喜多方ラーメン二軒目&観光スポット長床@福島県喜多方市 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです






昨日は 地元の須賀川市で 日本三大火祭りの
松明あかし(たいまつあかし)でした照れ
歩いて行ける距離なので 今年こそは!と思っていましたが、主人が仕事だったから 今年も見送り。
全国放送の サタデーステーションでも取り上げられていましたね😊 やっぱり行きたかったな照れ





今日の1枚です




先日。
喜多方ラーメンの喜一さんで 遅い朝ラーをいただいた後は…今回の第二の目的だった場所へ🌱
🌱国指定重要文化財の【長床】へ向かいましたおねがい






手水舎で清めてから





国指定重要文化財の【長床】。
新宮熊野神社の拝殿として平安末期に建立された寝殿造の建物です。





靴を脱いで中に入ることができます。
円柱44本が等間隔に、5列に並んでいて 全て吹き抜けになっています✨
素敵ですね




境内にある樹齢800年のご神木の大イチョウ。
喜多方市では最大のものだそうです🌳
紅葉の季節になるとイチョウの葉がまるで黄色いじゅうたんのように長床を美しく彩ります。
しかしガーン   みてください!
立派な緑色ゲラゲラ




しまったおーっ!
早すぎた(笑)
これは痛恨のミスです(;-ω-)ゞ
すぐに ホームページを確認したら ちゃ〜んと
まだ青いよ〜と 写真まで載っていました(笑)
わたしの母が【喜多方の長床!これから 見頃になるね〜】と言った言葉を、わたしが【喜多方の長床!今が見頃みたいね〜】と勝手に早とちりしましたゲラゲラ




拝殿から振り返り…参道を見ても 緑色ゲラゲラ
どおりで 人がまばらなわけよね😅
こんなに長床が有名なのに…人すくなぁっ‼️
って思っていたのよ(笑) 
黄色い絨毯になるのは … あと1週間ぐらい先でしょうか✨ 
でもね。 神社巡りが好きだから ここにこれたことが うれしくて
緑多い地はパワースポットなり⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎






参道前に ドン‼️と構える鳥居も 風景を まるっと包み込むように佇んでいて 素敵でした。



御朱印も いただきました






この後は お腹の調子を整えて 
また 市街地へ戻ります
次に向かいたかった【○べ食堂】さんは、まさかの定休日にて
行き先変更のため   とりあえず…ラーメン館でお土産物色(笑)
ブ〜ちゃん発見





お隣は カフェ
色々なジュレがのった プリンがずらりニコニコ
2杯目のラーメンに行く前に 甘いものを〜なんておもっていたけど 客席 いっぱい照れ






次に向かったのは ブログ繋がりの釜爺さん から
おすすめいただいた 
【ひさじ屋さん】へ🌱

私たちがおジャマしたときに 入れ違いで 一席あきました。 店内は こじんまりしているので 混んでしまったら 待ちは覚悟ですかね😅

メニューは壁のみおねがい





こちらも 初のお店なので スタンダードなラーメンを注文しました😊

運ばれてきた第一印象は‼️
スープの色が濃いニコニコ
でもね…食べてみると ネットで言われているほど 濃さは感じなかったかな爆笑 
最初に いただいた喜一さんとは また別物のスープ。   塩っぱさより  感じるのは 甘みあるスープでした。 う〜ん照れ 美味しいね〜
お店ごとに 色々な味があり 好みも違うけど、これが食べ歩きの楽しさです‼️





縮れた麺じゃなく なんて言ったらいいのかな?
白河でそだったわたしには 初めて食べる麺だったかもしれません。
これもまた…美味しいね〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 




チャーシューは 丁寧に脂抜きされた一品。
ホロホロというよる サクサクとした肉質。
だからと言って パサパサとはちがって   しっかり味付けされた旨味のあるチャーシューは 美味しかったですよー。
このチャーシュー‼️
丼として 食べたら 更に絶品間違いなし‼️照れ




餃子もいただきました




小ぶりで   にんにくの効いた餃子照れ
皮は薄めで 餡は 野菜と肉の比率が丁度いい 食べやすい餃子でした。
私たちがいる間も…ラーメンマップを手にしたカップルたちが 次々と来店されていましたおねがい
ちょっとした路地裏にもかかわらず こうして 来客が あるのも喜多方ラーメンの人気なんでしょうね、ニコニコ



最後に もう一軒‼️ 
また 明日アップできたら お付き合いくださいませ(笑)

ひさじ屋

福島県喜多方市水上6816-6
0241-22-7639
営業時間       10:00~19:00 
【土日祝】 7:00~18:00
定休日           不定休