うちの子記念日 | 腹膜がん腹膜播種〜心はともに〜

腹膜がん腹膜播種〜心はともに〜

51歳の2015年3月腹膜がん(漿液性腺癌 ステージ4腹膜播種あり)発覚。しっかり癌と向き合って苦しい治療の中でも輝きを失わず、人生を楽しんでいこう!経過観察・無治療6年4ヶ月後、2022年11月再発。また治療を乗り越えて寛解目指して前に進もう。



10月21日
🐾4年目の「うちの子記念日」🐾
マロンのお話


はるにうまれたぼくは
カラスにおそわれて
エサになるんだったんだ
でもはやしのなかにおとされた
いそいでくさにかくれたよ

しろとくろのねこのおじさんが
こっちにおいでって
ぼくケガしてるからなめてくれた
おじさんにくっついてねたら
あったかいんだ


おなかすいたね
さむくなったね
おかあさんのおっぱいのみたいよ


ぼくはもうあんまりあるけなくなった
おじさんはいろんなにんげんに
けられたり
みずかけられたり
ごはんをおねだりした


でもだれもごはんはくれないから
ムシとくさをたべたんだ





じてんしゃをいじってる
にんげんのおじさんがいたから
ねこのおじさんはたくさんあまえた
こうやってあまえるんだよって
ぼくにおしえてくれたけど
ぼくはこわかった
もうあんまりうごけなかったから


おおきなこえでおばさんをよんだよ
そのおじさんとおばさんは
おいしいごはんをすぐにくれたんだ
やさしかった


ねこのおじさんは
このおうちにするんだ!って
たくさんあまえてがんばった

ぼくはやっと
あったかいもうふにくるまって
ねこのおじさんにくっついて
やねのあるクルマのへやでねていたよ


おばさんはぼくを
ぜったいたすけるっていって
ずっといっしょにいてくれた






びょういんでけんさして
ちっくんされにいった
ぼくたちをきれいにして
いやだけどあらったり
おうちのこにするため
しかたないんだって


おばさんは
ごめんねごめんね
がまんしてねっていったよ



ぼくたちはけんさしたら
ねこえいずのキャリアなんだって


それから
このうちのこになったんだ
ぼくはマロンってよばれる
イガグリみたいだったから



もう4さいだけど
にんげんのおかしゃんには
あかちゃんがいないから
ぼくがえいえんのあかちゃんなんだ


ねこのおじさんはムッシュだって
おひげがあってしんしだから





おかしゃんはたまにおこるけど
ぼくたちのきもちがわかるんだ
ぼくたちはだいすきだよ
だからおかしゃんのいうこときくんだ


たくさんあそんで
たくさんごはんたべて
ぼくはとってもげんきになった







とってもさむいひから
おかしゃんがコンコンするよ
おふとんにいてばかりいるよ
おふとんでシクシクないているんだ


にんげんのおとしゃんが
「ねこがきてからじゃないの?」
っていったよ
ふこうをつれてきたんだって


ふこうってなに?


ムッシュがおしえてくれたんだ
おかしゃん
ガンっていうびょーきで
しんじゃうかもしれないって


いやだ
いやだ
いやだ


ムッシュはぼくのせんせいなんだ
つめをたてたらだめなんだよ
シャーやフッーもいっちゃだめ
おかしゃんがシクシクのときは
ずっとおふとんにいてゴロゴロいうよ

おかしゃんにげんきになって
またあそんでもらうんだぼく!
いいこにするよ


「マロンはかぎしっぽ
しあわせをひっかけて
うちにきてくれた
だからおかしゃんは
ぜったいによくなるからね」
っていったよ




だいじょうぶ
だいじょうぶ
だいじょうぶ




きょうはぼくたちが
このおうちにきて
よねんめなんだって
きねんびだよ



にんげんなら
ムッシュは76さい
ぼくは32さい




おかしゃんは
「にんげんのいちにちは
マロンのよっかだよ
ムッシュもマロンも
ちゃーんと
にじのはし
にいけるように
おせわしてあげるからね
いつもいっしょだよ」
っていってくれたよ








ぼくはマロン
かぎしっぽでしあわせを
ひっかけてくるねこ


ムッシュにたすけてもらったから
こんどはぼくが
おかしゃんをたすけるよ


しあわせいっぱいにするんだ



ながくなるからこれくらいにするね
またみなさんにあいにくるから
どーぞよろしくね!




じゃあにゃん バイ マロン🐾