お月見泥棒さん いらっしゃい☆中秋の名月 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです






昨日は…十五夜(中秋の名月)
昔からの風習の…お月見泥棒ができる日
昨日も ちょっとふれました☆☆←が‼️
月が光りだす頃 子供たちが 歩き出します

可愛らしい お月見泥棒さんが、たくさんやってくるので…玄関先へ お菓子を用意
実は、私たちの地域では、数年前まで お月見泥棒はしていませんでした。
しかし…同じ小学校内で 噂を聞き  なんだか十五夜には お月見泥棒ってのがあるらしいよ〜と‼️
私たち育成会でも! 何かやりたいね。と 当時の町内会長さんに相談😊
地域に呼びかけ 数年前に始まりました
もちろん。地域の方々参加するかは任意ですが…殆どのお宅が 参加してくださいます。
嬉しいことです😊
毎年…汗をかきながら 楽しそうに お菓子集めをする子供たちの笑顔がたまりません






いただいた お菓子です。
色々のぞいてみると1人1つ!どうぞ!
が多いようですが…私たち町内会は こんな感じで 一人分が多い  





その結果
1時間程でこんなに たくさんのお菓子
当分の おやつに困りませんね😊
町内会のみなさんに 感謝です*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 


********************


先日。
子供たちと 幸楽苑さんへ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
小さい子供がいるので…お子様ラーメンがある 幸楽苑さんは とても重宝します
久しぶりに行くと…新メニューの煮干ラーメンが。
わたしね。 生魚が苦手なくせに お魚系のラーメンが とても好きなんです





12月上旬まで販売予定とありますが  これは 食べてみたいですね〜。
ホントはね。 この時…期間限定で 食べ比べラーメンを開催されていて それ目当てでしたが…心揺らいじゃった
もう運ばれてきた瞬間から煮干しの香りが ぷんぷん  ほほ〜やりますな〜😁





あっさり&こってりがあったので ここは 幸楽苑さん!とみて こってりにしました。
トロっとした スープですが くどくない!
美味しかったですよ〜*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 





こちらは…8月上旬。
お出かけする際に パパパ〜と寄り道。
緑の幸楽苑さんへ。

こちらも限定台湾野菜まぜめん とやらが。




ブログてきに お願い頼んで〜と 心の叫びが通じたのか 主人がオーダー
辛シビ系です。
うん。 辛いけど…美味しい辛さでしたよ。
私はスープ大好き人間なので まぜそばが 慣れてないせいか 口の中でモグモグしちゃったかな😁





私は お決まりの 辛味噌野菜ラーメン?だったかな? 緑の幸楽苑さんでは いつも これ!
更にラー油をタラリと回しいれ 美味しくいただきました

幸楽苑さん。
最近…餃子 美味しくなったような?🤔


ごちそうさまでした。