北海道へ行てきたじぇ!その21~網走・ドッグランハシゴと網走監獄編 | ぼっちゃまと私

ぼっちゃまと私

2009年8月16日生まれ 飛騨高山在住
ジャックラッセルテリア ラスティ「ぼっちゃま」と
人間のお母さん もんろ~「私」の日々の幸せ&備忘録。

6月4日(土) 雨

またまた雨になってしまいました。


 
移動中、道の駅 足寄湖にて休憩。

広いドッグランが見えたので、小雨決行!で
遊ぶことにしました。

お散歩はこまめにしてるけど、ぼっちゃまに
ボール投げしてないな~と。

無料でそこそこの広さがあって、
良いドッグランです。
どこから来たワンコだよ~とノートに書くだけ。
お礼も一緒に書いておきました(笑)


 
初めてのドッグランでは、いきなりは放しません。

リードつけたまま、場内を一周して、
周りの柵をチェックしたり、危険物は落ちてないか見たり。
それから遊びます。

雨のせいもあって貸切!思い切り遊んできました。
ぼっちゃまも私も濡れちゃったけど楽しかったですよ~♪

 
 
 
雨だし、クルマから降りなかったけど道の駅 オーロラタウン93りくべつ


日本一寒い町なんですって、陸別。
ここは銀河鉄道999のメーテルの電車が・・・
 

 
横着してクルマの中から撮ったから、メーテルの顔、隠れてるし(笑)
 

今日の目的地、網走に到着。
目当ての来たかったリスト 『博物館・網走監獄』です。


 
見学前に腹ごしらえ。


  
体験、監獄食

よく、刑務所のごはんを「クサイめし」などと言いますけど
全然そんなこと、ないですよ~(笑)

麦ごはんとおかずもお魚にお野菜で
とってもヘルシー。

器がプラスチックなのが、給食って感じですけどねwww



 
刑務所内の農場で育った和牛のメンチ、2個も乗ってボリュームあり。



では、監獄の見学です、わくわく。

 
ほらね~~、入り口からもう、
こういうお人形さんが当時の様子を再現してくれてます。

いちいちアップすると膨大になるので省きますが
ほとんど全部のお人形さん、写真撮ってきました。
こういうの、好きなの(笑)

 
重要文化財の庁舎が資料館になってます。


 
網走の歴史をお勉強ちう。



 
 北海道の主要道路は囚人が過酷な労働で切り開いたんですって。
 

  
真冬にぺらぺらの囚人服と、布団1枚で
掘っ立て小屋で寝てたら、死ぬよね。。。
 

 
女性の囚人と女性刑務官。


 
囚人のお仕事とか、生活とか。


 
お風呂とか・・・(笑)



 
農場の道具も明治の様子で重労働だなぁ。。。

 
  
五翼放射状 平屋舎房


  


  
脱走するようすまで再現。。。。
 


 
  
刑務所のあとは、近くにあった
オホーツク流氷館に行ってみました。

去年できたばかりだそうです。
新しくてモダンな内装だった。

 
クリオネみたり。。。

 
 
ホッキョクギツネ見たり(模型です)

マイナス15度を体感できるので
(雨で充分、寒かったんですけどね・・・)

 
 
濡れたタオルをもらって、振り回すと立ちます(笑)


 
だから、寒いっていうのにっ!
塩キャラメル味でおいしかったけどもっ!


 
 
そして、北方民族博物館

北海道の道を走ってると、地名が独特だったりしますね。
アイヌの暮らしとか、知りたくなったのでよってみました。


 
毛皮とか独特の刺繍やら模様やら、
北方の方の衣装は独特で面白いなぁ。

しかし、あざらしはわかるけど、鮭の皮の服って!
しかもなかなか丈夫で防水性もあるって!
へええええええ~~~だった。
 

 
やっぱり、こういうのじ~~っと見ちゃうのよ。。。

 

  
オホーツク公園 てんとらんど にあるドッグラン。
ここでまた、ぼっちゃまと遊ぼうかな~っと。


 
 
ここは無料で遊べますが、事務所で受付します。
その時に狂犬病の注射とワクチンの証明書を提示します。
こういうこともあるかと、持って来てたんだ~~♪

 
 
アジリティもあるし、いろいろ遊ぼうと思ったのに。。。

風が強くて、いろんな音がするんですね、
ソワソワ落ち着かないぼっちゃま。

あげくに、なんだろ、何かのサイレンみたいな音が聞こえて
チーーン、本日終了。

ランに入って10分で帰りました。。。(笑)
 

 
きれいなブルーのビール、流氷ドラフト。
写真がイマイチで残念~~。


近くの温泉旅館で日帰り入浴して、
今夜のお泊りは道の駅 流氷街道 網走
 
地元の方がひっきりなしに、農水産物販売コーナーへ行くので
なんかおいし~~ものでもあるのかな。


 
本日の失敗。

リチャードさんが農水産物コーナー見て買ってきたんですよ。
「わーい、かに味噌だ、かに味噌だ~♪」って
二人しておつまみに~って
喜んで開けてみたら、「かに入り味噌」だったという。。。

いや、お味噌ですからね、甘いのね。
明日はコンビニで白いごはん、チンしてもらって
乗せて食びるよ。。。


 
 
仲良く爆睡してま~すwww

だいたい、ぼっちゃまはリチャードさんと私の間に
潜り込んで寝てます。
ぐっすりですね、ふたりとも(笑)




ぽっちんお願いしま~す♪↓

 
にほんブログ村 

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪↓


ぼっちゃまと私 
人気ブログランキングへ