群生地とは まさに‼️ クマガイソウ | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も【ここMaMa日記】へ訪問いただき ありがとうございます
ここです






夜から?お天気が悪くなる?とか…🤔
昨日の夕暮れ時は 月が大きく オレンジ色で とっても不気味なほどでした😳


ゴールデンウィーク後半が始まる前に 今日は
ネイルチェンジに出かけてきまーす♥️
午後は…🤔
とくに何も予定なし(笑)
子どもたちが帰宅するまで のんびりと照れ




********************

昨日。 

仕事休みの主人とd(*¯︶¯*)
以前から 行きたい!行きたい! 呪文のように耳元で囁いていた場所へ連れて行ってもらいました😊




いわき市田人町綱木地区の 
クマガイソウ(山野草)を見に行ってきました照れ
噂は予々 耳にしていたのですが 訪問するのは はじめてですルンルン

星クマガイソウとは…林など あまり 太陽の光を直接浴びない 場所に群生する多年生ラン科の植物です。
下の画像を見ていただくとわかりますが、
膨らんだ花は唇弁(しんべん)が発達したもの。
※唇弁とは…くちびる状の花びらねウインク
平家物語に登場する熊谷直実(くまがいなえざね)母衣(ぼろ)にみたて この名がついたそうです。
※母衣…昔、よろいの背に付けて矢や石などを 防いだ、布製のマント?みたいなものウインク

とにかく 近くで見ると 不思議の何者でもない‼️
そこが魅力だったりするの😊






ナビで行きましたが…
ま〜凄い‼️٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
とにかく…車1台が通れるか?ほどの山道を ひたすら7キロ登っていきます口笛
緑に囲まれた自然豊かな!と言いたいところですが…よそ見などしていたら 前方から来た車と衝突してしまうほどの グニャグニャ道。
対向車と出会ってしまうと…どちらかが待避スペースまでバック。
譲り合いで進んでいきます照れ
7キロの狭い道はキツかった〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 






しかし。
クマガイソウ群生地に着くと 急に高地がポッコリと開けるんですよ‼️

畑や田んぼが 一面に広がり 先程までの狭い山道が嘘のよう照れ





標高450m程にある綱木集落には現在10世帯20人ほどの方々が生活されているそうです。








この小さな集落に…
故、平子長雄さん個人が 約10年かけて自宅の裏山に育ってた約3万株のクマガイソウが群生しているそうです。
今では…綱木クマガイソウを守る会の方々により
5万株に増えたそうです(❁´ω`❁)*✲゚*



入園にあたり 保護協力金として一人300円以上をおさめ入園できます。
またボランティアの方々が丁寧に説明してくださるのも ありがたい😊






パンフレットもいただけます⭐️







地図をのせておきますので 参考におねがい




クマガイソウ園内地図星

今年は開花が例年より早め‼️と聞いていたので
期待していましたが…
少しだけフライングチュー
それでも 地図右側の鳥居のある黄緑の部分は満開でしたラブ





見て下さ〜い٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)♥️







全部クマガイソウです(❁´ω`❁)*✲゚*







斜面一面のクマガイソウ♥️
興味のないかたには…さぞかしグロテスクすぎかもしれませんが…😅






同じ方向を向き咲き誇るクマガイソウには
圧巻のふた文字しかありません😊





この木々に囲まれながら 
太陽の木漏れ日を浴びて 🌱







こちらは地図でいうと 左側の 
パンフレットのモデルにもなっている 撮影スポットおねがい
こちらは 残念のがら…まだ早かったようで
蕾〜(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾






よく見ると中には 咲いているクマガイソウもありますが…満開までは あと4、5日だそうです😊






どこをみても…花の向きが全て一緒照れ
この素晴らしい光景に出会えて 感無量でした♥️

数年前から山野草の 魅力にハマっている ここMaMaでした😊
園芸店で  たまーに見かけるクマガイソウですが! クマガイソウは土地を選ぶ山野草と言われています。
喉から手が出るほど栽培してみたい植物ではありますが…育てられる自信がまだないのですよ〜
昨日 ブログにアップした 那須カフェのピノカフェさんのお庭にも 毎年咲くクマガイソウ❣️

ここMaMaの庭では 環境的に難しいだろうな〜ショボーン





この後…来た道を戻り 少しだけ いわき方面へ向かい、遠野へ。

こちらも…ずっと行ってみたかった 
おうちカフェなんです(❁´ω`❁)*✲゚*
近くには…息子が中学生時代。いわき市へ野球遠征に行くたびに寄っていた 焼きおにぎりで人気の お店もあり。
にんにく醤油焼きおにぎりだったかな?絶品なんですよ〜。
せっかくだから 買って帰ろうと思ったら 休みでした💦  またの機会に〜ですね照れ


ラーメンだの、定食…だの〜とボリューム満点の食事ばかり 提案する主人の意見には耳を傾けず…(笑)
今回は おうちカフェを押し通しました照れ👍

…続きは また あした😊