石垣島の高級グリーンナッツオイル農園整備完了/別名、サチャインチオイル | 温泉を利用してのバナナ苗の販売専門店/趣味のTIG溶接なども紹介
新型コロナウイルスに関する情報について

石垣島の高級グリーンナッツオイル農園整備完了/別名、サチャインチオイル

石垣島からグリーンナッツオイル栽培の農園が完成した写真が届きました。


工事期間、2週間。ここの栽培面積は2300坪。


本当に現地の方々には心から感謝です。


最高の農園ができ100%の満足です。


今ではもうすでに苗木の植え付け完了し、


早ければ今年の夏~冬の収穫を目指し栽培開始しています。


他の場所ではすでに栽培していますが、ここの農園が一番大きいです。













最初は荒れ果てたジャングルでしたが


へゴの木だけを残し全て撤去。


このヘゴが重要なんです。


へゴがなければ土地を借りていないです。


なぜ必要かは今後をお楽しみにしてください。


今まで誰もやらなかった自然を利用した栽培環境をつくります。












ここの農地は斜面になっているところが多いです。


それがポイントなんですよ。


大雨が降っても水がたまらない。水はけが良いので根が腐らない。


なかなかこんな最高の場所は見つかりません。


他の作物には不適切な栽培地ですが


作る作物によると最適な栽培地に変わります。












場所も大通りから近いので、いつかは観光農園も計画中。


私が作るなら普通のありきたりの観光農園はつくりません。


もちろんマニアックな観光農園^^


現地の農家さんたちと話していると色々と夢が広がっていきます。


そして形にするために絵をえがいていきます。


私は必ず、現地の農家さんが儲かるようにする。



グリーンナッツオイル(サチャインチ)栽培自体が国内で栽培事例がないので


不安もかなりあります。


けれど現地の農家んさん達のやる気を見ると自然と不安も取り除かれます。


恵まれた人との出会いにいつも感謝です。