第14回 JBCF 石川サイクルロードレース | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんばんは(о´∀`о)
本日も訪問ありがとうございます。
ここです。







今日は遅めの更新。
…というのも朝からバタバタ ヾ(๑╹ω╹ )ノ

今日は福島県石川町で
第14回JBCF石川サイクルロードレースが開催されました。
仲良しMaMaちゃんたちと観戦してきましたよ(о´∀`о)

鳥肌たつ~ ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。






まず学法石川高校前からパレード。
パレードといっても参加者がスタート地点まで向かいます。

上はプロと実業団。
一番下の赤い帽子は高校生集団。

このパレード中、スタート地点までいく間に位置取りをするそうです。








すごい人数♪








高校生も実業団から5分遅れでスタートです。

知っている人はお気づきかと思いますが…
この競輪の自転車のペダルは
靴とペダルがカチャ!っとハマるので
なれていないと…自転車にも乗れないし、靴をペダルにはめたり、はずしたりすることもできません。

よく信号待ちの方がペダルに足をのせたまま電信柱に寄りかかっているのはカチャっとハマってるせいなんですって。
外すの面倒なんだね…きっと(*^^*)

もちろんなれれば自転車をこぎながら自由に取り外しができるようですが、不意に転倒した場合などは…急なので足が外れず自転車ごと転んでしまいます。
この落車が一番怖いんですよね。




この自転車で40キロも50キロもスピードだすんですものね。
ヘタしたら…農道走ってるおじいちゃんの車より早い(^^)b



今回初めて見ましたが…あまり自転車のことがわからないわたしでも…鳥肌がたってしまうほど興奮しました (❁´◡`❁)*✲゚*

なんかとても感動した1日でした。