朗読千本ノック!

ばぁっちこおぉい!

 

 

水曜日と週末の週二回。

 

最近は、山本周五郎作品をYoutubeにあげています。

 

 

今回は、「雪の上の霜」7回目です。

 

 

 

奥さんのおたよさんがいる湯治宿をでて、小室さんの道場に戻る道。

 

駕籠や馬が通らないかわりに、子供たちが荷物持ちの仕事をしていることに気づく伊兵衛さん。

 

始めは、自分の後輩ができたと喜んでいるのだが・・・

 

 

どうやら、先日、馬子とお侍がもめているところへチョッカイだしたのが原因だと・・・・

 

 

 

 

 

 

もうね、伊兵衛さん、コミュニケーション能力に長けているんだか、

コミュ障なのか・・・・

 

 

 

わかりません。。。。

 

 

 

 

 

 

 

朗読のテクニックの話になるかと思いますが

 

突如現れる 子どもの声。

 

これをアニメ声にならずに 子どもが表現できるようになりたいですね。

 

 

 

めざすところは、噺家さんが、熊さん、八っあん、ご隠居さんを語り分け、

 

女性や子供も語り分けるが、決して無理な声色を使ってない あれ。

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

私、落語、大好きです。

 

枝雀さんの大フアンでした!

 

 

ちなみにちなみに。

 

 

どなただったか忘れましたが、ある噺家さんが

 

着物が縫えるとか、着られるとか、そういう女性が好きですね

 

みたいなことをおっしゃって

 

 

和裁!

 

 

と、和裁師めざしたことは・・・大っぴらにはしておりません。

 

※今したけど

 

 

 

 

では。

 

 

雪の上の霜 第7回めです。

 

 

お聴きください。