いのお母さますみません。。

 

 

まあでも深い池でもナシ、命の危険はないからね。

 

 

「いちも歩いてごらんよ。 大丈夫だよ」 と夫くんに促され、結局ワタクシも歩く。

 

人生初の経験。 

大興奮。 

 

うん、やっぱ嬉しい。

 

 

 

そのあとは軽いトレッキングコースがあったので少し森を散策。

 

 

 

ゲラ↑の穴?をみつけたり。

 

 

いや~、、歩いているだけでシアワセ。

自然の中はやっぱりいいな。

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

嗚呼、、焚火してぼーっとしてガツっとお肉食べてホットウイスキー飲みたい。

 

 

春ってまだまだ地面が冷たいからかなり寒い目にあうけども、春キャン行きたいな~

 

 

 

 

 

2018-02-11 12:25:50

土日

テーマ:雑記

昨日ムシュコ学校で5時間授業。

 

5時間目だけ公開授業だったんですが、

 

ワタクシ 「もう見に行かなくていい?」 

ムシュコ 「えー! 来てよ」 

ワタクシ 「大福の残り半分あげるよ」

ムシュコ 「んじゃいいよ(即答)」

 

、、というやりとりの末見に行かず、無事お昼ごろ夫くんとコメダデート決行。

 

学校から帰宅後も 「友だちと約束した。 遊んでくる!」 とオヤツ持ってすぐ出ていき5時ちょいすぎに泥だらけで帰ってきまちた。

その間夫くんとワタクシはジャンキャン(ローアンドオーダー)見放題。 シアワセ也。

 

 

そして夜。

 

夫くんがドラえもんの『スタンドバイミー』ちゅう映画をプライムでみつけたので3人でみてみようか!とワクワクしながら映画会したんですが、30分くらいたってムシュコ 「なんか目が痛い。もうやめにする」 → 終了。

 

ワタクシもみているうちに (?これドラえもん??つまらんなー) と思ってたのですが、ムシュコもそうだったよう。

 

 

 

なんだろう?あれは。

 

映像はスゴイけど内容に余白がないっちゅうか。 ドラえもんの、あの乾いたお煎餅的空気感がないちゅうか。 

妙にウェットでなんか別物。 昔のドラえもんの映画はおもろかったのにナ~

 

ま、ドラえもんは紙の漫画でいいさね。

 

 

そんなこんなな土曜日。

 

 

 

 

で今朝、寝坊する両親をベッドに残し紙飛行機作って遊んでるところ↓

 

 

4機とも微妙に飛び方が違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-03-19 06:19:02

忙しいけど

テーマ:雑記

幼稚園も半日続き+集まりや講演、幼稚園のお掃除なんかもあり、さらに夫くんもお仕事がタイヘンそうなこの頃得意げ

 

忙しいっちゃ忙しいんだけど、部屋がそんなに散らかってなかったり、散らかっててもすぐ掃除できたり、ご飯もまあちゃんと食べれてるのがうれしい。

自分なりにシンプルライフ(=楽ちんな方法)を探求してきて良かったなあ、、と感じまちゅ。

 


 


エネルギーの余っておるムシュコ。 ならば仕事を増やそう。

カーテン開ける、お箸を並べる、自分の洗濯物を干すに加え、最近玄関掃きの仕事も追加。




おととい夕飯。

自家製なまり節ふりかけ丼とお味噌汁。全部作るの20分。


まず健康。

 

あとはどれだけ良いエネルギーで活動し、人と交わるか。

 

これにつきますね。

 

今日は年少最後の日。 今日も大事に過ごそう!

 

2013-03-20 23:52:30

休日っぽい休日

テーマ:雑記

今日はお天気も良いし、お弁当持って遠くにある大きい公園に。 のち、ショッピングモール。

 


晴れの日には晴れの日の

 

存分にストライダー堪能。

ちなみに、ストライダーっ子はムシュコの他にも3人くらいおりました。 はやってるよねえ~

 


晴れの日には晴れの日の

 

お弁当はここで↑

 

ストライダーを堪能し過ぎて、すんごい長い坂道をチャレンジ → 頭から転倒。

 

ヘルメットしててヨカッタ。 やっぱ重要ですねー

顔に名誉の負傷をいっぱい負いましたが 「後でジュース飲もうか」 っていったらピタリと泣きやむ 笑 ま、元気元気。

 

ケガして学んで慎重になり、本人運転中に色々考えてるのが見てて良くわかる。 こうやって、経験つんで自分で考えるようになると頭良くなるのな。 

 

あとは、中学生らしきお姉ちゃんたちに 「カワイー!」 と言われて、さらにカッコいいとこを見せようとがんばってたり得意げ 

モテたい、カッコ良く(自分をより良く)見せたい!ってのは、人間の本能なんやろうなあ~とムシュコを見て改めて思うのでありました。。

 

 

公園を出た後はショッピングモールに行って、ワタクシの下着とか買ってもらう。

ガードルではないけど、ちょいとお腹を押さえる効果のあるパンツ 笑 で、結構レースとかも繊細でカワイイやつ。 

下着って重要かも!って最近思うようになりましてネ。

 

今回はワオン(=マイレージ)で買ってもらったのでちた。 

夫くんの出張が多いのはイヤだけど、こういう時はありがたいな~と思うゲンキンな妻得意げ

 

 

ああ、、、それにしても。

 

休日の公園&ショッピングモールって、人がとにかくいっぱいで、休日ど真ん中!な感じを味わえてたまにはええかも!です。 

あ~楽しかった合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。