北海道へ行てきたじぇ!その37~松前城と道内最古の温泉・知内編 | ぼっちゃまと私

ぼっちゃまと私

2009年8月16日生まれ 飛騨高山在住
ジャックラッセルテリア ラスティ「ぼっちゃま」と
人間のお母さん もんろ~「私」の日々の幸せ&備忘録。

6月13日(月) 雨

続きです。



 道の駅 上ノ国もんじゅ
ぼっちゃまとお散歩。



  
ここはとにかくひろ~い。

 
そして建物は不思議な形。

 
あちこちにオブジェもある。


 
公園から眺める海も絶景。


 
そしてドッグランもあります。
これはちょっと使わなかったけど。


 
そしてやっぱり風が強くて
ぼっちゃま、必死に耐えてポージングなう。


 
海からの風がキョーレツで
耐えるぼっちゃま・・・


アップにしてみましょう。
 
 
 
耐えてますね~~わはは。



どうにかお散歩もできた。よかったです。


松前に向かいました。


 
道の駅 北前船 松前でさくらソフト。
まあまあのやる気ありソフト。

松前漬、好きなんで本場のを買いたかったんですけど
日持ちしないからな~。
試食であきらめました、まいう♪


 
このあと、松前城に行きました。
お城、好きなんで
天守閣があれば登る、必ず行きまっす。

しか~し。


 
お城・・・こんだけ・・・(笑)

門構えが立派だったんでね、
中に入って「あれ?」って(笑)

中はたいていのお城と同じように
資料館になっているのですが・・・

まあそれはいいんですけど。

中の展示、やる気なっしんぐだったなぁ。。。

 

古いのはいいんですよ。

展示の仕方も、説明書きも
真面目さがないというか、
要は雑なんですね。

じっくり読むにも非常に読みにくい。
そろそろ整理整頓してもいいんじゃないかな。
大きさが違う説明書とか、シミのついた展示台とか
きれいにできると思うんですけどね~。


 
 
久々にガッカリのお城でした。
もし次に行くことあれば
それまでに改装していて、いただきたいものです。


さて、夕方になったので、

お風呂は・・・北海道最古の温泉???

 
知内温泉

800年ですって。
特に何も思わず行ってみました。


がーーーーーんっ!


何度もいいますが、古いのはいいんです。
設備が最新でなくてもいいの。

でも、カランが壊れてた。
お湯がめっちゃ熱いのに
お水が出ない。
ちょうどいい温度になる蛇口を探して
(5つくらいしかないのにwww)

お客さんも少なかったけど。
リチャードさんに聞いたら
男性はもっと悲惨で
カランが二つしかなくて
争奪戦ですって。

もうあきらめて
お湯だけかぶって帰ってきたみたい。


うーん。
お値段はフツーだったし。
入り口から温泉2箇所あるって言われても
初めてじゃどっちがどうかわかんない。
中にいた地元の方が
入り方、教えてくださった(笑)

よく言えば秘湯って感じはあった・・・かな(笑)

ま、これも旅のおみやげだと思おう。。。


お泊りは道の駅 しりうち
ちっちゃい物産館があります。
お湯が出るのでありがたい道の駅ですね。



 
よそで買ってきたアスパラ食べよう~っとwww
これが一番おいしい♪

 



ぽっちんお願いしま~す♪↓

 
にほんブログ村 

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓


ぼっちゃまと私 
人気ブログランキングへ