ステージ4でも | 腹膜がん腹膜播種〜心はともに〜

腹膜がん腹膜播種〜心はともに〜

51歳の2015年3月腹膜がん(漿液性腺癌 ステージ4腹膜播種あり)発覚。しっかり癌と向き合って苦しい治療の中でも輝きを失わず、人生を楽しんでいこう!経過観察・無治療6年4ヶ月後、2022年11月再発。また治療を乗り越えて寛解目指して前に進もう。

ラスト抗がん剤から 3年328日

ガン発覚から    5年94日



こんにちは
早6月ですね…庭の自生しているドクダミ花が咲きました、梅雨が近いですね。





新型コロナウィルス禍、活動の受付をお休みされていたNPO法人JHD&Cが再開されているとわかり、2度目のヘアドネーションをしました。

2014年10月に野良猫を保護して
2014年11月にハーフマラソン走って
2014年12月ヘアドネーションして
2015年3月 癌発覚


抗がん剤治療で全て抜けた髪
治療が終わり、髪質が変わり最初に生えて来た髪は嬉しくて嬉しくて…弱々しい髪に「頑張って!」と応援したくなるほど…


あの時の、髪のありがたさや愛おしいさは忘れません。


その後、再発しなければ髪は伸び続ける訳だから…そのありがたさを噛み締めるために毛先を揃えるカットのみで(15cmぐらいはカット)伸ばし続けました。





2015年〜2016年はずっとこの状態

少し柔らかな髪が伸びてきたので、初めて金髪にしてみました。




癌になってから美容室に行きにくくなり、美容師免許のある芦屋のnaoさんに、毎度カットや毛染めをしてもらっています。
すっかり美容部門はALLお任せして、とてもとてもお世話になっています🙏✨

ネイル、まつエク、専門でJR芦屋駅から5分かからないため、お客様も定着している中、カット用のハサミは✂️私しか使ってないわ〜と、ステキな笑顔で話してくれました。


あと何回出来るかな…
伸ばすというより…育てて収穫
するという感じに近くなりました!



アドバイスとしては
冬は首回りが寒くなるので、ロングヘアーが鬱陶しく感じる梅雨前がおすすめですアップ







自らのすべきことがみつかり
自分の居場所がある

孤独を埋めあえる
相手がいれば
それだけで幸せ




オオヨモギ茶作りに精を出して…
心の友と楽しい時を過ごせて
わたしはとても幸せです。

ありがとう






心はともに(バイバイ毛髪)