大好きなお花 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)


洋らんを育て始めてもう何年になるだろう?
去年の夏は息子の部活につきっきりで
お花に手をかけられず泣き1
水ぎれや…虫にやられたりと
結構可哀想なことをしてしまいました。

そんな中でも頑張ってくれたお花たちが
咲き始めましたI黄色い花 \(❁´∀`❁)ノ






オンシジューム









このオンシジュームは栽培難易度初級
洋らんは育てたことないわ~♪て…方でも比較的簡単に育てることができる花です。





デンドロビューム(まだ蕾I)







チラホラ開きはじめたデンドロビューム



このデンドロビュームは蕾をたくさんつけるので咲くと本当にキレイ♪
贈答品としてよく使われる洋らんですね。
栽培難易度は中級かな ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
秋口の温度管理さえ成功すれば、冬から春にかけてたくさんの蕾をつけますキラキラ





カトレア

私が最も大好きなカトレア♪
しかし…蕾はでるのに咲かせるまでが難しい花。

失敗すると咲かずに蕾のまま枯れますほろり
30鉢ぐらいあるカトレアですが…すでに
5鉢蕾のままで枯れました (╥╯^╰╥)涙



成功すると…こんなに可愛らしい花が咲きます♪



栽培難易度中級かな (❁´◡`❁)*✲゚*黄色い花




洋らん以外にも多肉植物を育て始めて



夏は元気なかったけど今はプクプク.。o○○o
(*´艸`*)







新しく小さい子どもたちも育ってきました↑






別の鉢にこぼれた多肉ちゃんが
オジャマして新しい芽をだしはじめましたニコ

多肉植物ってほとんどお水を与えなくていいので私みたいなずぼらな人間でも育てられちゃうのよ (*˘︶˘人)♡*。+


そして増やすときもこうして
新しい鉢にポロっと置いておくだけで、勝手に根を張りあかちゃんができる!という植物らしいです ( ๑´•ω•)۶”ヨシヨシ
偉いね♪


私の仲良くさせていただいてるブロ友ちゃんが多肉植物をそれはとても上手に (๑• •๑)♡
たくさん株分けしていて
以前…
【よかったら多肉ちゃんあげるよ!】
と声をかけてくれたけど…

まだその時かなりの多肉植物栽培初心者で
せっかくいただいて枯らせちゃったら
合わせる顔がないと

先ずは自分で購入して育ててみて自信がついたらお伺いしようと思っていました(´∀`o)

もう少し自信がついたらお願いしにいこ~♪



ではまた満開になったころに お花の記事
アップしますねつばき